ぬかよろこび in VAPE

Nukayorokobi in VAPE[nukayoro.vape@gmail.com]

【 GeekVape・RTA】Ammit Dual Coil RTA を買いました

f:id:nukayoro:20170604160446j:plain

朝起きたら、うちのAMMIT RTAが22mm AMMITでなくなっていました。よーく見れば「AMMIT」とは書いていますが、色も白くなっていますし、なにより少しお太りになってしまったような・・・・たしかに最近甘いモノばかり食べさせてしまってはいましたが、なんでこうなった?

f:id:nukayoro:20170604230430j:plain
うちの22mm AMMITはkoi-koi 雨流れ専用機なんですが、やはり濃厚バニラ&ドラゴンフルーツはまずかったか。にしても、性格まで変わってしまったような気がします。優等生が能天気なお相撲さんになってしましました。能天気なだけならまだいいのですが、グレてしまっているようです。たまにドヤ顔で踊ります。

f:id:nukayoro:20170604230442j:plain

「俺様のことはAmmit Dual Coil RTAと呼べ」と言ってます。なぜかここでドヤ顔です。"Dual"というワードがお気に入りらしく、さっきから自分のことを「Dualer」とか「Dualist」とか言ってます。中学までは優等生だった子が、高校入学と同時にグレてしまう「高校デビュー」というやつですかね。

GeekVapeのAmmit Dual Coil RTA(高校デビュー)を見ていきます。

27mm(ベース部25mm)
高さ ポジピンとドリチ込み51mm(実測)
デッキ ポストレス 4ホール
タンク 3ml or 6ml

径が5mmも増えてる・・・・

f:id:nukayoro:20170604190657j:plain

内容物です。3ml用と6ml用の予備タンクが付属していることが特徴でしょうか。市販ドリップチップが使用できるよう510アダプタも付属しています。何度もOリングでおしゃれ感をだすのはやめなさいと注意をしているのですが、Ammit Dual Coil RTA(高校デビュー)になってもそれは変わらないようです。Oリングは白か黒だけでいいんですよ。
 

f:id:nukayoro:20170604190718j:plain

アトマをバラしてみました。バラシていると、痛風一直線に太ってしまったことを実感することができます。デッキなんて2倍ですからね。

f:id:nukayoro:20170605124732j:plain

こんな22mm AMMITのデッキが・・・・こうなりました。

f:id:nukayoro:20170604190739j:plain

デュアルコイル仕様のために22mm AMMITの構造を2つ並べました、といった感じ。コイルに対して真下と斜め下からエアを当ててやる仕様はそのままですね。

f:id:nukayoro:20170604190817j:plain

付属のリデューサーを使用してシングルコイル仕様にもできます。ただ、こんなガバガバのチャンバーでシングル運用するくらいなら、22mm AMMITを使う方がよっぽど健全だと思いますね。

f:id:nukayoro:20170604190759j:plain

ポジピンはこんな感じ。22mm AMMITより出っ張っています。後述しますが、私はこれをメカニカルMODで使う気はしませんね。

f:id:nukayoro:20170604190841j:plain

Ammit Dual Coil RTA(高校デビュー)が「俺様には2つのリキチャ方式が採用されている」とドヤ顔で言ってます。メーカーさんのサイトから画像を拝借しました。この絵はマニュアルにもあるのですが、このように2つのリキチャ方式が備えられているようです。

って、私には同じにしか見えません。たんに、トップキャップだけを外すのか、トップフィルチムニーごと外すのかの違いだけなのでは・・・トップチムニーごと外してしまうとちょっとした衝撃でタンクも外れてしまいますよ。これだから高校デビューはタチが悪い。

f:id:nukayoro:20170604191242j:plain

チムニーを下から覗きました。ドーム型とはいきませんが、ドリップチップ側に向かってきれいに斜面ができています。ドヤ顔に似つかわしくない丁寧な作りですね。

f:id:nukayoro:20170605141438j:plain

カンタルスペースド デュアルで約0.6Ω。結果的には一番最初に組んだこれが一番まともに使えるビルドでした。

f:id:nukayoro:20170605141526j:plain

これは3mlのタンクなのですが、でかいですね。あいかわらずドヤ顔でこちらを見ていますが、超絶ぶさいくですよ。
24mm径のアトマまでは許容するMODですが、タンク部分が膨れ上がっているため横幅は大きくはみ出てしまってます。これに合うMODなんてあるのでしょうか。基礎から醸成されたものでなく、高校からいきなりデビューしてしまった子はこのあたりができていませんね。周りがまったく見えていません。

いきなり30Wで吸ってみます。

ありきたりな味の出方ですね。本人が思っているほど世の中は甘くありません。今回使用した紫猫さんのリキッド「Parfait Amour」はVG比率が50~60%ということもあり、爆煙にもなりません。それでもこの風貌ならば味は出なくともミストはモクモクと吐いてほしいものです。「Parfait Amour」がもったいなかった。

エアホール調整は22mm AMMITと同様、カチカチと節度のあるコントロールリングの回転で行います。基本的にスカスカ仕様ですが、カチカチと止まるところ以外でもリングを止めることができますので、好みのセッティングができると思います。

f:id:nukayoro:20170605141559j:plain

次にリデューサーを取り付けてシングルで吸ってみます。Super Claptonというおもしろい形のプリメイドコイルを買っていたので、それが使いたかったということもあります。

f:id:nukayoro:20170605141615j:plain

記事を書いているとだいたいこのあたりでなにか事件が起こります。イヤな予感がしたのでMODに取り付けずにスタンドに立ててリキチャしました。案の定、漏れました。この第六感によるリスク回避は称賛に価するものでしょう。高校生デビューごときがどう足掻こうが、数多のアトマを窓からぶん投げてきた経験豊富なぬかよろに勝てるはずがありません。

とは言え、このあと苦戦しました。22mm AMMITもウィッキングにコツがあったのですが、Ammit Dual Coil RTA(高校生デビュー)では通用しませんでした。コットンの長さやボリュームを7パターン試してみましたがダメです。

最終的に「漏れの原因はリデューサーにある」と結論付けました。わかってます、わかってます。しかし、自分のビルドスキルの稚拙さを棚に上げてでももうおしまいにしたかったのです。

Ammit Dual Coil RTA(高校生デビュー)のリデューサーは作りがてきとーなので、エアホールを完全に塞いでくれるようなシロモノではありません。エアホールの隙間から圧が逃げてしまうことでリキッドを取り込み過ぎてしまうのでしょう。

では、なぜデュアルコイルで運用した場合は漏れないのか。エアホールをどこも塞いでいないにも関わらず、漏れないのはなぜなのか。それは中学デビューの私にもわかりません。少なくとも、これだけは言えます。「コットンが少なければ漏れる」そして「メカMODで運用したら死ぬ」と。

「圧がどうのこうのと言ってたじゃないか」とのお声は封殺します。

f:id:nukayoro:20170605141659j:plain

デュアルコイルに戻したついでに3mlタンクから6mlのモノに替えてみました。付属のエクステンションパーツをチャンバー付けてからトップキャップを締めます。ここまでくればもう「高校デビュー」とバカにもできません。MODと遜色のない大きさです。

結局デュアルコイル運用に戻ってしまいましたが、今のところ漏れも無いですし順調です。

  • コットンの長さはジュースホールから少し覗くくらい
  • ただし、ボリューミーにしてデッキ側のジュース侵入口は全面ふんわりと閉ざす
  • シングル運用はしない。シングル運用なら22mm AMMITを使えばよい(負け惜しみ)
  • 標準のドリップチップを使うなら高出力で爆煙を楽しむ
  • 出力30Wでは足りない。35~40Wで運用する(なんか怖い)

さすがに40Wまで出せば味もミストも楽しむことができます。ただ、質実剛健だった「AMMIT」のイメージは崩壊しました。デビューしてしまったものはしかたありません。22mm AMMITを持ってる方はまた違う楽しみ方のできるアトマとして受け入れられるでしょうが、そうでない方にはおすすめしませんね。これなら他にいくらでも選択肢があります。

メーカーのサイトから22mm AMMITの姿はありません。Ammit Dual Coil RTA(高校生デビュー)を入手するより先に、手に入るうちに22mm AMMITを1台買っておいても損ではないと思いますよ。

しかし、今回は盛大に漏らしてしまいました。リキッドを30mlは無駄にしましたね。ドヤ顔の高校デビュー君には命を懸けて償いをしてもらいます。さて、いつ駅のホームの端っこに立たせようか・・・・

 

 

周りから見ればVAPEは不審物。利用者のモラルが試されています
ニコチンは毒物。取り扱いは法律に沿い、細心の注意をもって

Copyright © 2017 ぬかよろこび