ぬかよろこび in VAPE

Nukayorokobi in VAPE[nukayoro.vape@gmail.com]

【Q&A】VAPE初心者の疑問(その8 無ければ無いでいいけれど、あればあったで便利な小物

f:id:nukayoro:20170527092749j:plain

今日は朝からビルドです。めんどくさい・・・

私は平日、ビルドはしません。だって、めんどーなんですもん。次の週に使用する予定のアトマイザーのビルドを土日に一気にやってしまいます。「来週はこれでいこう!」と決めたアトマが9つ、目の前に並んでいます。

ビルドを始めてかれこれ1時間、準備運動のヒュンヒュンを終えてコイルを巻き始めようとしたとき、とてもいい考えが思いつきました。「そうだ、ブログを更新しよう!」
学生の頃、試験間になると妙に部屋の模様替えや写真の整理をしたくはなりませんでしたか。あれと同じです。世間一般で言うところの"現実逃避"ですね。

 

Q:他になにか準備するものはないの?

A:「MODやアトマは買った。ワイヤーやコットンも準備した。一通りの工具もある。でも、もっとなにかが必要な気がする!」VAPEを始めたばかりの初心者の68%がそのように考えると言われています。
それでは、必要の無い方にはまったく必要の無いモノですが、そうでない方にはマストな小物を紹介しましょう。

f:id:nukayoro:20170527093628j:plain【リーチ デンタルフロス ワックス 50m】

ベーピングを続けていると、歯と歯の間に小骨が挟まってきます。それを取り除くのにデンタルフロスが便利です。この製品はワックス加工がされているので歯間に入りやすく、フロス初心者の方におすすめです。

もう一つ便利な使用方法があります。アトマイザーのパーツ同士がOリングの微妙な寸法不足でユルユルになっていることがありますよね。そんなときパーツとOリングの間にこれを噛ませてやるのです。これ以上の説明はめんどーなので、電タバ貴族さんのYouTUBEを参考にしてください。

【レビュー&セットアップ】Hastur RDA V2 by Cthulhu MOD - YouTube

 

f:id:nukayoro:20170527094755j:plain

【Coil Winding Rod】

ビルドをしていると、耳の穴のすこし奥まったところがかゆくなってくるのはどのベイパーも同じです。その際はこのロッドを存分に活用してください。

もう一つ便利な使い方があります。コイルを巻くこともできます。精密ドライバーやセット物のコイルジグで不足はないのですが、あとから「最初からこれ一本でよかったな」と思えるほどの逸品です。セット物のコイルジグはサイズを変えるのに、ジグの差し替えをしなくてはなりません。これが超絶めんどーなのです。

 

f:id:nukayoro:20170527100246j:plain

【シリコンバッテリーケース(18650用)】

アトマイザーを分解するとき、パーツ同士が固着してしまってバラせないことがあります。手も滑るし力が入りにくいですよね。その場合のすべり止めとして販売されている小物です。これを当てながらグイッと捻ってやってください。効果は人によって違いますので、役に立たないこともまれによくあります。

もう一つ便利な使い方があります。VAPEでよく利用されている18650バッテリーのサイズにぴったりなのです。バッテリーは超危険物ですので裸で置いておくわけにはいきません。これを被せておきましょう。

 

f:id:nukayoro:20170527101128j:plain

【E-cig Cotton Hook】

コイルロッドとよく似た形状ですが、これは耳の穴を掻くものではありません。血ぃ出ます。熱伝導率が高いので、串カツの串に利用してもいけません。たぶん、やけどします。人差し指と親指の間にある水かきを軽くチクチクしてやると経絡秘孔が刺激されてビルドが見違えるほどうまくなります。

もう一つ便利な使い方があります。ビルドでコットンをコイルに通したあと、これを利用して整えてやるのです。ピンセットでやればよいことなのですが、両方を使うと効率よく作業が進みますよ。コットンの足もこれできれいに梳くことができます。

 

f:id:nukayoro:20170527102030j:plain

【アトマイザースタンド】

おしゃれ系のペン立てですね。どこで買ったか忘れましたが、たぶんFrancfrancだったと思います。記憶違いならごめんなさい。ご存知のように、プロベイパーになるためには毎回ビルド日記をつける必要があります。ペンはビルド用品の一つと言えるでしょう。

もう一つ便利な使い方があります。ポジティブピンの直径と似た大きさの穴が開いていることが多いので、アトマイザーを一時的に保管するときに利用することができます。アトマイザー保護のため、200個ほど用意しておくといいかもしれません。

 

f:id:nukayoro:20170527103400j:plain

【Vape Band】

最初なにに使用するモノなのかわかりませんでしたが、知人が指にはめようと四苦八苦している姿を見て察しました。これは指ぬきですね。指を保護するための裁縫道具です。たしかにビルドと裁縫は似ています。ほぼ同じ、と言っても過言ではありません。

もう一つ便利な使い方があります。アトマイザーの保護にも流用ができることを発見しました。とくにガラス部分の大きいRTAで効果的です。ガラス部にこれを巻いておくと、MODが倒れたときに衝撃を吸収してくれることがあるかもしれません。ないかもしれません。

 

f:id:nukayoro:20170527104403j:plain

【ハンドスピナー】

俗に言うところのヒュンヒュンです。今の時代、ベイパーにとってはマストアイテムかもしれません。これを回しながらボーッとしていると気持ちが和らぎます。ビルドの最中、イラっとしたときはこれをヒュンヒュン回してやりましょう。ぬかよろはビルドにかける時間を1時間だとすれば、その内30分はヒュンヒュンを回しています。 

アトマやリキッドにイラッときて、窓開けてぶん投げたくなるときにも回していますが、そこは効果が無いようです。

 

さて、ビルドは明日にしよう。

 

周りから見ればVAPEは不審物。利用者のモラルが試されています
ニコチンは毒物。取り扱いは法律に沿い、細心の注意をもって

Copyright © 2017 ぬかよろこび