ぬかよろこび in VAPE

Nukayorokobi in VAPE[nukayoro.vape@gmail.com]

【Fumytech・RDA】Cyclon VT RDA を買いました

f:id:nukayoro:20170520110721j:plain「文系」、「理系」という言葉があります。大学や専門学校受験のときにそれが明確になったりしますよね。国語や社会が得意な人は文系、数学や物理・化学が得意な人は理系といったイメージです。社会に出れば皆一緒と言われることもありますが、そんなことはありません。文系の方は感性で、理系の方は論理的に物事をとらえる傾向にあります。

私、ぬかよろは「理系」の人間です。たしかに数学は因数分数が授業に出てきたときに挫折をしていますし、入学した大学は語学部でした。しかし、それで私のことを文系と定めるのは早計ですね。

私は論理的思考を持つ理系の人間です。語学部受験は緻密な計算に裏付けられた行為でした。「語学部は男性より女性の人数のほうが多いらしい」→「男性はモテモテ」→「大学ライフはウハウハ」これらの三段活用でぬかよろという人物がどのような人間であるかはご判断いただけると思います。

理系の人間にしかできない緻密な計算が必要となるアトマイザーが現れました。製造はFUMYTECH社、あのド〇ゴンボールRTAを世に出したメーカーです。

 

FumytechのCyclon VT RDAを買いました。

f:id:nukayoro:20170518225733j:plain

25mm(底部24mm)
高さ ドリチ込みで40mm
タンク容量 -----
デッキ ベロシティ 2ポスト4ホール

f:id:nukayoro:20170518225057j:plain

内容物です。アトマ本体の形状や、プリメイドのフラットクラプトンコイルが付属してところから見ても、爆煙用といった佇まいです。

 

f:id:nukayoro:20170520080759j:plain

アトマ外周に螺旋状に溝が切られています。この溝が、サイクロンを内部で引き起こす仕掛けの一つとなるわけですね。

 

f:id:nukayoro:20170520081144j:plain

トップのパーツを下から覗き込んでみると、内側にも螺旋状の溝が切られて・・・・・溝は切られていませんので、外周の溝はデザインだということをここで気づくことが可能です。天井は無いよりマシ程度にはドーム状になっていますね。

 

f:id:nukayoro:20170518225113j:plain

デッキは2ポスト4ホール、デッキ内エアホールに高さがありますので、そこそこのリキッド量を保持してくれそうです。一番左がドリップチップとなり、これを外してリキチャをするのですが、結構指先で持ちやすく外しやすい形状になっており、Oリングもいい感じで嵌りますのでストレスを感じません。(510ドリップチップ用変換アダプタは付属しています)

 

f:id:nukayoro:20170518225424j:plain

ポジピンはぴこんっといい感じで出ています。何日かメカMODで使用してみましたが平気で使えました。

 

f:id:nukayoro:20170518225525j:plain

カンタル マイクロ デュアル 0.3Ωでコイルを組んでみました。Cyclon VT RDAはサイドとボトムにエアホールがあります。こういう形状のアトマの場合、私はサイドを殺してボトムのみで運用することが多いので、とりあえずコイル設置位置はボトムホールに近いところとしています。

 

f:id:nukayoro:20170520083809j:plain

ボトムエアフローリングの一ヶ所にポッチが出ています。(上図)
このポッチとベースパーツに切られているL字型の溝に合わすように組むことで、エアフローリングがクルクルクルクル際限なく回ってしまうことを防ぐんですね。ただ、こういった仕組みは必要なのでしょうか。手探りでエアフロー調整をせざるを得ない状況のときに使ってくれ、ということでしょうか。ポッチと溝を合わせるときにイラッとくるのですが。老眼をナメないでいただきたいもんです。

 

f:id:nukayoro:20170518225807j:plain

サイド、ボトム共に全開、35Wで吸ってみます。
おっ、爆煙爆煙、これはおもしろいです。

次にサイド開度30%、ボトム開度30%で吸ってみます。
スカスカ度合いは全開のときとそれほど変化ありません。

サイドを殺して、ボトム開度20%で吸ってみます。
ボトムだけだと絞りたいだけ絞れます。

これはすごい。アトマの形状からリキッドの味を楽しむものではないことは理解していましたが、想像を超えて味がしませんね。ミストは山ほど出ますが。

 

さて、ここからが理系思考の登場です。 

f:id:nukayoro:20170518225712j:plain

メーカーサイトにはこういった絵が描かれています。切られた溝でサイクロンを巻き起こしているのではなく、ボトムとサイドからのエアが内部で竜巻を引き起こしているのです。サイドからのエアがコイルに当たることも考慮に入れて初歩的な動的安定性解析でハジいてみましょう。

f:id:nukayoro:20170520102309j:plain

これでコイル位置は低いより高い方が良いという結果が出ました。Cyclon VT RDAで言えば、サイドホールの真横への設置が一番効率が良いことを数式の行間から読み取ることができますね。

 

f:id:nukayoro:20170518225638j:plain

サイドエアホール横にコイルを設置して吸ってみました。
先ほどよりは味が出ますが、期待したほどではありません。そこで次はコイルに関する算出を行ってみます。誰にでも理解ができるよう三次方程式を使います。

f:id:nukayoro:20170520103211j:plain

ここでコイルはクラプトンがよいことが判明しました。また、出力は30W以上かけてやること、エアはサイドとボトムの両方から引き入れてやることが望ましいと行間を読めばわかりますね。

 

f:id:nukayoro:20170520103529j:plain

せっかくですので、付属しているフラットクラプトンコイルを利用しています。

ここまでの算式でハジき出された条件をすべて満たした形で吸ってみます。
 ・クラプトンコイル
 ・コイル設置はサイドエアホールの横
 ・ボトムエアホールは開度10%、サイドエアホールは開度20%
 ・出力は35W
 ・コットンはふわっふわ
 ・靴下は片足にだけ履く
 ・娘に「早く100均に連れていけ」とせがまれても耐える

 

おおおおっ、さらに爆煙です。ミスト量が増えているので当然ですが、味も多少は感じるようになってきました。おいしいかと問われれば否ですが、好みに合わないリキッドをガンガン消化するのにもってこいです。爆煙も楽しむことができますので、一石二鳥ですね。

Cyclon VT RDAではエアを絞り切るのではなく、ある程度取り込んでやったほうがよいと思います。口元に近くなったコイルから発せられるミストの粒と多めのエアを楽しみながら爆煙を吐いて発散する、といった使い方がベストかと。日中に溜まった心の疲れをこれで癒しましょう。

 

本日もお疲れさまでした。三度寝に入ります。

 

周りから見ればVAPEは不審物。利用者のモラルが試されています
ニコチンは毒物。取り扱いは法律に沿い、細心の注意をもって

Copyright © 2017 ぬかよろこび