ぬかよろこび in VAPE

Please request product review by e-mail.[nukayoro.vape@gmail.com]

【ADVKEN・RDA】Gorge RDA を買いました

f:id:nukayoro:20170521234930j:plain

 

「新庄剛志」

1990年に阪神タイガースに入団、2001年アメリカに渡りサンフランシスコ・ジャイアンツで活躍、2004年には北海道日本ハムファイターズに移籍し、2006年に引退したプロ野球選手である。

f:id:nukayoro:20170617165248j:plain

これ・・・プロ野球選手・・・だったのか?本当に・・・

特別優れた成績を残したわけでもない彼であるが、現役を引退して10数年経った今でも忘れ去られることなく人々から愛され続けている。まさに「記録より記憶に残る選手」だったわけである。

VAPE界にも「記録より記憶に残るアトマイザー」が生まれようとしている。

f:id:nukayoro:20170617172033j:plain

ADVKEN Gorge RDAを買いました。

24mm
高さ 実測26mm(ポジピン除く)
エアフロー サイドエアフロー
デッキ BF可

中国で“誌”の文字は「志」や「記憶にとどめる」との意味があるらしい。百花繚乱のアトマイザー市場で記録(最多売上個数)を求めるのは難しい。そこで、ADVKENはユーザーの記憶に残すことを狙ってこの製品をリリースした。愛される製品がひとつできれば、派生製品や後継製品で二の矢を撃てるからである。

f:id:nukayoro:20170521234943j:plain

同梱物です。Mad Hatter RDTAにも付いてきましたが、Dodtor Coilブランドの六角が付属しています。これ、意外と便利なんですよね。造りは安っぽいのですが、なにかと重宝しています。BFピンやウルテムキャップも付属していますね。

f:id:nukayoro:20170521235006j:plain

510ドリップチップは使えませんが、あちこちでよく使われている差し込み12mm径のワイドボアドリップチップは使えました。“誌”の文字からメーカーの意気込みを感じることができますね。

f:id:nukayoro:20170521235035j:plain

ポジピンの出っ張り具合はこんな感じ。メカMODで問題なく使用ができました。

f:id:nukayoro:20170521235043j:plain

天井はドーム型になっています。私、ワイドボアドリップチップのアトマイザーについては、天井はなんでもいいと思っています。MTL系のアトマならともかく、この部分でそんなに違いありますかね。

f:id:nukayoro:20170521235110j:plain

デッキはシングルコイル前提で、そのコイルに対して斜め横からエアを当てる形状になっています。六角ネジ2ヶ所でコイル足を留めるのですが、これがまたやりにくいこと。ネジを完全に取っ払ってからコイル足を置くほうが楽ですね。その際、ネジは失くさないように。

f:id:nukayoro:20170521235129j:plain

デッキのど真ん中にポールが立っています。ボトムフィーダー運用した際、ポールに開いている穴からリキッドがぷちゅっと出てきます。デッキ底からこの穴まで高さがあります。よって、押したBFボトルから指を離しても余分なリキッドを吸い取ってはくれませんので、リキチャのやり過ぎには注意が必要ですね。

f:id:nukayoro:20170521235145j:plain

見栄えはこんな感じ。シンプルな佇まいで悪くありません。ウルテムキャップはこの状態ならかっこいいのですが、使っていると内側にリキッドのしずくがべたべた付きだして汚らしいですよね。なんとかなりませんかね、これ。なんともなりませんよね、これ。

f:id:nukayoro:20170614213246j:plain

シンプルにカンタルをマイクロ1Ωで巻いてみました。エアホールにコットンがかかっているとリキッドが滲み漏れてきますので、クイクイっとコットンの足をホールが無い方へ寄せてやります。

 

f:id:nukayoro:20170614213422j:plain

しかし、いくらワイドボアといってもこれ、口が広過ぎませんかね。

f:id:nukayoro:20170614213316j:plain

18Wで吸ってみます。

エアホール全開では超絶すっかすか。あまり味もでません。エアホールを半分閉めてみましょう。

ひゅぅぅぅおおおおおおおお
ホールを半分くらい閉めると、食感が良くなってきます。ただ、あまり味が出ません。ぎりぎりまでエアホールを閉めてみましょう。

良かった、不快な風切り音は鳴りやみました。ただ、エアが重くなった割には味がでてきてくれません。

f:id:nukayoro:20170614213358j:plain

シングルのマイクロコイルでは幅が足りないのでしょう。エアをしっかり当てるために1ワイヤーで2個のマイクロコイルを作ってやりました。なんとなくやってみましたが、こんな巻き方あるんですかね。

出力は24Wに、エアホール全開で吸ってみます。
やはり味がでません。それでは、ホールを半分閉めて吸ってみましょう。
ひゅぅぅぅおおおおおおおお

エアホールを50%~75%閉めたあたりの食感がいいですね。それでも味があまり出てくれません。まったく出ないわけではないのですが、「シングルコイルで、アトマがこの形状で、このW値ならこれくらいは出てくれてもいい」レベルにぜんぜん達しないのです。シングルマイクロのときと変わりません。こんなめんどーなコイルの巻き方、しなけりゃよかった。
 

f:id:nukayoro:20170614213336j:plain

ちょっときたないですが、スペースドで組んでみました。

エアホールは半分閉めます。

ひゅぅぅぅおおおおおおおお

期待値には届きませんが、味が出てきました。ホール開度40%くらいまで締めてみましょう。

ひゅぅぅぅおおおおおおおお

これくらいのエアホール開度が一番いいかもしれませんね。もう少し閉めてみましょう。エアホール開度30%で。

ひゅぅぅぅおおおおおおおお

うーん、味が濃くなってきたような、そうでないような・・・もう少しだけ閉めてみましょう。エアホール開度20%で。

ひゅぅぅぅおおおおおおおお

 

「う・る・さ・い・よっ❤」窓開けてぶん投げてやりました。
そういえば、明日は父の日だな・・・

 

あとがき

まったく出ないわけではないのですが、コイルを何パターンか試してみても、なぜだか味が薄いのです。なんというか・・・エア漏れならぬ味漏れをしているような感覚。リキッドも変えてみたのですが状況は変わらず・・・・
先輩方のブログを拝見しても、どなたもそんなことは書いてらっしゃらないので、私のなにかが間違っているのでしょう。ビルドなのか、リキッドなのか、それとも味覚なのか。

このアトマほど「あれ?」と思ったモノは過去にありませんでした。ちょっとした衝撃を受けています。そういう意味では「記録より記憶に残るアトマイザー」ではありましたね。

 

周りから見ればVAPEは不審物。利用者のモラルが試されています
ニコチンは毒物。取り扱いは法律に沿い、細心の注意をもって

Copyright © 2017 ぬかよろこび