ぬかよろこび in VAPE

Nukayorokobi in VAPE[nukayoro.vape@gmail.com]

【ADVKEN・RDTA】Mad Hatter RDTA を買いました

f:id:nukayoro:20170505110500j:plain

ADVKENのMad Hatter RDTA を買いました。

24mm
高さ 49mm
タンク容量 3.5mm
デッキ ベロシティ
2ポスト4ホール

Mad Hatter、帽子屋。「不思議の国のアリス」の登場人物ですね。映画ではジョニー・デップが演じています。その製品名から安易にドクロが描かれてしまったアトマイザーですが、意外とちゃんとした作りをしています。

f:id:nukayoro:20170511224617j:plain

外箱です。右下に「24」という数字が見えるでしょうか。全国4000万人のiStick Picoユーザーに向けたメッセージですね。「Picoには載らないよ」ということなのでしょうが、黒い箱に黒文字って。

 

f:id:nukayoro:20170511224632j:plain

同梱物です。右下に写っているのが六角です。ADVKENのツール製品のブランド"Doctor Coil"の名を冠してはいますが、少し安っぽい作りをしています。ただ、コの字型の六角とは比べものにならないほど使いやすいです。せっかくなので、もう原価を20円ほど上げてやって、精度が高い感を出してもよかったかもしれません。

 

f:id:nukayoro:20170511224741j:plain

アトマイザーを分解します。シンプルな構成で、パーツ同士の嚙み合わせもまずまずです。惜しむらくは左から3つ目のエアフローリングがシルバーである点でしょうか。エアホールの開閉具合をわかりやすくしてくれているのかもしれませんが、ブラックとゴールドの組合せの中にシルバーが覗くと興ざめしてしまいます。実は、私がMad Hatter RDTAで残念だと思う部分はここだけなのです。

 

f:id:nukayoro:20170511224820j:plain

SMOK AL85に載せてみました。この色合いは見栄え的には「無し」ですね。そういえばここ最近、このAlien AL85ばかり使っています。大径アトマでも許容できるところがお気に入りです。しかし、25mmまで許容できるiStick Pico 25 85Wがもうすぐ発売になってしまいますので、とって代わられることは間違いないでしょうね。もうプレオーダーでPicoをポチってしまいましたよ。

 

f:id:nukayoro:20170511224837j:plain

トップキャップはひんじが付いており、ドリップチップパーツが離れないようになっています。Mad Hatter RDA V2も同じ仕組みでしたね。なんてことのない仕組みではありますが、無いよりあったほうが全然いいです。

 

f:id:nukayoro:20170511225101j:plain

デッキは2ポスト4ホールのベロシティです。真ん中にそびえたつポールからリキチャをするわけです。Mad Hatter RDTAですが、この状態のままリキッドを注いでもタンクには入りません。

 

f:id:nukayoro:20170511225127j:plain

「CLOSE」の矢印が指しているホールからタンクへリキッドが流れ落ちるのですが、素の状態だとここは塞がっています。リキチャポールを上から押し込むことによって、タンク内のホールが開くのです。逆流防止ですかね。ボトルで押し込みながらリキチャをしましょう。

 

f:id:nukayoro:20170511225027j:plain

ポジティブピンの出っ張り具合はこんな感じ。

 

f:id:nukayoro:20170511225206j:plain

最初はカンタルマイクロで組んでみたのですが、味がぼやけてしまう感じがしましたので、ツイストワイヤで組んでみました。ちょっとした実験をしてみたいので、コットンはいつもより気持ち長めに。

 

f:id:nukayoro:20170511225136j:plain

せっかく逆流防止の仕組みがあるので、少しだけ実験してみます。タンクの中に水道水を入れ、下にティッシュペーパーを敷いて30分間放置です。これでは一滴も漏れませんでした。

次にティッシュでドリップチップを覆う形で、振り子強程度の勢いで振ってみました。ティッシュがじんわりと濡れています。次に思い切り振ってみました。遠心力でコットンの形が歪んでしまったことで、隙間から水が漏れてしまいました。

水でこのような状態ですから、粘度の高いリキッドでしたらそうそうは漏れないのではないでしょうか。かばんにそのまま入れて、歩行程度の揺れであれば耐えてくれそうな気がします。RDTAには逆流を防ぐ仕組みを持つモノも多いので、なにもMad Hatter RDTAに限った話でもないんですがね。

 

f:id:nukayoro:20170511225229j:plain

32G×4のツイストワイヤー 9巻きデュアルで0.6Ω。エアホール開度50%、24Wで吸ってみます。ちなみにエアホール全閉でエアはカットができます。
ここのところエアは絞り切る寸前が好みだったのですが、DOVPO 1VP RDAを使い出してからエアホール開度は大きくなっています。Mad Hatter RDTAは開度30%あたりがいい感じです。

 

f:id:nukayoro:20170511225259j:plain

ワイドボアドリップチップが標準ということは、やはりガッと出力を上げてやる方がいいのでしょう。30Wで吸ってみます。

爆煙です。このアトマイザーはスカッと高出力をかけてやるのが合っているのかもしれません。ミストの量と比例しているだけなのでしょうが、おいしいです。個人的にはMERLIN RDTAよりも好きですね。食感は異なるので、これはこれ、それはそれで使えるでしょう。

よくできたRDTAだと思いますよ。

 

周りから見ればVAPEは不審物。利用者のモラルが試されています
ニコチンは毒物。取り扱いは法律に沿い、細心の注意をもって

Copyright © 2017 ぬかよろこび