ぬかよろこび in VAPE

Nukayorokobi in VAPE[nukayoro.vape@gmail.com]

【SMOK・MOD】T-PRIV 220W TC Box Mod をもらいました

f:id:nukayoro:20170829212445j:plain

『戦とはなにが起こるかわからぬもの。兵は少ないより多い方がいいに決まっておる。』これは徳川四天王の一人、酒井忠次の言葉。

『VAPEとはなにが起こるかわからぬもの。カラーは少ないより多い方がいいに決まっておる。』これは、てきとーベイパーぬかよろの言葉。

『敵は多ければ多いほど面白い。』これは幕末三舟の一人、勝海舟の言葉。

『MODは多色で光るほど面白い。』これはイタい系ベイパーぬかよろの言葉。


GEARBESTさんから、SMOK T-PRIV 220W TC Box Modをもらいました。 

Kaos Spectrum Modに最強のライバルが現れました。とくかく“輝く”MODです。Kaos Spectrumの記事にも書きましたが、SMOK T-PRIVも触っていてワクワクするMODです。むすめに言わせると中二病というものらしいのですが、別に構いませんよね。ベイパーって皆そうじゃないですか。どう贔屓目で見ても、他の趣味と比べて“へんな人割合”が高いですし。


<SPEC>
Size:縦86.6mm 横48.1mm 幅32mm
Weight:210 g
Output wattage:6W-220W
Temperature control:200'F-600'F / 100'C-315'C
Voltage range:0.5V-9.0V
Resistance range:0.1-3Ω(VW Mode) / 0.06-3Ω(TC Mode)
Battery type:18650 battery ×2
Output mode:VW MODE / TC MODE(COIL Ti,SS,Ni200)

f:id:nukayoro:20170829214409j:plain
とにかく派手なMODです。ブリキのおもちゃに無理やり色をぶっかけてグラデーションをかけたって佇まい。もちろんブリキではなく亜鉛合金でできていますが、おもちゃ感が満載です。隙間から見えている白い部分がLEDランプとなっておりピカピカ光ってくれます。

f:id:nukayoro:20170829214423j:plain
8/30現在、SMOK T-PRIVのカラー展開は18色。今回のカラーは“7-Color”と言われるモノで、まだ地味な方です。

f:id:nukayoro:20170829214454j:plain
付属品はマニュアル以外はmicro USBケーブルのみととてもシンプル。クリアロマイザーとセットになったスターターキットも併売されていますよ。

f:id:nukayoro:20170829214509j:plain
Vaping Tour APPというアプリが存在しているようです。MODとの通信でMODの状態監視を行うことができます。いえ、できるかもしれません。

コミュニティが用意されており、そこでユーザー同士の情報交換がかのうです。いえ、可能かもしれません。

f:id:nukayoro:20170829214524j:plain
自分でアプリを試すことができませんでした。まず、Japanストアではダウンロードができませんので、USストアに設定変更をする必要があります。それは別に構わないのですが、アプリそのものが見つかりませんでした。

海外ユーザーの声をぐぐってみたのですが、どうもiPhoneユーザーは使えていないようですね。私もiPhoneですのであきらめました。Androidユーザーの方は是非お試しを。

f:id:nukayoro:20170829214539j:plain
MODの重量は210g、電池二つを入れると300g近くになるでしょうから重いことは重いのですが、『でかっ』って感じではありません。一般的な大人の男性であればそれほど大きさを感じないのではないでしょうか。私は一般男性より手が小さいのですが、この造形と塗装に目を奪われて大きさ重さは気になりませんでした。

f:id:nukayoro:20170829214558j:plain
MOD上部もちゃんと“てきとーにペンキを吹きかけました”的な塗装がなされています。スレッド周りの狭いエリアにもしっかりグラデーションをかけている点は評価してあげましょう。黒い部分は状態表示を行う液晶ですね。

f:id:nukayoro:20170829214613j:plain
MOD下部にもグラデーションがかかっています。しかも4色。『これ、いいよなぁ』と思えるところの一つですね。ここを開けて電池を2本入れるのですが、この蓋を閉めるのには少しパワーが必要です。固いってほどではないのですが、フンッ!と口から出る程度には力をかけてやる必要があります。ちなみにど真ん中の凹みはベントホールではありません。指を引っかけやすくしているだけの溝です。

f:id:nukayoro:20170829214641j:plain
こちらの黒い側面はパフスイッチ。SMOKのMODによくある仕様ですね。クキックキッといい感じの押し心地、押すと言うより握るといった方が近いベーピングスタイルになります。この状態でパフスイッチを押すと、当然の如く『CHECK ATOMIZER』とエラー表示が出るのですが、それと同時に本体が赤色で派手に点滅します。エラーを出した時も楽しめるMODですね。

f:id:nukayoro:20170829214725j:plain
こちらの側面には+-ボタンが。最初、この位置では手が当たってしまうのではないかと思ったのですが、握り込むスタイルでMODを持つなら高さ的にはここしかありませんね。よく考えられています。いや、違うな。基盤が上部にあるのでボタンは必然的にこの位置になっただけのことでしょう。

f:id:nukayoro:20170829215017j:plain
電池蓋の裏側には+-の表示があるので入れ間違いはないでしょう。これで電池の向きを間違えるような方はいつか爆発しますのでVAPEを止めてくださっても差し支えございません。電池蓋を閉めるときは、フンッ!と力を込めて閉めましょう。

f:id:nukayoro:20170829215031j:plain
電池ホールの間に小さなスイッチがあります。電池蓋を閉めればこのスイッチが押し込まれることになるのですが・・・申し訳ないです、なんのスイッチかはわかりませんでした。なんだろう、とても気になる・・・

f:id:nukayoro:20170829215056j:plain
22mm径のRDAを載せたところ。せっかくスペースがあるのですから、もう少し大きいアトマイザーを載せたいですね。

f:id:nukayoro:20170829215133j:plain
24mm径のRDAを載せたところ。このあたりから見た目的に許容範囲に入ってきますね。

f:id:nukayoro:20170829215148j:plain
25mm径のRDAを載せたところ。ツライチぴったんこですが、なぜかしっくりきませんね。わかりました、RDAのカラーです。これ、シルバーじゃダメなんですね。黒ならしっくりくるかも。

f:id:nukayoro:20170829215210j:plain
液晶表示ですが、電池容量が一本ずつ各々で表示されている点はえらいですね。出力ですが、10W未満は小数第二位まで、100W未満は小数第一位まで、100W以上は整数で表示します。ちなみに小数第二位は表示しているだけで「0」から動きませんよ。

f:id:nukayoro:20170829215233j:plain
シルバーのアトマイザーでも造形が派手めのモノであれば似合ってきますね。プレーンなデザインのアトマよりこちらをお勧めします。

SMOK社のこの系統のMODにはベントホールが見当たりません。ただ、スイッチ周りなどの隙間がその役割を果たしているそうです。Alien mini AL85の記事を書いたときにコメント欄で情報をくださった方がいました。私はそれを信じています。信じていないとやってられませんので。

f:id:nukayoro:20170829215255j:plain
カラーが派手なアトマイザーを載せてみました。画像ではそうは見えませんが、実物はいい感じのフィッティングになっていますよ。やはり黒系、できれば派手めの造形か派手めのカラーのアトマイザーが似合いますね。

f:id:nukayoro:20170829215319j:plain
SMOK T-PRIVの真骨頂はなんといってもこのカラー。明るいところ見ても存在感ありあり。LEDが光ればまるで天国。

f:id:nukayoro:20170829215449j:plain

f:id:nukayoro:20170829215526j:plain
合計7色のLEDカラーを持っています。7色すべてを順番に光らせる設定もできますよ。また、発光パターンも何種類か選択することができますので、これだけで当面は楽しむことができると思います。

最後の操作方法を少しだけ。
---------

●電源(ロック)ON/OFF:パフスイッチを5連打でON/OFF
●メニュー表示:パフスイッチを3連打
●各設定:メニュー表示後、+-ボタンもしくはパフスイッチで設定メニュー選択
●決定ボタン:パフスイッチを長押し
あとはてきとーに触っていればなんとなくわかる。がんばってください。
-----------

このSMOK T-PRIVですが、先日のクイズの賞品になっています。〆切まで半日しかありませんが、よろしければご応募ください。(終了しました)

以前、輝くMODの代表格であるKaos Spectrum Modを賞品にしたことがあったのですが、その際『そんなに気に入ったのなら自分で使えばいいのに』とのお声をいただきました。そうしたいのはやまやまなのですが、それができない事情があるのです。

Kaos Spectrumにしろ、今回のSMOK T-PRIVにしろ普通に使うモノではありません。皆様ご存知のように『室内の電灯を消して、部屋の隅に移動。三角座りでLEDを眺めてニヤニヤしながらベーピング。』が基本スタイルになります。

その姿、娘たちに見られたら人生終わってしまいます。そーゆー事情です。

 

 

 

周りから見ればVAPEは不審物。利用者のモラルが試されています
ニコチンは毒物。取り扱いは法律に沿い、細心の注意をもって

Copyright © 2017 ぬかよろこび