読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【Q&A】VAPE初心者の疑問(その1

iQOSをVAPEに切り替えて約3ヶ月。3ヶ月前はなにもわからずとにかく情報を集める毎日でした。今日は3ヶ月前の私の疑問に今の私が答える形で書くことにします。間違いがありましたら、どなたかご指摘お願いします。

 

Q:VAPEって体に悪くはないのだろうか?

A:保湿剤や不凍液などに使われている液体を肺に吸い込むのですから“体に良い”わけはありません。食品や医薬品に使われているものだから大丈夫、との記事を目にすることがありますが、胃に入れるのと肺に入れるのとでは違うでしょう。VAPEを始めるなら、将来これに起因する病気にかかったとしても受け入れる、との覚悟も必要だと思います。

f:id:nukayoro:20170225135650p:plainタバコに比べたらぜんぜん無害!的な記事もよく目にしますが、なにを言ってるのかわかりません。ニコチン摂取を断ち切れない意志の弱い人間の遠吠えにしか見えませんね。自分自身を安心させたいだけなのでしょう。そうでないと言うのなら、ニコチンを断ったほうが説得力がありますよ。(ちなみに私はニコチン中毒者(負け犬))

 

 

 

Q:最初の機器はなにを選べばよいのだろうか?

A:“見てくれ”から入るケースが多いように思います。タバコに近い形状のものを求める方は私の周りにも多いですね。そりゃそうです、BOX MODなんて初めての方から見るとマリ〇ァナを水タバコで吸っているようにしか見えませんもの。

f:id:nukayoro:20170225141340p:plain

EMILIをはじめとするタバコサイズの製品は見ていてかっこいいものです。特に女性がそれを手にしていたら私なら悶絶します。この手の製品はプロベイパーさん達からバカにされがちですが、一つの完成形だと思います。オールインワンタイプの機器は難しいことを抜きにしてVAPEを始めることができますし。

ただ、EMILIを買った方の75%は数週間以内にVAPERを辞めています。めんどうだ、というのがその理由なんです。形状からリキッドタンクやバッテリーの容量が少なめになってしまうため、リキッドチャージや充電の手間が増えてしまうわけですね。

VAPEでニコチン摂取をする方にとってバッテリー切れは致命的です。日中充電が可能な環境か否か、で決めてはいかがでしょう。否ならバッテリー容量のより大きなもの、もしくは電池交換タイプを。あとはリキッドタンクの容量くらいですかね、見るのは。

Q: ニコチンの入手方法は?

A:薬事法(医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律)というものがあり、現在日本国内でニコチンを販売したり、譲渡したりすることは禁じられています。罰則は「最大5年以下の懲役若しくは500万円以下の罰金」、比較的重い刑罰ですね。気をつけましょう。

 そういう事情でニコチンは海外からの輸入に頼ることになります。輸入代行業者を通す方法もありますが、その業者が日本国内にある場合は薬事法に引っかかる可能性があります。少なくとも、海外に居を構えている業者を選びましょう。

f:id:nukayoro:20170225155422p:plain

私は代行業者を通すとコスト高になるため、自身で個人輸入をしています。探せばいろいろ出てきますが、私はHILIQという中国のリキッドメーカーを利用しています。味にクセがあると言われているHiLIQのニコチンベースですが、私は特にそれを感じたことはありません。

個人輸入の際、留意すべき点は以下の3点くらいですか。

① 時間がかかる・・・海を越えてくるわけですからしかたありません。すぐに手に入れることはできませんので、入手は計画的に。

② 関税に気をつける・・・個人輸入できる量は「1ヶ月で使い切ることのできる量」と定められています。あいまいな定めですね。諸説がありますが、一般的には「120mlまで」ととらえられています。念のため、私は100ml以下にしていますが。

この容量ですが、ニコチン含有量や濃度は関係ありません。ベース液だろうが、リキッドだろうが、ニコチンが含まれている液体の総量を指しますのでご注意を。 

③ 決済は慎重に・・・相手は海の向こうの方々です。信用するな、というわけではないですが、なんとなくカード決済は避けた方がよい気がします。クレジットカードを使用したいのであれば、PayPalという決済サービスを利用しましょう。

Q:VAPEに関する情報はどこから取ればいいの?

A:ネット上、SNS上に探せば結構な量の情報があります。私が一番利用したのは「日本ブログ村の電子タバコカテゴリー」に登録されている諸先輩方のブログでした。今でも毎日、新着記事の一覧には目を通し、おもしろそうな記事は拝見させてもらってます。

Q:ブログ記事は信用していいの?

A:まず最初に、私のブログは主観でのみ成り立っていますので、丸々を鵜吞みことは厳禁です。

f:id:nukayoro:20170225162320p:plain

諸先輩方のブログ記事、特に製品レビューですが「ウソは言ってない」と私は思っています。寸法や重量などの数値情報や機器の構造については丸々信用しています。

ただ、メーカーやお店から提供を受けた製品については「本音は言ってない」と思っています。そりゃそうですよ。いただきものの製品への否定的な意見は、“外道”が服を着て歩いているような私でも書けないでしょう。私なら、致命的とは言えない、できれば長所とも言える部分を短所として書くでしょうね。で、あとは全力でホメる、と。メーカーさんに嫌われたら、もう製品提供してくれないかもしれないしね。製品提供を受けているにもかかわらず、それをボロかすに言えるのは「ChinaVapeTV」のChengさんだけだ、と信じて疑いません。

 ※Chengさん、勝手に画像を使ってごめんなさい。

Q:ブログタイトルや自己紹介コメントに「初心者」と書いてる方が多いのはなぜ?

A:VAPE界において、そこは触れてはいけないところです。どの世界にも闇の部分があることを理解しましょう。「これだけコイル巻きまくってるのに初心者てwww」と口にした瞬間、あなたは葬られます。

もし、あなたがブログ開設をすることがあるのならば、タイトルには必ず「初心者」との文字を入れるべきです。何年もVAPE界を担ってきたプロベイパーの皆様に敬意を表することになりますし、もし記事に不備があったとしても「初心者なので許してね。てへっ」とできます。そう、VAPE界では万能な言葉なのです!当然、会社で使ったら解雇されます。

 

【Q&A】VAPE初心者の疑問(その1

【Q&A】VAPE初心者の疑問(その2

【Q&A】VAPE初心者の疑問(その3 コットンについて

【Q&A】VAPE初心者の疑問(その4 ビルド用の道具について

【Q&A】VAPE初心者の疑問(その5

【Q&A】VAPE初心者の疑問(その6 海外通販について

【Q&A】VAPE初心者の疑問(その7

 

↓ ぬかよろは誤字が多いと思う方はくりっく!

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ

周りから見ればVAPEは不審物。利用者のモラルが試されています
ニコチンは毒物。取り扱いは法律に沿い、細心の注意をもって

Copyright © 2017 ぬかよろこび