ぬかよろこび in VAPE

Nukayorokobi in VAPE[nukayoro.vape@gmail.com]

【VAPEあれこれ】Authentic or Clone?

f:id:nukayoro:20170726202326j:plain

いつもこんなわけのわからないブログを覗いてくださいまして、ありがとうございます。深い考えも無く、てきとーにそのときの気分でキーボードを叩いているだけですので、文章がとっちらかっていることも多々あったと思います。きっと言ってることの整合性が取れていない部分もたくさんあるでしょうね。ごめんなさい。

と反省しているように見せかけて、まったくスタイルを変えるつもりのないこんなぬかよろにお便りをくださる方々がいらっしゃいます。メールであったり、twitterのDMであったり・・・その半数以上が捨てアドからなのですが、それはぜんぜん構いません。ありがたく読ませていただいています。ありがとうございました。

f:id:nukayoro:20170726204118j:plain

ところで皆さん、最近どーしたんですか?めったにないお便りなのに、ここ数日の間に5通もいただきました。しかも、すべてテーマが同じなんです。偶然ですか?もしかして、一人か二人の方が複数送ってたりします?なにはともあれ、お便りをいただけるのはうれしいものです。

いちおーすべてに返信をさせていただきましたが、中にはそれを読んでお腹立ちの方もいらっしゃるでしょう。そんな悲劇を繰り返すことのよう、このブログでその内容のいくつかを共有したいと思います。もちろん、お便りをくださった方々に失礼ですので文体は変えていますよ。

 

テーマ「クローン製品は善か悪か?」

お便り「クローン製品の記事を書いて恥ずかしくないのですか?」

返信「ぜんぜんまったく、ないですよ。需要があれば書きますし、需要がなければ書かないだけです。あ、ウソです・・・すいません、カッコつけてしまいました。自分が書きたくなったら書く、書きたくなかったら書かない、の間違いでした。メーカーさんへの配慮などまったく気にする必要の無い製品ですので、逆に書きやすいですね。」

お便り「クローンはVAPE業界の発展を阻害します」

返信「そうかもしれませんし、そうでないかもしれません。それを言い切れるということは、あなたは神ですね。一部のショップさん、一部のメーカーさんに害となることは間違いないでしょう。ただ、一部のユーザーさんの益となることも間違いないでしょう。産業の発展や衰退には、もっと大きなモノが関わってくるものです。法律、発明、戦争、流行などがそれにあたると考えているのですが、違いますでしょうか。もし、クローン製品のせいでVAPE業界が終わってしまうようなことがあれば、そのときは素直にあなたの洞察力に敬意を表します。」

お便り「ぬかよろさんこそ、オーセン一本でいくべきです」

返信「ご助言、ありがとうございます。あなたが"オーセン一本"との信念をお持ちであることはよく伝わってきます。その一本筋の通った姿勢はとても良いと思います。ただ、それはあなたの信念であって、他人に押し付ける筋合いのモノではありませんよね。」

お便り「タヒね」

返信「理解するのに時間を要したお言葉ですが・・・謹んでお断ります。」

f:id:nukayoro:20170726220931j:plain

お便り「クローン推奨派としてがんばってください!」

返信「はい?よろしいですか?クローン製品ですよ?私が買った製品が当たりでも、あなたが買った製品も当たるという保証はどこにもないんですよ。こんなものをガンガン推奨できますか?"これ、いいよ"と言えても、"あなたもこれ使え"とは言えない種のモノですよ。とは言え、あなたがそう思うような記事の書き方をしたことは謝ります。ごめんなさい。」

お便り「同じようなモノに高い金を出すやつらはバカですよね?」

返信「モノの値段というのは作り手や売り手が決めているように見えますが、実際は買う側が決めているのですよ。買い手が“価値がある”と判断すればどんなに高くても売れますし、“価値がない”と判断するなら安くても売れません。もし、あなたの言う高価なVAPE製品がちゃんと売れているモノなのであれば、その値付けは正解なのです。それをあなたが高いと決めつけるのは一向に構いませんが、その主観を他人に押し付けたり、それをもって他人をバカにしたりすることは許されることではありませんね。」

おわりに

こんな感じの返信をさせていただきました。2回も3回も同じ内容で書いていたのでテンプレみたいになってしまいました。いただいたお便りにはなるべく返信をするつもりですが、この記事をコピペしてしまったとしてもどうかお許しください。

今回のテーマについて私は善悪を深く考察するつもりはまったくありません。これからも私は思いついたままを書きますが、だからといってこの話題についてはあなたの価値観と私の価値観は同じだとは考えないでくださいね。

前にもどこかで書いたと記憶していますが、オーセン派であろうがクローン派であろうが、私は自身の価値観を他人に押し付けるような人間は認めません。よろしいですか。価値観なんてモノは他人からどうのこうの言われて変わる種のモノではないのですよ。価値観の異なる相手の説得は人生の無駄使いです。

それは、街行く人に「お祈りさせてください」と強引に迫っていく怪しい宗教の勧誘と同じです。ケリ入れますよ。

 

周りから見ればVAPEは不審物。利用者のモラルが試されています
ニコチンは毒物。取り扱いは法律に沿い、細心の注意をもって

Copyright © 2017 ぬかよろこび