ぬかよろこび in VAPE

Please request product review by e-mail.[nukayoro.vape@gmail.com]

【VANDY VAPE・RDA】GOVAD RDA を買いました

f:id:nukayoro:20170418194944j:plain

最近あったイヤなこと。

 腰痛が再発した。
 当てられて車がへこんだ。
 力を入れていた商談を失注した。

そういえば、有馬記念から調子のよかった馬券の方も、G1シーズンに入ってからはピタリと当たりが止まりました。同じハズレでも「惜しいっ!」ってところから、今では第4コーナーを周ったあたりでTVを消すくらいの大ハズレになってしまっています。

まぁ、いいことも悪いことも一晩寝れば忘れてしまう人間ですので、ダメージはありません。人生、荒れ馬場のときもないと充実しませんもんね。

 

VANDY VAPEのRDA、GOVAD RDA を買いました。24mmアトマです。


GOVAD?どういう意味でしょう。VADは“補助人工心臓”という意味らしいので、製品名は「go bad」からきているのでしょう。「うまくいかなくなる」とか「腐っていく」という意味ですね。当分、私、馬券当たりませんね。いい感じで不吉ですね。

f:id:nukayoro:20170418202443j:plain

「この製品は習慣性の強い物質であるニコチンを含んでいます。」いや、どう考えても含まれていません。どれだけ器用なRDAなんですか。

 

f:id:nukayoro:20170418202848j:plain

内容物です。ドリップチップに特徴がありますね。14mm、16mm、17mmワイドボアの3種類が付属しています。510アダプタも付いてきますので、なんでもこい状態ですね。ドリップチップももう少し質感が高ければ言うことないのですが、これだけ揃えてきたメーカーさんには敬意を表します。RDA自体の質感はごくごく普通ですね。

 

f:id:nukayoro:20170418203329j:plain

RDAをバラします。すごいですね、なにがなんだかわからないくらい穴だらけです。最終的には、サイドエアフローホール4つ、ボトムエアーフローホール2つを利用できるようになります。

 

f:id:nukayoro:20170418203710j:plain

見ていただきたいのはこちら。デッキ部分にメーカー名が印字されています。こんな見えないところにさりげなく・・・・というところを見てほしいわけではありません。よく見るとメーカー名のところに指紋らしきものがあります。これ、私の指紋ではありません。ゴシゴシ拭いても取れないのです。ありがとうございます。今日はいい日です。

 

f:id:nukayoro:20170419195729j:plain

とりあえずボトムホールの真上にクラプトンをシングルで組んでみました。ここで驚いたのですが、コイル固定のネジを回しきって外してしまうと、中からスプリングがぼよよんと飛び出してきます。これ、コイル足を挟み込みやすいようにプレートを持ち上げる役目をしてるんですね。メーカーさんの愛を感じます。とにかく、紛失注意です。

ビルドのしやすいシンプルな構造のデッキなのですが、これを見てイヤなことを思いついてしまいました。これ、バーチカルにすると、コイルをデュアルで置けそうです。ボトムエアフローを全閉にして、サイドホールだけを生かしてやればおいしくなりそうな予感がしますね。バーチカルには良い思い出がないので避けて通りたいところですが。

 

f:id:nukayoro:20170419201250j:plain

24mmなので、Dani Boxにぴったり。ですが、かっこよくはないですね。どこに原因があるのかは明確です。穴だらけなんですね、これ。エアホールは6ヶ所なので、数が多いというわけではないのですが、上下に散っているので煩く感じてしまいます。

 

f:id:nukayoro:20170419204217j:plain

脱いだらもっとすごいんです。トップキャップを外すとボトムパーツはさらに穴だらけ。サイドホールを全開にした場合は左図のようにデッキ内部に向かって6つの穴が開くことになります。(赤矢印)
トップキャップのホールは4つですので、6つの内の4つがサイドエアフローホールの役目を果たす、と。 

なぜこんなにも穴が開いているのか・・・ふと思い立ち、画像検索で"穴だらけ"をググってみました。そう思い立った自分を呪いたくなる画像がいっぱいです。気分が悪くなったので、次は"穴"で画像検索です。いっぱいです。パソコンをシャットダウンして寝ました。

 

24時間経過した今、なぜ昨日は"穴"という言葉にあれほどこだわってしまったのか自問自答をしながら続きを書いてます。

GOVAD RDA ボトムパーツの穴の多さについては、答えは簡単でした。ボトムホールの開度調整は、上図のようにボトムパーツを回してやる必要があるのですが、サイドホールも一緒に回ってしまうのです。「サイドにたくさん穴を開けておくから、ボトムを合わせた後、具合のいい箇所のホールを使いなさいね」という意味だったんですね。私の経験不足からくる、なんてことのない疑問でした。

 

f:id:nukayoro:20170419211403j:plain

ただ、ひとつ問題が。

ボトムのホールを全開もしくは全閉にした場合はばっちりサイドホールも決まります。しかし、上図のようにボトムのホールを半開にした場合、サイドのホールはデッキ側のホールからズレるのです。この時点でクローンだったら、窓開けてぶん投げてますね。

考えるのがめんどーになってきたので、私は選択肢を2つに絞りました。
 ① ボトムホールを殺して、サイドだけで調整する。
 ② サイドホールを殺して、ボトムだけで調整する。

ボトムとサイドの両方を活かすエアフロー調整は先輩ベイパーのどなたかが今後レビューでやってくださるはず。それに期待しましょう。もう丸投げ状態もいいところです。

 

①と②、食感は変わるものの、味の出方に優劣は感じませんでした。

f:id:nukayoro:20170419212818j:plain

今のところは②がお気に入りです。サイドを殺して、ボトムをほんの少し開ける。これ以上、ボトムの開度を大きくすればスッカスカになってしまいます。

シングルクラプトンコイル、0.7Ω、30Wで。

ミストの食感は①が好きなんですが、②はボトムからグワッとくるエアに乗ってリキッドの粒が口の中に飛び込んできます。これがなんか気に入ってしまいました。コイルから距離があるので熱くはないですしね。

 

私、手持ちのRDAではYuri RDAの使用頻度が一番高いのですが、このGOVAD RDAはそれに並ぶ使用頻度になるだろうと感じてます。コイルやエアフローに工夫の余地がまだまだ残されてそうですので、しばらくは楽しめそうです。

なんか久々に心穏やかに記事を書くことができました。
("穴だらけ"でググったことを除く) 

-----

※記事掲載から2ヶ月後

 ボトムエアホールからリキッド漏れを起こすので、お蔵入りさせていたら、どうも私のウィッキング下手だけが原因ではないみたい。ぬるしぐさんでは「訳アリ品」扱いになってます。自分でなんとかしてやろうと思う強者以外は、これ買わない方がいいですよ。

 

周りから見ればVAPEは不審物。利用者のモラルが試されています
ニコチンは毒物。取り扱いは法律に沿い、細心の注意をもって

Copyright © 2017 ぬかよろこび