ぬかよろこび in VAPE

Nukayorokobi in VAPE[nukayoro.vape@gmail.com]

【Clone・RDA】Hadaly RDA っぽいモノを買いました

f:id:nukayoro:20170410210352j:plain

熊猫♂さんのブログ「電子タバコ初心者のチラシの裏」で記事として取り上げられていましたPsyclone Mods Hadaly RDAのクローンを買いました。

HADALY?HAOALY?クローン?セカンドバッチ? : 電子タバコ初心者のチラシの裏

どうも2ちゃんねるでHadalyが話題になっていたようです。オーセンのセカンドバッチの品質が極端に低下、クローン製品と似たり寄ったりの仕様になってしまっていたそうです。それを購入したユーザーが声を上げ、対応にショップが右往左往している、と。

原価低減のため、ユーザーにバレにくい箇所の品質を落とすことは、ままあることなんですが、今回は製品ロゴにも変化があったそうです。具体的に言うと、HADALYの「D」の文字が「O」に見えるほど丸くなり、HAOALYと読めてしまうとのこと。普通、こんなところに手を入れるかな。クローンメーカーを下請けに使ったのではという推察がなされていますが、それが正解でしょう。下請けに出すことは、これまたよくあることなのでいいんですが、ちょっと雑な投げ方をし過ぎましたかね。

私が腑に落ちないのは、そこではなくてショップの対応です。メーカーが見解を出す前にショップ側がお詫び(金券配布?)に動いています。これを"リスクヘッジ"ととらえればいいのか、"火消し"ととらえればいいのか。こういった対応を見てると私は、セカンドバッチの販売がリスクを伴うことを知った上でショップは出荷した可能性が高いと考えてしまうのですが、邪推でしょうか。

f:id:nukayoro:20170409165638j:plain

今回購入した製品はShenRayというクローンメーカーのモノです。ShenRay社のサイトを拝見しましたが、SJMY同様、自社製品であるかの如くクローン品を並べています。

「私たちはあなたが探している品質の製品を生産する熱心なチームです。私たちは自社製品の品質を誇りにし・・・・(訳:google)」ですって。"誇り"という言葉をこんなところで使っていますよ。でも、自社の製品でなくて自社の製品の“品質”なので、これはこれでいいのか。

画像は同梱物です。ケースもそれっぽくしてオーセンライクになっていますね。オーセン、知らんけど。まぁ、どうでもいいところです。

f:id:nukayoro:20170409170908j:plain

アトマの構造はシンプルです。シングルコイル前提ですが、デッキ内部に広さがありますので、デュアルにもできそうですね。クローンO-Attyで苦労しているのでやりませんけど。

f:id:nukayoro:20170409173401j:plain

製品ロゴです。たしかにHAOALYに見えますね。見たことがないのでわかりませんが、オーセンのファーストバッチはちゃんとHADALYと読めるようになっているのでしょうか。

f:id:nukayoro:20170409173949j:plain

今回、この製品を買った理由の一つがこれです、BF-Pin。これまではクローンO-AttyをBF MODで使ってきたのですが、入れ替え狙いです。クローンO-Attyは前にべた褒めしています。

ただ、クローンO-Attyはシングルコイル前提にもかかわらず、デュアルで組んで初めて真価を発揮するモノでした。このデュアルコイルを組むのがめんどーでめんどーで、コイルを巻き直すたびにぶん投げたくなっていました。味の出方は文句がありませんので、これをドリッパーにまわして使用頻度を下げようかと。

ところで、クローンHadalyですが、BF運用をするにはセンターピンの交換が必要です。最初から組まれているセンターピンはマイナスドライバーで外すのですが、付属のBF-Pinは六角が必要になります。うちは工具だらけですのでいろんなサイズの六角がありますが、持ってなければイラッとくるところですよね、ここは。一般的なアトマに付属してくるような六角ではサイズが足りません。100均ショップに走ることになります。

f:id:nukayoro:20170409175521j:plain

26G SS、9巻き、スペースドで0.95Ω。ワイヤーをSSにしたのは、特に意味はありません。道具箱をガサったときに最初に目に付いただけです。

コイルを留める際に挟み込む上側の部品が斜めに切れており、それがガイドの役割をしてくれるので、コイル足がスッと収まります。尋常でないくらい簡単にコイル設置ができますね。これはらくです。コイルの高さはエアフローホールのあたりまで下げます。

f:id:nukayoro:20170409182532j:plain

見てくれは可もなく不可もなく。個人的には、同じような外観ですが、Hastur RDA 2Sのほうがかわいい感じに思えます。

 

吸ってみました。

しっかり味が出ます。クローンO-Attyのシングルコイルよりも上、デュアルコイルよりかは下といったところです。ということは、これもデュアルコイルで組むといい感じになるんでしょうね、きっと。一度やると引き返せなくなるので今回はやめておきます。ドローはエアフロホール全開だとスカスカ、全閉だと吸えません。私は4つのホールが1mm程度ずつ開いているところで吸っています。

調子に乗ってぶちゅぶちゅとボトムフィードをしていたら、エアフロホールからリキッドが飛び出てきました。他のRDAと比べてデッキ内のエアホールの位置が少し低いせいですかね。リキチャのときに少し気をつけてやるだけなので、なんてことはありません。

 

特段の弱点もないアトマだと思います。ただ、2ちゃんで盛り上がるほどの話題性をどこに持っているのかはよくわかりません。私の手持ちのBFアトマの中では間違いなく上位に入るのですが、たんなるRDAとして見ると"普通"かな、と。コイルをカンタルマイクロに替えてみたり、コイル位置も何パターンか試してみたりしましたが、やっぱり"普通"ですね。吸い心地を合わせると私の中では総合的にはYuri RDAのほうが上かな。デュアル前提のYuriと比べるな、と言われてしまいそうですが。

 

もしかして、オーセンだったらもっと味が出るのかな?

-----追記-----

コメント欄で、とおりすがりの匿名さんからアドバイスをいただきました。「カンタル26g 3mm径 パラレル6巻」がおすすめだそうです。って、パラレルですか!?やったことないんですけど・・・ぱっと見、めんどーな感じもしますし。

f:id:nukayoro:20170412200735j:plain

26Gカンタル、3Φ パラレル6巻。なんか汚いですけど、こんな感じでいいのでしょうか。これくらいの汚さでよければ、単線と手間は変わらないですね。

デフォルトの状態ではコイル足を固定しにくかったです。単線のときには便利に働いたコイル足を留めるプレートの形状がネックでした。慎重にやればできるのでしょうが、めんどーなので、プレートをひっくり返してコイル足を挟み込む面積を広げてやりました。Haoalyの唯一無二の美点を失った感覚です。

 

20Wで吸ってみます。

「ええええ?パラレルにすると、こんなに違うモノなの!?」いや、ぜんぜん違いますよ、味の出方が。クローンO-Attyにおけるシングルとデュアルの差くらい、Haoalyにおける単線とパラレルの間には差があります。

パラレルによってミスト量が増えたことで食感も変わりました。味の出方はデュアルコイルのYuri RDAと並んだかもしれません。いや、超えてしまったかも。パラレル、恐るべし。もしかして、クローンO-Attyをパラレルコイル運用すれば、Haoalyを超える?

 

↓ Hadaly買ったつもりがHaoalyを買ってしまった方はくりっく!

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ

 

周りから見ればVAPEは不審物。利用者のモラルが試されています
ニコチンは毒物。取り扱いは法律に沿い、細心の注意をもって

Copyright © 2017 ぬかよろこび