ぬかよろこび in VAPE

Please request product review by e-mail.[nukayoro.vape@gmail.com]

【Laisimo・MOD】Laisimo NANO Y1 スターターキット をもらいました

f:id:nukayoro:20170422180044j:plain

「将来、レビューの依頼があったときのために」と過去になんどか提灯記事を書くつもりで記事を書いたことがありましたが、すべて失敗に終わっています。このブログをご覧いただいている方々に正確な製品情報を伝えようと筆を執るのですが、いつもきまって偏見に満ちた方向へ流れていってしまいます。

「そもそもこのブログはレビューを書きたいわけではなく、頭に浮かんだことをズラズラと並べて発散がしたいだけなんだ」と自らの文才の無さを棚に上げて開き直っていたところ、レビューの依頼が舞い込んできてしまいました。勇気のあるショップさんですね。「リンクさえ貼ってくれれば、あとはご自由に」だそうです。

 

電子タバコVAPE.netさんから Laisimo NANO Y1 スターターキットをもらいました。
ありがとうございました。

<仕様>
 カラー:ホワイト / ブラック
 バッテリー容量:950mAh
 コイル抵抗値:0.8Ω
 タンク容量:1.6ml
 サイズ:97.3mm × 28mm × 15mm
 重量:約48g

f:id:nukayoro:20170422220032j:plain

昨日一日、外出先も含めてこれを使ってたんですが・・・・

 これ、ベイパーにレビューさせるとマズいんじゃないですか?

 

f:id:nukayoro:20170422221922j:plain

内容物です。本体と0.8Ωコイルが2つ、充電用のUSBケーブル、あとは取扱説明書と保証書といったところです。本体は少し背の高い100円ライター程度の大きさですね。
保証は90日間のようですが、LAISIMO社の故障受付センターは中国ではなく、カリフォルニアにあるようです。私にとって英語は第二の母国語のようなものですので平気ですが、一般の方はショップに相談したほうがいいですね。

 

f:id:nukayoro:20170422223701j:plain

Laisimo NANO Y1の構成です。上からキャップ、ドリップチップ、コイル、本体となります。大きさも100円ライター並みですが、質感も100円ライター並みです。

 

f:id:nukayoro:20170422224228j:plain

 タンク周りに黒い汚れが付着していました。塗料カスでしょうか。綿棒に無水エタノールを付けてゴシゴシやれば落ちましたが、レビュー依頼品でなければここでぶん投げているところです。

日本人、特に女性に売るつもりなら小ぎれいにしといたほうがいいでしょうね。質感や機能の良し悪しなんかより重要なところですからね。 

 f:id:nukayoro:20170422231041j:plain

USBケーブルで充電してやります。パフスイッチのランプ点滅で充電中、消灯で充電完了です。説明書には許容アンペア数の記述がありません。スマホを利用している高速充電(2.4A)で試みましたが、壊れる気配はありませんでした。急速充電には対応していないそうなので、1Aに落とされているんでしょうけど。 

f:id:nukayoro:20170422225254j:plain

付属のコイルを差し込みます。ネジ式ですので奥まで差し込んだ後、くりくりっとねじ込んであげます。なんてことのない作業ですが、VAPEを全く知らない初心者の74%はここで挫折しますね。
マニュアルはありますが、英語ですから。私、英語読めませんから。 

 f:id:nukayoro:20170422231835j:plain

中央の穴からリキチャします。
はい、あふれました。透明なリキッドだとどれくらい入っているのかわかりにくいですね。これでは初心者の89%はベトベトになります。

私はプロベイパーを目指すほどの人間ですから2回しかベトベトになっていませんけどね。

 

f:id:nukayoro:20170422230556j:plain

わかりにくいので、色のついたリキッドを入れてみました。
タンク容量は1.6ml。たしか、Nector RDAのタンクが1.4mlなので、それくらいの感覚ですね。あって無いような容量ということです。

 

f:id:nukayoro:20170422231750j:plain

ドリップチップを取り付けて完成。ドリップチップはリキチャホールの蓋を兼ねています。左側に小さな穴が3つありますが、これがエアフローホールなんだそうです。ドローが軽ければ、ここにつまようじの先っちょでも突っ込んでやればよさそうですね。

出力はMAXで20W。サブオームコイル(0.8Ω)に20Wとは、見た目のイメージより多くのミストを出してくれそうです。

それでは吸ってみましょう。5連クリックで電源ON。(電源OFFも同じく5連クリック)

 「おおおお、ミスト出る出るぅ」
爆煙ではありませんが、ベイパーでも満足できる程度のミストは出ます。ドローはかなり重め、味もしっかり出ています。例えるなら、KAMIKAZEリキッドの薄さなら素グリに感じる程度の味が出ているといったところでしょうか。

「ああああ、焦げた焦げた」
ガンクの付きやすいSkyLabのSparkling Waterを使用したからでしょうか。ワンタンクでコイルが逝ってしまいました。リキッドを変えてみましたが、香ばしい焦げ感は変わりませんでしたので、ここでコイルを交換です。

「おほほほ、イガった、イガった」
口吸いから肺直に切り替えたとたんにイガり始めました。コイルの形状から予想はできていましたが、私、肺直専門なのでやっぱり無理です。MAX VGのリキッドなんてとんでもない、VG20/PG80くらいのリキッドがベストマッチングでしょう。“口吸い専用”と大きく書いておいてください。余計なお世話ですか、ああそうですか。

イラッときたので、ぶん投げてやりました。50gに満たない重量のモノですが、形状が良かったのでしょう、120mくらいは飛んだと思います。自己記録更新です。外出先だったものですから、拾いに行くのがたいへんでした。

 

しかし、私も大人ですのでホメるところはホメないといけません。
「ぶん投げても壊れない」※自己責任で
「OBS Engineを載せたPicoよりかっこいい」

f:id:nukayoro:20170422231719j:plain

これ、ベイパーにレビューをさせないほうがいいと思うんです。工夫を重ねてきたVAPE環境を基準としてモノゴトをとらえるので、不満ばかりになるのではないかと。VAPE未経験者に丁寧な日本語マニュアルとサンプルリキッドを付けてレビューをしてもらえば、また違うかと思いますね。

「それがわかっているくせに、ぬかよろもボロクソに書いてるじゃないか」と思われるかもしれませんが、たぶん私はこれを使い続けると思います。機能的には90%不満ですが、「VAPEは見た目が8割」の理論で眺めてみますと悪くはありません。ダラダラ吸っていても1時間半くらいはバッテリーがもってくれそうですので、下記の条件を守れば、それなりに使えるのではないかと考えています。

一、基本は口吸いで
一、肺直は吸い始めの3回まで
一、外出時の口直し用サブ機として(素グリ入れてリセットに)
一、思った以上に飛ぶので、ぶん投げるときは加減しながら

-----

※先ほど8時間ほどの外出にこれだけを持ち出してみました。街中で喫煙場所が限られていたことも功を奏したのか、バッテリー切れもイガりもなく乗り切ることができました。私みたいに「ずおぉぉぉぉっ」っと力いっぱい吸う方でなければ案外普通に使えるかもしれません。

-----

※記事書いた翌日、通勤に持ち出しました。有効活用シーンがわかってきました。会議と会議の間に10秒ほど喫煙室に飛び込むんですが、これで3回ほど思いきり吸ってからマッハで次の会議へ向かう、と。味わう暇が無いときは、手軽に扱えるんでいいですね。

-----

※記事を書いて3日目。出勤にはメインのMODとLaisimo NANO Y1の2台を持ち出しているのですが、なんと使用率が50:50になってしまっています。これ、一般的なMODと比べて「見た目があやしくない」んです。私チキンですので、できるだけ目立ちたくないので、公共の喫煙所ではNANO Y1ばかり使っています。吸い方のコツもだんだんわかってきました。加減がわかるとまったくイガらなくなりました。一般的なMODの代替となるか、と問われれば「NO」ですが、これはこれとして割り切って使うならぜんぜんアリだと思います。とりあえず10個(5個パック×2)、替えコイルを発注しました。

あとがき

ああああああああ、やってしまいました。どこでどう間違えてしまったのでしょう。また、提灯記事にできなかった・・・・電子タバコVAPE.netさん、ごめんなさい。お詫びに近くに行った際には高松のお店に寄らせていただきますので。高松行く用事は思いつかないですけど。

次はがんばってべた褒め記事を書きますので、ショップやメーカーの皆さま、レビューのご依頼をお待ちしております。(“がんばる”と“できる”は似て非なるモノ)

 

↓ 落ち込むぬかよろを励ましてくださる方はくりっく!

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ

 

周りから見ればVAPEは不審物。利用者のモラルが試されています
ニコチンは毒物。取り扱いは法律に沿い、細心の注意をもって

Copyright © 2017 ぬかよろこび