ぬかよろこび in VAPE

Nukayorokobi in VAPE[nukayoro.vape@gmail.com]

【クローン・RDA】O-atty っぽいモノを買いました

f:id:nukayoro:20170219212004j:plainf:id:nukayoro:20170225224259j:plain

O-attyのクローン品を買いました。 「シングル前提でビルドが簡単なRDAはないかなぁ」とGearBestさんをボーっとながめているときにこれ見つけました。

クローンとは、“バッタもん”とか“パクリ”と言われる種のものです。ようするに偽物。海外通販サイトでは「Clone」とか「Style」などと表記されていることが多いですね。逆に正規品は「Authentic(オーセン)」とか「Original」と書かれています。もちろん、なにも表記されずに売られているバッタもんもあります。恐るべしVAPE界、バッタもんがここまで大手を振って歩いている世界も珍しいですよね。その善し悪しは難しいところですが、今のところ私は肯定派です。今回のアトマイザーを買うまでは否定派だったので、勝手なものです。自己都合で信念をひょいひょい変えるとはまれにみる腐れ外道ですね。

GearBestさんにはStyle等の表記は無かったんですが、お値段から、そうだろうなとは思っていました。形状の変わったエアフロー構造になんとなくの興味を引かれただけだったのですが、購入後にVAPEを始めて最大の衝撃を受けることになります。

f:id:nukayoro:20170225231320j:plain

サイドエアフローなのですが、両サイドから斜め下へ向けてエアを取り込む仕組みです。サイドからのエアーがぶつかる場所にコイルを置く、と。

実際、エアが当たるど真ん中にコイルを置きました。最初はカンタル、シングル、マイクロ1Ωくらいで、次にクラプトン0.6Ωくらいでビルドしました。正直、なんてことのないお味でした。期待していたよりも、薄いと言うかかやわらかいと言うか。

いつもならここで窓から投げ捨てるところですが、初めてクローンを買ったということもあり、オリジナルはなんだったのか調べ始めました。Odis Collection&DesignのO-attyだということをつかみ、諸先輩方のブログを徘徊、辿りついたのがタカユウさんのブログ「VAPE道」でした。O-attyの紹介をされています。そこでされてたのがデュアルコイルをバーチカルでのビルド。ようするに、縦巻きコイルを2つ並べてらっしゃったわけです。タカユウさんはその際の感想を「う ま す ぎ て 昇 天 不 可 避(縦書き)」と表現されています。ご自身で"ウザ過ぎる表現"とおっしゃってますが、その通り、眉唾全開の表現です。ただ、妙に説得力があったんですね、そこに。 

縦巻きデュアルで組んでみました。

f:id:nukayoro:20170219212330j:plain

 カンタル、デュアルで0.5Ω。24Wで吸った瞬間、タカユウがさんが神になりました。「うますぎて昇天不・・・」あぶないあぶない。我を忘れ、私ごときの人間が神の啓示を口にするところでした。

このアトマイザーにはほんとうに衝撃を受けました。他のアトマイザーと同じリキッドを吸っているとは思えないほどの味の出かたです。3日前に窓からぶん投げていた5種類のHiLIQリキッドを思い出して拾いに行ったほどです。よいアトマイザーを使うと、まずいリキッドはよりまずくなるということが証明されました。

「Dani Boxとこのバッタもんでゴール」もう他のRDAを買う必要はない。

f:id:nukayoro:20170226124807j:plain

やわらか過ぎず固過ぎもしない口当たりの良いミストが、映画「終着駅」の揺れ動く女心を感じさせます。ここが終着駅、私にはもう進むべきVAPE道(byタカユウさん)は見えませんでした。ゴールテープを切った達成感と先が見えなくなった虚無感が交錯し、女心を揺れ動かします。私、男ですけど。

f:id:nukayoro:20170226133308p:plain

ゴールテープを切った翌日、気づきました。「シングル前提でビルドが簡単なRDAを」との目的が何一つ達せられていないことに。

これ、デュアルコイルは許せたとしても、ビルドはめちゃくちゃめんどうなのです。そもそも、一つの基台に2本のコイル足をネジ止めしなくてはいけません。この時点で窓ぶん投げられても文句の言えないアトマイザーなのです。しかも、コイルを縦向きに設置しなくちゃいけないなど狂気の沙汰です。

それだけではありません。コットンウィッキングのめんどうなことめんどうなこと。上からコットンを通して下から引っ張るのですが、うまく通らないわ、コイルは歪むわで大仕事となります。ビルド3日目に一度コットンを替えましたが、それから数週間、2度目のコットン替えはまだ行われていません。コイルもコットンもガンクでまっくろです。

頭ん中お花畑状態から脱した私はおもむろに窓を開け、イチローばりの遠投でこのO-attyっぽいモノをぶん投げました。ここでもう一つ勉強をしました。「一度心の離れたクローンには、もう二度と心は戻らない」ということを。これがオーセンのO-attyであれば、「もう一度がんばってみよう」と考えたことでしょう。

もうそろそろ発注していたYURI RDAが届くはず。たのしみたのしみ

----------

この記事を書いて一週間。今日の朝3時頃、急にBFピンが付属していたことを思い出し、さっきまで物入れをひっくり返していました。私、ボトムフィーダー用としてのアトマイザーはHastur RDA 2Sしか持っていなかったのですが、あまり使わなくなったVT Inboxに取り付けてみました。いや、当たり前ですがおいしいですわ。Hasturと比べ物になりません。さっきから3時間ほどずっと吸っています。VT Inbox復活。

 

↓ クローンに興味がある方はくりっく!

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ

周りから見ればVAPEは不審物。利用者のモラルが試されています
ニコチンは毒物。取り扱いは法律に沿い、細心の注意をもって

Copyright © 2017 ぬかよろこび