ぬかよろこび in VAPE

Please request product review by e-mail.[nukayoro.vape@gmail.com]

【Joyetech・MOD】eVic Primo Mini をもらいました

f:id:nukayoro:20170605213016j:plain

鏡を見てください。

あなたの顔は左右対称でしょうか。よーく見ると左右で表情が違うと思いませんか。顔の右側半分は左脳が、左側半分は右脳がコントロールしているためズレが生じてしまうようです。

顔の左半分はプライベートな顔、右半分はパブリックな顔と言われています。顔の左側には、右側より感情が強く現れるため、いくら表情を意識的につくったとしても、顔の左側には思わず本音が出てしまうというわけです。

f:id:nukayoro:20170606204612j:plain

これが「右顔は天使、左顔は悪魔」と言われる所以です。人は誰しも二面性を持っています。ただ、人間は理性を持ち、TPOを弁えることのできる生物ですのでホンネとタテマエをうまく使って社会生活を営むことができます。

ありがたいことに、HealthCabinという中国系のネットVAPEショップさんが商品を提供くださいました。ありがとうございます。

私も人間ですので、無償で提供くださった商品をボッコボコにはできません。致命的なマイナス点があれば別でしょうが、多少のことはがんばって目を瞑ろうと思います。さて、ぬかよろはうまく右顔(天使)モードで記事を書くことができるでしょうか。

JoyetechのeVic Primo Miniをもらいました。
eGo AIOシリーズで有名なメーカーが放つ万人向けの(?)MODです。

【eVic Primo Mini 80W Box Mod】
 Size:25.0mm × 39.0mm × 80.0mm
 Weight:85.0g (without cell)
 Output range:1-80W
 Output modes: Power/Bypass/Start/Temp(Ni, Ti, SS316)/TCR(M1, M2, M3)
 Battery:high-rate 18650 cell (continues discharge current 25A)

【ProCore Aries Atomizer】

25mm
高さ ポジピン除くドリチ込み47mm(実測)
デッキ クリアロマイザー(コイル5種類)
タンク 2ml or 4ml

f:id:nukayoro:20170605230328j:plain

天使:外箱です。これはナイスなカラーリングです。阪神タイガースファンの心を鷲掴みです。さすがJoyetech、マーケティング部門もしっかり機能されているようです。

悪魔:なにこれ、だっさっ!送るならもうちっといいもん送ってくれよぉ。あ、こんなこと書くとまずいかな?HealthCabinさんは海外のショップだし、日本語わかんないよね。

f:id:nukayoro:20170605230345j:plain

天使:さすがJoyetech、隙がありません。しっかりしたマニュアル類に内容物の充実度が見て取れます。今回は本体とアトマイザーのセットものです。同梱物は以下の通り。
・本体(Joyetech eVic Primo Mini 80W Box Mod )
・アトマイザー(ProCore Aries Tank Atomizer)
・0.4Ωコイルと0.25Ωコイル
・スペアのガラスチューブやOリング
・USBケーブル
・マニュアル類

悪魔:うわぁ、クリアロだぁ。クリアロ、苦手なんだよなぁ。iStick Picoに付いてきたMELO3のおかげでもうちょいでVAPE嫌いになってしまうとこだったし。ところ、なんで予備のコイル包装が破れてるの?ねぇ、なんで?やる気あんの?

f:id:nukayoro:20170605230406j:plain

天使:ボディはそこそこの質感を保っています。ハイグレードというわけではありませんが、日常の使用に十分耐えることのできる見栄えです。

悪魔:おお!?かっこいいじゃないか!前に買ったAL85が見栄え的にイケてなかったからなぁ。あれ、外に持ち出すのが恥ずかしいくらいやったもん。

f:id:nukayoro:20170605230544j:plain

天使:SMOKのAL85と並べてみました。シルバー&ブラック、同じような色使いのMODですが、受ける質感はぜんぜん異なります。eVic Primo Miniの質感が高いというより、AL85の質感が低すぎると言えるかもしれません。

悪魔:AL85、マジだっさっ!自宅専用機になってるけど、これじゃあ仕方ないよね。

f:id:nukayoro:20170605230441j:plain

天使:eVic Primo Miniの厚みは25mm、上に載るProCore Aries Atomizerも25mm径なのでぴったりスマートに収まっています。

f:id:nukayoro:20170605230457j:plain

天使:24mm径のアトマを載せるとこんな感じ。

f:id:nukayoro:20170605230510j:plain

天使:22mm径のアトマを載せるとこんな感じ。デザインの妙なのか、なにを載せてもそんなに悪い見栄えにはならない気がします。

f:id:nukayoro:20170606213908j:plain

天使:そのデザインのキモがココ、上から見ると頭でっかち尻つぼみの形になっています。この形状で全体のバランスを取っているのでしょう。この形状はMODの握りやすさにも大きく貢献しています。

f:id:nukayoro:20170605230632j:plain

天使:当然と言えば当然ですが、底面にはベントホールが開いてます。18650電池は底面カバーをスライドして開ける方式ですので手間無く簡単ですね。電池はiStick Picoなどと同様、トップをから突っ込む形になります。電池蓋はがたつきもなく、しっかりした造りです。

f:id:nukayoro:20170605230732j:plain

天使:実測値で縦14mm横18mmもある大きなパフスイッチを備えています。押し心地も悪くなく、カチッと節度あるものでした。液晶部はたくさんの情報を一度で確認できる大きさを持っており、輝度も問題ありません。充電はmicroUSBケーブルで行うのですが、2Aの高速充電に対応していますので、ご自宅で使用しているスマホ用アダプタを流用ができますね。

悪魔:パフスイッチ、だっさっ!たしかに押し心地は悪くないけど、このプラスチッキーな質感はないわ~。もったいないよなぁ、ここをメタリックかラバーにしておけばいい感じになるのになぁ。あと、液晶。大きいのは認めるが、ドット抜けが多すぎるわっ。俺みたいなやつはまったく気にならんけど、気にする人はここ引っかかるぞ。

f:id:nukayoro:20170605230801j:plain

天使:大きさ比較をしてみます。左からeVic Primo Mini、iSick Pico、SMOK AL85の並びです。同じ18650電池を使い、同じようなデザインのMODですが、実物では受ける印象がまったく異なりますね。eVic Primo MiniとiSick Picoのしっかり感が際立ちます。

悪魔:いやいやいやいや、これ、eVic Primo Miniが特にいいわけじゃなくて、AL85を並べるから相対的に良く見えるだけでしょ?あと、天使はPicoを贔屓し過ぎっ!

f:id:nukayoro:20170605230819j:plain

天使:私は手がそれほど大きくないこともあり、握ってしっくりくるのはeVic Primo Mini、次にiSick Picoの順となります。eVic Primo MiniとAL85は同じ厚みですが、尻すぼみデザインになっているぶん、eVic Primo Miniが持ちやすく感じますね。

悪魔:おい、天使っ、おまえもうAL85を窓開けてぶん投げるつもりでいるんじゃないだろうな。さっきから一言一言にトゲがあるぞ、トゲが。SMOK社からレビュー依頼は絶対こないっ!俺が断言するっ

f:id:nukayoro:20170605230911j:plain

天使:次にクリアロ、ProCore Aries Atomizerに少し触れます。トップキャップを外してリキチャをするのですが、これがまたらくちんです。噴水(?)マークの部分を押してスライドさせた後、パカッと開けます。ヒンジが付いているので、トップキャップはアトマ本体から離れることはありません。リキチャで手が汚れないようにという配慮を感じますね。

悪魔:いや、手は汚れてないけど手の皮剥けたぞ。スライドさせるのが固いっつーの。力入れまくりだったっつーの。力入れるときにタンクを支点したら割れるっつーの。

f:id:nukayoro:20170605230937j:plain

天使:すばらしい、510ドリップチップも使用することができます。違和感を感じますが、私の気のせいなのでしょう。そんな小さなことを気にしてはいけませんね。

悪魔:そもそもドリップチップだと思ってた黒いモノはドリップチップカバーなのであって、それを外してもOリングがアトマ本体側に残ってしまうじゃないか。たしかに510ドリップチップは付くが、そうやって使うやつがいたら2時間ほど説教したるわっ

f:id:nukayoro:20170605231046j:plain

天使:ProCore Aries Atomizerにはオプションで5種類コイルが用意されています。各々で推奨出力が異なってきます。フレーバー寄りで楽しむか、爆煙寄りで楽しむかの選択ができるというわけですね。標準で付属してくるのはProC1(0.4Ω)とProC1-S(0.25Ω)のふたつ。

悪魔:ちょっと待て・・・・どこからどう見ても全部爆煙仕様だろうが、これ!C2やC4なんて0.15Ωだぞ。しかもC4なんてメーカーサイトではレンジが50~110Wになってるじゃないか。知らんぞ、爆発させても知らんぞっ

f:id:nukayoro:20170605231451j:plain

天使:ProC1コイルを載せてますので、65Wで吸ってみましょう。うんうん、シルキーなミストが喉を潤してくれます。爆煙気味ですが、味もしっかり出ています。この咽喉にツーンとくる刺激がたまりませんね。

悪魔:おまえ、なにを「シルキー」と呼ぶのかわかってないだろ?あと、咽喉にくるのはイガってるだけだ。これな、リキッドの水面がジュースホールの上端を下回ってくるとイガりだすよ。そりゃ、65Wも出してりゃそーなるっつーの。Joyetechも天使も頭が逝ってるんじゃないか?これを買う層の方々にこんな高出力を勧めるなっつーのっ

 

天使:そういえば、会社の知人にMODを一台あげようと思ってたのでした。eVic Primo Miniなら自信を持って差し上げることができます。HealthCabinさん、ありがとう。

悪魔:こらこらこらこら、てめーが今通勤バックに入れたのはSMOKのAL85だっつーの。AL85を厄介払いして、eVic Primo Miniを自分で使おうとする気満々じゃねーかっ

総評

天使と悪魔というより、途中からボケとツッコミに変わってしまっておりましたが、ぬかよろはうまく立ち回っておりましたでしょうか。AL85のディスり記事になってしまっているところが気になると言えば気になりますが・・・

それはともかく、結論から言えばeVic Primo Miniは「ホントに良いMOD」だと思います。MOD単体ならHealthCabinさんで36ドル台(6/6時点)、25mmアトマが載るMODとしてはコスパ抜群かと。温度管理もできるようですが、プリヒート機能が付いていますので、VWモードだけの使用でも十分だと思いますね。ただ、Joyetechさんの推奨出力はやり過ぎです。今回のProCore Aries Atomizerでも20~30Wでぜんぜんイケます。

この価格帯のMODの中でずっと手元に置いておこうと思ったのはPico以来ですね。突き抜けた機能が付いているわけではないのですが、とにかく握り心地が抜群でした。最初はクイズの景品にでもしようかと思っていたのですが、ごめんなさい、自分で使います。

こんなことを書くとHealthCabinさんに怒られるかもしれませんが、アトマイザーの方は不要です。味も出ますし、リキッド漏れもないので悪いアトマではないのですが、とにかく普通過ぎて1週間もあれば飽きてしまうことでしょう。替えのコイルもそこそこいい値段しますし。eGo AIOユーザーが次のステップとして選択するのであればセット品でもいいでしょうが、私が買うならMOD本体のみでしょうね。

 

周りから見ればVAPEは不審物。利用者のモラルが試されています
ニコチンは毒物。取り扱いは法律に沿い、細心の注意をもって

Copyright © 2017 ぬかよろこび