ぬかよろこび in VAPE

Please request product review by e-mail.[nukayoro.vape@gmail.com]

【SMOK・MOD】Alien mini AL85 を買いました

f:id:nukayoro:20170429093005j:plain

条件1:iStick Pico以外
条件2:安い
条件3:コンパクト
条件4:18650電池で動く
条件5:ちゃんと動く
条件6:24mmアトマが載る
条件7:普通に安全
上記以外にについては文句言わない!

 

SMOKのテクニカルMOD Alien mini AL85 を買いました。

 Size:高さ71mm 幅48mm 奥行27 mm 重さ120g
 VW:1W-85W
 TC:100-315'C(200-600'F)
 Range:0.1-3Ω (VW Mode) / 0.06-3Ω (TC Mode)
 Battery:single 18650 battery
 Charging port:Micro USB

操作関係は、えっふんさんのBlog「もくもく時間」をご覧ください。

いかにもえっふんさんと密な仲であるかのようにリンクを貼り付けていますが、承諾を得ているわけでもなく、ましてやふたりがデキているわけでもありません。私は常に効率を求めているビジネスマンですので、著書にもありますように、他人の記事の引用は至極当然のことなのです。(参考著書「究極の効率化によりビジネスを極める(構淡社)」著者:ぬかよろこび)

 

f:id:nukayoro:20170429091538j:plain

外箱です。“Alien mini”とも“Alien”とも書いていません。私は製品名を間違えているのでしょうか。効率的に進めるため、どーでもいいことはおいときましょう。

3F VAPEで35ドルでした。「条件1:iStick Pico以外」と「条件2:安い」はクリアというわけです。

 

f:id:nukayoro:20170429091553j:plain

内容物です。特に目新しいモノは入っていません。

サイズはiStick Picoの一回り大きな程度。十分コンパクトと言えるでしょう。条件のひとつである「条件3:コンパクト」は満たされています。

 

f:id:nukayoro:20170429091610j:plain

電池は18650電池を1本使用します。「条件4:18650電池で動く」はクリアしました。電池蓋を開けて上から覗き込むと奥に赤いバッテンが見えます。これはPicoでも同じなのですが、「プラスをこちらに向けて電池を入れてね」というメッセージです。なんてことはないことですが、こういった配慮ができるメーカーには安全性においても期待が持てますね。

 

 

f:id:nukayoro:20170429092025j:plain

スプレーペンキを吹きかけたような塗装です。プラスチックで覆われており、金属で覆われているPicoとは比べようのない質感です。今回は前提条件以外のことは文句を言わないと決めているので、なんてことのない問題です。

パフスイッチはボタン式ではなく、側面のプレートをコクッと押す形になります。MODを握りしめればON状態になりますので、自然な動作でベーピングができるわけですね。人間工学に基づいたこのデザインはアベノミクスデザインと呼ばれ、第二次安倍内閣の政策運営の柱となっています。「条件5:ちゃんと動く」はクリアです。

 

f:id:nukayoro:20170429092047j:plain

驚きました。25mmアトマが載ります。25mmアトマでツライチとはPicoと比べ許容範囲が広いですね。勝手に24mmまでと思っていたので、お得感満載な気分です。花粉症の症状も緩和されていきます。

「条件6:24mmアトマが載る」は余裕でクリアですね。

 

f:id:nukayoro:20170429092104j:plain

24mmアトマを載せたところ。

f:id:nukayoro:20170429092123j:plain

22mmアトマを載せたところ。小太りスタイルのMODですので、背の低いアトマの方が似合いますね。

 

最後は「条件7:普通に安全」です。最近のテクニカルMODはごく当たり前に満たしている部分ですので簡単に。

  • 5連クリックでパフスイッチをロック、アンロック
  • ミス防止のため、連続12秒間でパフ停止制御(その後30秒間使用不可)
  • ショート感知、抵抗値感知による停止制御

 

購入前提条件すべてを満たしてくれたMODです。たしかに質感はよくありませんが、この値段で様々な設定や様々なアトマを試して楽しむことができるのですから悪くはないでしょう。私は100点満点で80点を付けてもよいと思います。

 

最後にありがちですが、iStick PICOとのサイズ比較です。
左がAlien AL85、右がPicoとなります。

f:id:nukayoro:20170429092149j:plain

f:id:nukayoro:20170429092204j:plain

f:id:nukayoro:20170429092225j:plain

 

ん?

f:id:nukayoro:20170429092225j:plain

 

あれ?

f:id:nukayoro:20170429092242j:plain

 

ベントホールはどこいった?穴が無いよ。

f:id:nukayoro:20170429092255j:plain

「条件7:普通に安全」は失格。

 

80点減点

--------

コメント欄でベントホールのことをご教示いただきました。

ベントホールは本体側面に開いているようです。バラすのにかなり小径のトルクスドライバが必要なのですが持ってませんのであきらめました。車いじりにこんなちいさなトルクス使わないし。

f:id:nukayoro:20170510202639j:plain

本体側面というとここ?ですかね。ただここだと電池から距離があるので、どこかパーツの合わせ目かもしれません。いずれにしろパッと見ではわからないですね。本体側面ということはベーピンしているときは握りこんでいる部分ですよね。自分の手で塞いでしまったりなんてことはないのでしょうか。記憶違いなら申し訳ないのですが、電池が破裂するときは温度が200度くらいになっていると聞いた気がします。吹き出す煙が何度になっているのは知りませんが、やけどの心配はないのでしょうか。

気が向いたら小径トルクスを買ってバラしてみたいと思います。ご意見をありがとうございました。コメントいただいてなければ、ずっと不安を抱えながら使用するところでした。(払拭されたわけではないですけど)

 

周りから見ればVAPEは不審物。利用者のモラルが試されています
ニコチンは毒物。取り扱いは法律に沿い、細心の注意をもって

Copyright © 2017 ぬかよろこび