ぬかよろこび in VAPE

Please request product review by e-mail.[nukayoro.vape@gmail.com]

【Lost Vape・MOD】Therion DNA166 Mod Carbon Fiber をもらいました

f:id:nukayoro:20170617232211j:plain

  眠ることを知らない街、大阪。
  連なり流れる車のヘッドライトを窓辺から見下ろす。
  「灯篭流しのようだ・・・・もう夏か」
  あの忌まわしき事件から15年。
  この季節、いまだに古傷が疼く。

  夜の静寂を破るような電話の呼び出し音。
  「やつか・・・」
  そいつを叩き壊したい衝動を抑え、俺は応じた。

「ぬかよろだが」
「ぬかよろパイセーン、生きてたんスかwww」

  俺の依頼人、HealthCabinの梶山(仮名)。
  いつもこいつにリズムを狂わされる。

「パイセン、ひまっしょ?www ハードボイルド的なMOD送っといたんでよろしくwww」ガチャッ ツー ツー

  いつか〇ろす。

HealthCabinの梶山(仮名)からLost Vape Therion DNA166 Modが送られてきた。

<SPEC>
Size:Height 90.5mm, Width 54mm, Depth 27mm
Weight:195g
Output wattage:1W-166W
TC Range:200 - 600F
TC Control:SS, Ni and Ti
Battery type:high-rate 18650 battery ×2
Chip:Evolv DNA 250 chip

f:id:nukayoro:20170617232233j:plain

大人の色気を感じさせるMODデザインだ。ハードボイルドといえばぬかよろ、ぬかよろと言えばハードボイルド、梶山(仮名)もわかっているじゃないか。二十代の若造にこのMODは似合わない。
 

f:id:nukayoro:20170617232404j:plain

マニュアル、保証書、USBケーブル、そしてMOD。「ほう、いいじゃないか」カーボン柄を纏ったMODにしばらく視線を奪われる。
 

f:id:nukayoro:20170617232423j:plain

micro USBケーブル。これまで十数台のMODを購入してきたが、巻取り式は初めてだ。付属ケーブルには珍しく、ケーブル部にもコネクタ部にもしっかり感がある。原価は他社付属品の3倍、90円といったところか。

f:id:nukayoro:20170617232440j:plain

ウレタンシートに貼られたカーボン柄のシール。今では考えられないが、若者たちはこぞって車やバイクをイヂっていた時代があった。その世代に訴えかけるデザイン。織り込まれた柄に心揺さぶられる。

処理は甘い。MODが描くカーブにカーボンシートが着いていけていない。ほんの少しだが端が浮いている。ここがマスプロ品の限界か。

f:id:nukayoro:20170617232459j:plain

フラットな510スレッド。そして、誇らしげに製品ロゴが鎮座する。「THERION -DNA166-」男性の中の野獣、自然の力を象徴。個人的にはここに昇り龍や猛虎、もしくは仁王像の配置を望む。

f:id:nukayoro:20170617232607j:plain

電池蓋は横にスライドさせてオープン。マグネット式でがたつきはない。電極の向き違いを防止する電池イラストが心憎い。

f:id:nukayoro:20170617232624j:plain

電池はグイッと押し込むように入れる。ハードボイルドだ。18650電池が二本。MODの重量と合わせれば300gを超える。感じるのは重さではない、手ごたえだと言え。f:id:nukayoro:20170617233024j:plain

左からパフスイッチ、液晶画面、+-ボタン、そしてmicro USB I/F。

軽すぎるパフスイッチ。ここは男のギアっぽく重たい感触が望ましい。なんなら指立て伏せで鍛えておかないと押せないくらいの重さでもいい。

液晶表示はDNA基板のそれ。手持ちのDNA75機と同じで面白みはない。自分で画像等取り込んでカスタマイズもできるが、ハードボイルドの俺がそんな真似ができるわけないだろう。

USBは急速充電対応(2A)。電池へ悪影響を及ぼしそうだが、最近の流行だ。男なら「電池がなんだ」の一言で済ませるべきなのか。DNA250はこのあたりの制御を強化しているらしいが、個人的には電池のMOD直充電は避けてほしいところだ。

f:id:nukayoro:20170617232708j:plain

22mm径アトマイザーのYURI RDA。ご覧の通り、Therion DNA166は縁が飛び出した形状となる。だめだ。22mm径ではだめだ。なっちゃいない。

f:id:nukayoro:20170617232728j:plain

24mm径アトマのGAIA RDTA。左図ではまだ余裕があるように見えるが、右図のように縁から斜めに切れ上がっているため、24mm径がジャストサイズとなる。しかし、シルバーカラーがだめだ。

f:id:nukayoro:20170617232740j:plain

25mm径アトマのNeutron RDA。右図を見てほしい。縁からの切れ上がりのおかげでアトマが少し浮いているように見えないか。これではだめだ。たとえ、こめかみに銃を突き付けられ脅されたとしてもこれだけはだめだ。

f:id:nukayoro:20170617233045j:plain

ボトム部24mm径、中央部25mm径のCyclon VT RDA。これだ。俺の愛銃コルトガバメントを彷彿とさせる佇まい。男に生まれたからには一度はこいつを手に取ってほしい。


夜の静寂を破るような電話の呼び出し音。応じる俺。

「ぬかよろパイセン、記事書けましたかぁぁwww 製品のリンクも張っといてくださいよwww アハハハハハッwww」

 

  いつか〇ろす。

 

あとがき

モノを見るまでは「じじくさいMODだしなぁ」とクイズの景品にでもしようと思っていたのですが、すいません、それは止めました。DNA基板にそれほど興味はないのですが、メカメカしい見栄えやズシッとくる手応えが心の琴線に触れてしまいました。しばらく使わせていただこうと思います。

今、気づきましたが私、機能面のことはほとんど触れず、見栄えのことばかり言ってますね。毎回、こうだったでしょうか。たぶん、こうだったのでしょう。しかし、「VAPEは見た目が8割」ですから、間違ったことはしていないですね。そもそも、このTherion DNA166はEvolvの最新ハイエンド基板DNA250を載せているんです。使えないやつであるはずがありません。

とは言え、PowerMODEの操作について少しだけ。総じてDNA MODはレスポンスよく火が入るので、PowerMODE運用だけでもぜんぜんイケますよ。(ということにして、めんどーな温度管理についての記述はパスです)
----------

  • 電源ON/OFF:パフスイッチを5連打でロック/アンロック
  • メニュー表示(POWER MODE):
    「+/-」ボタン同時長押しで数値調整ロック
    「+or-」ボタンを2連クリック
    「POWER CTRL WATTS」を選択してパフスイッチで決定
  • W値調整:「POWER CTRL WATTS」確定後「+or-」ボタンで
  • 数値調整ロック:「+/-」ボタン同時長押し

-----------

Therion DNA166に載っているDNA基板を本格的に利用するにはPCとの接続が必要になります。EVOLV EScribeというソフトウェアを使うのですが、Windows専用ですのでお気をつけを。Evolv LLC - DNA 250

f:id:nukayoro:20170618160114p:plain

EScribeの使い方ですが、私は熊猫♂さんのブログ「電子タバコ初心者のチラシの裏」で勉強をさせていただきました。とても詳しく書かれており、とても参考になります。(熊猫♂さん、勝手にリンク張ってごめんなさい)

 

 

周りから見ればVAPEは不審物。利用者のモラルが試されています
ニコチンは毒物。取り扱いは法律に沿い、細心の注意をもって

Copyright © 2017 ぬかよろこび