ぬかよろこび in VAPE

Please request product review by e-mail.[nukayoro.vape@gmail.com]

【Eleaf・MOD】iKonn Total を買いました

f:id:nukayoro:20170731232926j:plain

「なんか、久々にしっくりくるいいモン買ったなぁ」

前にどっかで書いた記憶が無きにしも非ずなのですが、私の平日出勤日持ち出しアトマイザーはKayfun V5かクローンDoggyなんですね。クローンDoggyはともかく、Kayfun V5は長さがあるので、どうしてもステルスMODじゃなきゃイヤなんです。

最初に買ったステルスMODは『Tesla Stealth 100W』。少し重たかったけど、Kayfunを載せてもコンパクトに収まるので気に入って使ってました。
f:id:nukayoro:20170801205201j:plain
ほら、コンパクトでしょ。

ただ、これ内蔵バッテリーだったんですよね。飲み会で電池切れを起こしたとき往生しました。やっぱり電池の入替えがきくMODじゃないと・・・

と考えて買ったステルスMODが『Tesla Stealth 70W』。これ、ホントにいいMODでした(過去形)。会社の喫煙室でも同僚にイイね!と言われたものです(過去形)。VAPEをしない方にもカッコよく映っていたようでした(過去形)。

ただ、如何せん重かった。電池を入れてなくてもiStick Pico2個分くらいの重量がありました。電池入れてKayfun載せてやるともう鉄アレイ状態、持ち歩きで使っているウエストポーチの形がひしゃげるほどでした。
Tesla Stealth 70Wを記事にしたときは新鮮さも手伝って満足をしていたのですが、二週間でイヤになってきました。そんなとき思い出したのが、記事のコメント欄に「これ結構いいですよ」とお勧めされていたiKonn Total。

Eleaf iKonn Totalを買いました。コメントしてくださった名無しさん、ありがとう。

<SPEC>
Size:48.8mm*28.0mm*71.0mm
Weight:133.9g
Material:Zinc Alloy 亜鉛合金 
Maximum wattage:50W
Battery type:high-rate 18650 battery
(Continuous discharge current should be above 25A)
Resistance range:0.15-3.0ohm
Thread type:510 thread

f:id:nukayoro:20170801202010j:plain

箱がひしゃげてました。Eleaf製品っていつも箱がひしゃげてませんか。毎回「よく中身が無事で届いてくれたなぁ」と思うのですが、きっとこれはEleafさんのドキドキ感演出ですね。ありがとう、Eleafさん。

f:id:nukayoro:20170801202047j:plain
ブラッキーな本体。ブラッキーカッコいい。ふと気づいたのですが、iKonn TotalといいPico25といい最近のEleaf MODって波打つようなデザインが刻まれています。これ、Eleafの"LEAF"ですよ、きっと。葉っぱです、葉っぱ。ここに気づくとは、ぬかよろはある種の天才かもしれません。

デザインそのものは気に入りませんが、真っ黒の筐体だと気にならないもんですね。電池を入れるとTesla Stealth 70Wより少し重くはなりますが許容範囲です。

f:id:nukayoro:20170801202414j:plain
真上から見たところと真下から見たところ。

許容アトマイザー径は23mmまで、24mm径以上のモノは載りません。底部には充電用のmicro USB I/Fとお約束のベントホール。ベントホールはこれまたお約束の8ホール中4ホールはダミーになっています。

ここで気づきました。開封したとき、なんか寂しいな・・と思っていたのですが、USBケーブルが付属してませんでした。MOD直充電はなるべく避けた方いいので、これはこれで別にどーでもいいですね。 

f:id:nukayoro:20170801202130j:plain
バッテリーボックスを覗き込むと底に「+」の模様。+極から電池を入れろって意味ですね。電池キャップには「-」の模様があります。Eleafさん、ご親切にどうも。そう言えば、お高いMODほどこういった配慮が薄い気がします。この歳になれば電池方向を間違えたりなんてしませんが、こういう配慮がされているとそのメーカーさんに良い印象を持ちます。年齢は関係ありませんでしたね、ごめんなさい。

f:id:nukayoro:20170801202548j:plain

電池蓋って大きさが同じでも別に不思議はないのですが、iKonn TotalとPicoのそれは同じモノを使っていますね。ちなみにPico25の電池蓋も同じモノでした。それがどうしたと言われましても、どうしようもありません。
f:id:nukayoro:20170801202624j:plain
アトマイザーカバーはスライドさせて取り外します。これ、磁石で固定されているのですが、ちょっと磁力が弱い。ポーチからiKonn Totalを取り出すとき、持つところを間違えるとカバーだけがスポッと出てきます。今日は3回「おーまいがっ」と小さくつぶやくことになりました。ただでさえベイパーは不審者に見られているのですから、間違っても大きな声で言ってはいけませんよ。
f:id:nukayoro:20170801202652j:plain
アトマイザーカバーが全部外せるっていいもんですね。Tesla Stealthは両方共これができないんですよ。これができるのとできないのとでは大違い、アトマイザーの付け外しのし易さが段違いです。
f:id:nukayoro:20170801202740j:plain
iKonn Totalのパフスイッチは本体最下部にあります。銀色のポッチがそれですね。私はマニュアルを読まないバカなので、最初は「スイッチ消滅・活動限界、スイッチ消滅・活動限界」と30秒ほどつぶやいてましたよ。

f:id:nukayoro:20170801202815j:plain
アトマイザーカバーの下部を押すことでスイッチが入ります。クキッと押し心地がいい感じ。

f:id:nukayoro:20170801202919j:plain
Kayfun V5を載せてみました。これだけアトマイザーが露出してくれていれば文句のつけようがありません。ホント、扱いやすい。

f:id:nukayoro:20170801202948j:plain
カバーを取り付けるとこんな感じ。もう、完璧。娘の言葉を借りれば「神ってる」。Kayfunは22mm径ですが、他のサイズはどうなのでしょうか。

f:id:nukayoro:20170801203019j:plain
25mm径のPHARAOH RTA。なんとなく面白そうなので、このままカバーを閉めてやろうかと3時間ほど悩みましたがやめておきました。ちなみに24mm径のアトマイザーでもこれとよく似た状態になります。そのときは4時間半ほど悩みました。

f:id:nukayoro:20170801203118j:plain

23mm径のクローンFire Bird V2でこんな感じです。これ、23mm径でもその形状によっては入らないこともありそうです。入ったとしても衝撃を与えるとタンクが割れそう。

f:id:nukayoro:20170801203205j:plain
電池は+極を底へ向けて入れてやります。iStick Picoと同じなんで間違えないですよね。すいません、完全に全ベイパーがPicoを持っている前提で書いていますね。持ってない方は早く買いましょうね。

f:id:nukayoro:20170801203323j:plain
画像が露出オーバーで私の手が真っ白になっちゃいました。この手を握りしめたくなった方がいると申し訳ないので言っておきますが、私こんな雪色のお肌はしてませんよ。

MODのサイズは完璧。アトマイザー側が少し太いものの、Picoと同じサイズ感ですね。ピコピコ、ピコピコ、うるさいですか?どーでもいいから早くPico買ってきてくださいね。

操作方法ですが、電源のON/OFFはパフスイッチを5連打。以上です。当然、出力の任意変更や温度管理の機能はついてません。メカニカルMODっぽくていい感じ。もちろん、いくつかの安全機能がついていますので、爆発する可能性は少ないと思いますよ。安心ですね。iKonn Totalを爆発させるような方は国宝級の〇〇ということですから、人生見直した方がいいですよ。

f:id:nukayoro:20170801203546j:plain

LEDが本体側面下部に付いています。アトマイザーカバーを外しているとそうでもないのですが、カバーを取り付けるとホント見えにくい。ここは慣れなきゃいけないところですね。

電池残量はこのLEDで表示されます。めんどーなのでメーカーサイトの表をそのまんま貼り付けておきます。LEDの点滅加減で表現しようとしていますが、たぶんこれ役に立たないでしょう。何日かこのMODを使っていますが、LEDが光っているかどうかなんて見もしてませんでしたから。
f:id:nukayoro:20170801223538p:plain

久々にしっくりくるMODに会えたと思っています。普段使いの中で空気のような存在、言い方を変えれば、肩ひじ張らずとも安定して使える道具として長く使えそうな予感がします。そう言っておいてこれまで長く使ったMODなんてないんですがね。

ところでこれ、Stealth Picoって名前じゃダメだったの?
 

 

周りから見ればVAPEは不審物。利用者のモラルが試されています
ニコチンは毒物。取り扱いは法律に沿い、細心の注意をもって

Copyright © 2017 ぬかよろこび