ぬかよろこび in VAPE

Please request product review by e-mail.[nukayoro.vape@gmail.com]

【Smoant・MOD】BATTLESTAR 200W TC MODをもらいました

f:id:nukayoro:20170625142216j:plain

「THE BLUE HEARTS(ザ・ブルーハーツ)」
 日本のパンク・ロックバンド。1985年結成。1987年にメジャーデビューし、1980年代後半から1990年代前半にかけて活動し、1995年に解散した。(Wikipediaより引用)

リンダリンダがリリースされてもう30年ですか・・・

ある雑誌のインタビューでバンド名の意味について問われたとき、ウソかホントかボーカルの甲本ヒロトさんは「ダサいバンド名でしょ?中学生たちがギター持つじゃん」と答えたそうです。演奏がうまいわけでもないダサい名前のバンドを見れば世の中学生達が「俺たちにもできる」と考えて楽器を手にするだろう、と。

f:id:nukayoro:20170625184830j:plain

ブルーハーツに負けず劣らずダサい名前のMODがHealthCabinさんから届きました。その名もSmoantのBATTLESTAR(バトルスター)!!!だっさっ!!!

「ぬかよろくん、ぬかよろくん、普段どんなMOD使ってんの?」
「俺かい?もち、バトルスター(親指を立てながら)」

言えない・・・これは言えない・・・・

<SPEC>
Size:83mm(Height)、43mm(Width)
Weight: 136g
Battery:Dual 18650
Output wattage:1-200W
Temperature range: 200 - 600F / 100-300℃
Temperature control modes:support Nickel200/Titanium/Stainless Steel/ TCR
Resistance range: 0.05Ω (TC mode)、0.1Ω (VW mode)

f:id:nukayoro:20170625185809j:plain

イメージカラーが黄色というMODは珍しいですね。これスズキ車好きならピクッときますよ。スイフトスポーツという車種のイメージカラーがこの色、チャンピオンイエローなんです。私はピクッときました。

f:id:nukayoro:20170625191450j:plain

このMODの最大の特徴はここでしょう。おにぎり型。私がこのMODに興味があったのはここですね。おにぎり型が手に馴染むのかどうか、という点でした。

f:id:nukayoro:20170625191745j:plain

こうやって見るとプラスチックのおもちゃみたいに見えますが、実物はそうではありません。ボディーは亜鉛合金です。塗装の具合でいい感じに鉄の塊感を出しています。

f:id:nukayoro:20170625192445j:plain

電池蓋は4ヶ所8個のマグネットで固定されています。マグネットの強さは強くもなく弱くもなくちょうどいい感じです。もちろん、電池蓋にがたつきはありません。

f:id:nukayoro:20170625193736j:plain

底から見るとベントホールが空いています。こういったバッテリーハウスと直結していないベントホールを持つMODはたくさんありますが、本当に役に立つのでしょうか。もちろん無いよりあった方がいいのですが、なんとなく気になります。
 

f:id:nukayoro:20170625195254j:plain

実は矢印で指している箇所はすべてベントホールなんです。もう、吹き出す気まんまんですね。右のベントホールはバッテリーハウス直結で4つ開いています。両サイドにあるので計8個。両サイドを握るような持ち方はしないと思いますので、4つはフリーになるわけです。

f:id:nukayoro:20170625195918j:plain

左から、パフスイッチ、液晶ディスプレイ、調整(+-)ボタン、micro USB I/F。パフ連打するとき以外、気になるレベルではありませんが、パフスイッチはカチンカチンと少し金属的な音を発します。

液晶ディスプレイは特別大きなわけではありませんが、質のいい液晶を使っている気がします。輝度やドットの細かさではこのクラスのMODでは上位でしょう。USBポートは急速充電表記がないので恐らく1Aまででしょう。それでいいと思います。18650電池を2本も抱えたMODを直充電するなんて精神衛生上良くはないですからね。

f:id:nukayoro:20170625200959j:plain

22mm径アトマイザーの載せてみました。アンバランス。

f:id:nukayoro:20170625201024j:plain

24mm径アトマイザーを載せてみました。もう少しだけ大きいモノがいけそうです。
f:id:nukayoro:20170625201040j:plain

25mm径アトマイザーを載せてみました。残念・・・ほんの少しはみ出ていますね。というわけですので、24.5mm系のアトマイザーを載せるようにしてください。探せば見つかるはずです。(私は見たことも聞いたこともありませんが)

f:id:nukayoro:20170625201105j:plain

やはり黒いアトマイザーが似合いますね。PHARAOH RTAは縦のサイズが大き過ぎますが、もう少し背が低ければいい感じの見栄えになるでしょう。

f:id:nukayoro:20170625201144j:plain

同じ18650電池2本を使うTherion DNA166と並べてみると、Smoant社のブルーハーツ作戦は成功しているように思えます。

Therion」という言葉から受けるイメージと「BATTLESTAR」から受けるイメージ。 VAPE初心者にとって敷居の低い印象を与えるのはどちらでしょうか。2つ並べてみて気軽に外へ持ち出してみようと思えるMODはどちらでしょうか。やはり、ダサい名前大作戦は当たっていますね。

f:id:nukayoro:20170625210716j:plain

さて、肝心要のおにぎり型MODの握り込みやすさですが、想像以上によかったです。手のひらにしっくりきていい感じ。ただし、それには条件があります。上図のように、パフスイッチは人差し指第一関節で押しましょう。おにぎり頂点の面が人差し指側にくれば、MODの角が指の関節に沿う形となり、手の小さい方でもフィットします。これを逆に持ってしまう(パフスイッチを親指で押す)と、どうしてもMODを掴んでいる感じになってしまいます。

BATTLESTARの操作を少しだけ。
----------

●電源ON/OFF:パフスイッチを5連打でON/OFF
●メニュー表示:パフスイッチを3連打→MODEを選択してパフスイッチで決定
 <VWモード>
  「VW MODE」を選択し、パフスイッチで決定
  「+」ボタン(右側)と「-」ボタン(左側)で出力調整
●液晶表示左右反転:「+/-」ボタン同時長押し
●液晶表示カラー反転:「+」ボタンとパフスイッチ同時長押し
●数値ロック:「+/-」ボタンとパフスイッチ同時長押し
-----------

関連画像

電池2本を使うMODは重厚なイメージを持たせているモノが多いのですが、BATTLESTAR 200Wはそうではありません。ポップなカラーリングや愛嬌のある筐体形状、そしてブルーハーツ並みのダサい製品名の相乗効果でライトなイメージとなっています。火の入り方(立ち上がり)もそこそこ早いですし、機能的に大きな不満は出ないMODでしょう。気分的にラフに扱える感じがいいですね。

f:id:nukayoro:20170625201236j:plain

ん?んん?傷?塗装、よわっ!

アトマイザーを5~6回付け替えをしただけで、510スレッド周囲の塗装が剥げ、黒い地金が顔を出してしまいました。やっぱり、ラフに扱うのはやめましょう。

ハゲても泣かない強い心を持った方におすすめのMODです。

 

周りから見ればVAPEは不審物。利用者のモラルが試されています
ニコチンは毒物。取り扱いは法律に沿い、細心の注意をもって

 

Copyright © 2017 ぬかよろこび