ぬかよろこび in VAPE

Nukayorokobi in VAPE[nukayoro.vape@gmail.com]

【第5回クイズ】INNOKIN Kroma-A 75W Mod Kit をぶん投げました(終了しました)

f:id:nukayoro:20170808211250j:plain

たくさんのご応募をありがとうございました。

第5回クイズの正解は「“ベントホールが見当たらなかった”ことが気に入らなかった」でした。天下のINNOKINさんのことですからエア抜きは考えられているとは思うのですが、パッと見はわかりませんでした。分解すればわかるのかもしれませんが、賞品はバラせませんので。

今回は難しかったかもしれませんね。正解者数はこれまでの平均の1/3以下の24名。皆様、さすがでございました。次回もよろしくお願いします。後ほど抽選で1名の方を選ばせていただきDMを送らせていただきます。

※抽選方法は正解をいただいた順番に番号を振らせていただき、抽選ソフトを一回まわして決めます。→当選者確定、DM送付しました。

-------------------

 

「えいっ!」窓開けて、ぶん投げてやりました。

一瞬のきらめきを見せ、雨上がりの夜空に消えゆくKroma-A MOD・・・

ぬかよろの頬を流れる涙とぶん投げてしまった後悔の嗚咽・・・

「ああ、また走って取りに行かなくちゃ・・・」

クイズ

さて問題です。

ぬかよろはなにが気に入らなくてKroma-Aをぶん投げたのでしょう?記事を読んでその理由をお答えください。

抽選で1名様に Kroma-A Mod Kitと未使用RDAを一個差し上げます。応募方法はこの記事の末尾をご覧ください。(ヒント:なにかが見当たらなかったため)

 

Innokin Kroma-A 75W Mod Kit with 3.5ml Crios Tank Atomizer 2000mAh

 

healthcabinさんから、Innokin Kroma-A 75W Mod Kitをもらいました。

f:id:nukayoro:20170808213007j:plain
テクニカルMOD(iTaste Kroma-A)とクリアロマイザー(Crios Tank Atomizer)のユニット製品です。そういえば、INNOKINさんにはKroma Vape Systemという見た目ほぼ同じスターターキットがありました。“次世代アップデート!”の御旗を掲げた焼き直しですね。

f:id:nukayoro:20170808213038j:plain
中箱の中にさらに箱が2つ。過剰包装というやつですね。

f:id:nukayoro:20170808213053j:plain

『INNOVATION INSIDE』と書かれた箱にはMODとクリアロが入ってました。予備タンクは一つ。私、グリーン系のMODを始めて目にしましたが、悪くないですね。蛍光灯の下ではグリーンですが、白熱灯の下ではブラックに見えます。

f:id:nukayoro:20170808213110j:plain
『Accessories』と書かれた箱の中身がこれ。ご丁寧にタンクを保護するベープバンドやステッカーまで付属、保証書は紙ぺらではなく立派なプラスチックカードになっています。このあたりはさすが大手メーカーという感じですね。

f:id:nukayoro:20170809214804j:plain
アダプターが付属していますので、汎用の510ドリップチップも取付することができます。

f:id:nukayoro:20170808213132j:plain

私が一番驚いたのがここ。マニュアルに日本語のある製品は初めてです。機器の取扱説明にはないのですが、ニコチンに関する注意書きにだけは日本語があります。さすが大手メーカー、感心せざるを得ませんね。中身読んでないですけど。

f:id:nukayoro:20170808213233j:plain

<iTaste Kroma-A MOD SPEC>

Dimensions:68.3mm x 44.5mm x 24mm
Chipset:AETHON Temperature Control Chipset
Battery:内蔵 2000mAh Battery
Operating Wattage:6.0 - 75.0W
Temperature Control:Nickel (Ni200), Titanium (Ti), Stainless Steel 316 (SS316)
Temperature Range:150 - 315C / 300 - 600F
Minimum Resistance:0.1ohm
Recommend Resistance for TC Mode:Ni200 (0.1 - 0.2ohm), Ti (0.1 - 0.5ohm), SS316L (0.2 - 1.0ohm)
5V/2A Micro USB Fast Charge

バッテリー内蔵式のMODですね。電池容量は2000mAh。私、この2000mAhってところが内蔵電池としては丁度いい容量だと思うんですよね。丸一日はもたないけど、出勤してから帰宅するまではだいたいもつ。これ以上容量が増えると重量も増えるので持ち運びに少し難が出る。やはり、2000mAh程度がバランス良さそう。

f:id:nukayoro:20170808213257j:plain

上からパフスイッチ、+ボタンに-ボタン、そしてmicro USB I/Fです。2A高速充電が可能で、しかも充電しながらベイピングができるようにしてあるそうです。といっても、電池内蔵式MODは電池が劣化するとパーなんです。電池は労わってあげた方がいいでしょうね。充電しながらの使用は控えるとか、1A以下で充電してやるとか。

f:id:nukayoro:20170808213325j:plain
上面、底面はプレーンなデザインです。510スレッドのコンタクトはスプリング式になっており、アトマイザー側ポジピンの長短をある程度吸収してくれます。

f:id:nukayoro:20170808213400j:plain
液晶部は側面にあります。輝度がすごく高いというわけではないですが、ドットが細かいので表示は見やすいと思います。

f:id:nukayoro:20170808213657j:plain
Kroma-Aに22mm径のRDAを載せたところ。内側に入り込んでしまいますが、パッと見は別に違和感を感じません。

f:id:nukayoro:20170809211434j:plain
24mm径のRTAを載せたところ。24mmでツライチぴったんこ。

f:id:nukayoro:20170809211456j:plain
25mm径のRTAを載せたところ。これでベイピングする方は今すぐVAPEから卒業しなさい。

f:id:nukayoro:20170808213431j:plain
iStick Picoと並べてみました。なぜPicoと並べたかといいますと、ベイパーの99.8%がPicoを所有しているとの統計が出ているからです。24mm径アトマが載るだけあって、Kroma-Aはずんぐりしていますね。これはしかたのないところです。

f:id:nukayoro:20170808213453j:plain
Pico25と並べてみました。なぜPico25と並べたかといいますと、ベイパーの85.6%がPico25を所有しているとの統計が出ているからです。高さはKroma-Aの方があるのですが、手にした感覚はほぼ同じ。曲線をうまく使ってデザインされている分、Kroma-Aのほうが握りやすいかもしれません。

f:id:nukayoro:20170808213630j:plain
次にクリアロマイザー。

<Crios Tank Atomizer SPEC>

24mm
高さ ポジピン除くDT込43mm(実測)
フィル トップフィル
タンク 4ml

f:id:nukayoro:20170808213513j:plain

Crios Tankをバラしてみます。ドリップチップはウルテム、タンクはガラス製ですね。一般的な構成です。

f:id:nukayoro:20170808213533j:plain

付属してきたコイルは0.65Ωのクラプトン、推奨出力35 - 65W。最近のクリアロはホント高出力を求めてきますね。

f:id:nukayoro:20170808213557j:plain
ドリップチップを外すとこんな感じ。チムニーからドリップチップにかけてミストの通り道が広げられてはいますが、それはほんの少しだけです。

f:id:nukayoro:20170808213612j:plain
どうせ高出力で使用するのであれば、さらに内径の大きなドリップチップでベイピングしましょう。810ハーフインチサイズですので取替えがききます。

f:id:nukayoro:20170809225047j:plain
リキチャはトップから。Crios Tankに限らず、クリアロマイザーを使用する際は先にコイルをリキッドで濡らしておき、さらにタンクにリキチャした後15~20分ジッと待ちましょう。ドライな状態でパフするとコットンが焦げてしまいますよ。そうなれば、一発でコイルはおしゃかです。

エアフローホールはボトムに3ヶ所、リングを回すことで開度を調整します。全開位置と全閉位置でリングが止まってくれるのは親切設計ですね。

f:id:nukayoro:20170809230009j:plain

セット完了、吸ってみましょう・・・

・・・おお~、少しぼやけ気味だが、味出てる~

って、当たり前です。メーカーサイトを読むと「55Wがいい感じ」って書いてたので、その通りにしたのですが、そりゃこれだけ高出力でベイピングすれば味は出ますよね。リキッドは見る見るうちに減っていきますし、電池も長時間はもたないでしょう。味もぼやけ気味にりますが、最近のkit付属のクリアロマイザーは皆こんな感じです。さっきからぶつぶつ言いながらも、もうタンク3杯目です。「これはこれでまぁいいか」許容範囲内ということにしておきましょう。

めんどーですがKroma-A MODの操作方法を少しだけ。
----------

●電源ON/OFF:パフスイッチを3連打でON/OFF
●出力変更:+ボタンを長押し後、+-ボタンで出力変更
●モード変更:アトマイザーを付け外しをするとメニュー出現
●液晶表示反転:+-ボタン同時長押し
●電池残量:パフスイッチにLED(FULL→緑、HALF→黄、LOW→赤)
-----------
ちゃんと効くかどうかは試してないのでわかりませんが温度管理ができます。やりたい方は自力でがんばって調整方法を調べてください。

最初は曲線がダサいMODだなぁと思っていたKroma-A MODですが、見慣れると悪くはありません。握り心地がいいので、デザインは許容できてしまうんでしょうね。握る部分はブラスチックなのですがぜんぜん安っぽく見えませんし、スイッチ類も多少浅いが節度ある操作感ですので使っていて不満はありませんでした。

意外と長く使えるMODなのではないでしょうか。まぁ、内蔵電池の寿命と共に終了ですけどね。

 

応募要項

賞品:1名様に Kroma-A 75W Mod KitとDovpo BUSHIDO II RDA(ブラック)をセットで差し上げます

 Kroma-A 75W Mod KitはHealthCabinさんからいただいて今回記事にしたものです。コイルは一つ記事で使ってしまいましたので、予備コイルは残り一個です。もしクリアロを使われるのでしたら、よーく洗浄してくださいね。BUSHIDO II RDAは画像を撮るために開封はいたしましたが未使用品です。ビルドしてません。

応募方法:ぬかよろがKroma-A MODをぶん投げた理由をお答えください。申し訳ございませんが、ご応募はtwitterのDMに限らせていただきます。

賞品が不要の方は「賞品不要」とご記入ください
※フォローしていなくてもDMは送ることができます。
<twitter> @nukayoro_vape

応募期限:2017年8月15日(火)18:00到着分まで ※終了しました

抽選方法:ちゃんと抽選しますw

その他条件:
 ①20歳以上の方
 ②賞品が当たっても、のんびりお待ちいただける方
 ③賞品がいまいちでも文句言わない方
 ④送付先の住所、氏名、電話番号をぬかよろに晒せる方(当選された方にはこちらからDMでお知らせします。それ以外の方は私に個人情報は晒さないでくださいw)

◆twitterのフォローは応募要件ではありません。
◆ランキングサイト(ぶろぐ村)のアイコンクリックは応募要件ではありません。
◆送料は不要です。

以上、ご応募お待ちしております。m(_ _)m

周りから見ればVAPEは不審物。利用者のモラルが試されています
ニコチンは毒物。取り扱いは法律に沿い、細心の注意をもって

Copyright © 2017 ぬかよろこび