ぬかよろこび in VAPE

Nukayorokobi in VAPE[nukayoro.vape@gmail.com]

【Q&A】VAPE初心者の疑問(その5

最近買ったアトマイザーですが、特におもしろいエピソードも無く・・・ブログネタ尽きました。今日競馬で万券を取ったので、またいくつかアトマイザーを発注しました。なんかおもしろいネタになればいいのですが。小話ができないと発散ができません。

ネタが無い時の定番ですが、数ヶ月前VAPEを始めた頃の自分が疑問に思っていたことを、また自分で回答したいと思います。間違いあればご指摘ください。

 

Q:購入したアトマイザーは一度洗った方がいいの?

A:動物園のアライグマは食べ物を洗います。しかし、野生のアライグマにその習性はありません。あなたは飼いならされた豚ですか。それとも、野生の狼ですか。

f:id:nukayoro:20170311234447j:plain

これからプロベイパーを目指そうとするあなたが豚であるはずがありません。自信を持ってください。買ったばかりのアトマイザーに油がべっとり付いていようが、金属の切り屑が付いていようが、あなたにとっては些細なことのはずです。男なら、それを楽しむくらいの余裕を見せなさい。私は洗ってます。 

 Q:コイルを自分で巻いたんだけど抵抗値が不安定なんですが?

A:たまにありますよね。ビルドした後、コイル抵抗値が高くなったり低くなったり。それね、コイル足がしっかりとアトマイザーの基台に固定されてないからですよ。コイル足を固定しているイモネジが閉まりきっているか確認してください。閉めすぎてコイルをぶった切っていないかも。それでダメなら一度ネジをゆるめ、もう一度確実にコイル足が基台に接触するよう締めなおしてください。たいていはこれで直ります。

これで直らない場合は、コイルのどこかがデッキに接触してショートしていないか確認してください。デッキ内部が狭いとか、複雑だとかの形状をしているアトマイザーは要注意です。トップキャップにも接触させないように。

これでも直らない場合、まずは深呼吸です。次に楽しいことを思い浮かべましょう。なんなら気晴らしにパチンコにでも行かれては。不要なアトマイザーを窓からぶん投げて発散するってのもいいですね。コイルの抵抗値は、巻いた人の精神状態を表すということが平安末期に阿弥陀如来像で有名な定朝により発見されています。抵抗値が不安定だということは、あなた自身が気持ちが不安定だということになります。プロベイパーの域に達すると、高僧並みに心が揺らがないそうですので、精進あるのみですね。うそですね。

Q:VAPEってリキッドが漏れたりするの?

A:盛大に漏れます。ダダ漏れです。ベイパーの89%は漏らした経験が一度はあります。世界のベイパー人口が約2億6,000万人ですので、2億3,000万人もの人間が漏らしていると考えて差し支えないでしょう。年を取ればトイレが近くなったり、漏れたりするのは当たり前です。「VAPEは漏れるもの」ととらえていたほうが、精神衛生上いいと思いますね。

f:id:nukayoro:20170311234706j:plain

アトマイザーの部品と部品の間から漏れるのであれば、Oリングをどうにかしましょう。なにかを挟み込んで内径を上げるとか、新品に替えるとかしてきっちり固定させるように。

コットンワークも見直しましょう。コットンの量やセットの仕方で漏れたり漏れなかったりする場合があります。いい感じの具合を試行錯誤して見つけましょう。自分に合う紙おむつを探すのと同じ理屈ですね。

多くの場合、エアフローホールから漏れます。特にボトムにホールがある場合は万有引力の法則には逆らえませんので、割り切りましょう。滲む程度に抑えることができればあなたは勝者です。RTAを使用している場合、ジュースホールを閉めてからトップキャップを外し、リキチャをしましょう。次にジュースホールを開けるのは、トップキャップを閉めてからですよ。

Q:最初のワイヤーは何を買えばいい?

A:カンタルの単線一択です。これだけでも、マイクロにしたり、スペースドにしたり、縦巻きにしてみたり、デュアルで組んでみたりと、バリエーションが豊富にあります。ここでいろんな材質を紹介するのが面倒だ、という理由もあります。

最初のワイヤー径は26ga一択です。ワイヤー径を示すこの数字が大きくなればなるほどワイヤーの径は細くなっていきます。径が太すぎても細すぎてもワイヤーの取り扱いは難しくなります。ちょうど良いところが26ga!と、今適当に決めました。

Q:温度管理ってなに?

f:id:nukayoro:20170311234827j:plain

A:いいところに気づきましたね。ビニールハウスのイチゴ栽培もVAPEも温度管理が肝になります。イチゴ栽培においては、温度を保つために最低気温が17℃を下回る頃、ハウスの天井にビニールを被せます。最低気温が10℃を下回る頃、ハウスの入り口を閉めます。冬季に入ると暖房機を使ってハウスの中が5℃以下にならないように暖めます。イチゴ栽培では温度管理以外に日射にも気を使わなくてはなりません。VAPEは日射に留意する必要がありませんので、イチゴと比べて扱いやすいと言えるでしょう。

あとは「VAPE 温度管理」でぐぐってください。

 

【Q&A】VAPE初心者の疑問(その1

【Q&A】VAPE初心者の疑問(その2

【Q&A】VAPE初心者の疑問(その3 コットンについて

【Q&A】VAPE初心者の疑問(その4 ビルド用の道具について

【Q&A】VAPE初心者の疑問(その5

【Q&A】VAPE初心者の疑問(その6 海外通販について

【Q&A】VAPE初心者の疑問(その7

 

 

周りから見ればVAPEは不審物。利用者のモラルが試されています
ニコチンは毒物。取り扱いは法律に沿い、細心の注意をもって

Copyright © 2017 ぬかよろこび