ぬかよろこび in VAPE

Nukayorokobi in VAPE[nukayoro.vape@gmail.com]

【ベプログオリジナルキット】Pico25×Cleito EXO スターターキット(リキッド編)

f:id:nukayoro:20170902181825j:plain

ベプログさんから『Pico25×Cleito EXO スターターキットをもらいました』の続きの『デバイス編』の続き。

 


ベプログオリジナル Pico25×Cleito EXO スターターキットで選択できるリキッドはどれも有名なモノです。“有名”とか言っておきながら、私はどれ一つとして今まで吸ったことなかったんですけどね。ぬかよろのモグリ疑惑発覚。

f:id:nukayoro:20170902144013j:plain

味覚は人によって千差万別。リキッドについては、お料理で感じるよりも大きな差が人によってでてきます。好みもいろいろでしょうから、こればっかりは自分で吸ってみるしかありません。他人が口にする「うまい、まずい」は絶対的なモノではないということを覚えておいてください。ましてや、ぬかよろが口にするリキッドの感想など真に受けていてはいつか痛い目に合うでしょう。本気でリキッドをテイスティングしてやろうと思っている人間はこんな記事書きませんて。

【Vethos Design・リキッド】TEA ARTS 凍頂 烏龍茶 を買いました - ぬかよろこび in VAPE


(今回のリキッド試飲はすべてPico25とCleito EXOを使用していますが、ノーマルのCleito EXOでは味が飛んでしまうため、ドリップチップはキットに付いてくる“ウルテムドリップチップ”に交換しています。)

SNOW FREAKS MEGA MUSCAT(メガマスカット)

『ジューシーで弾けるマスカットフレーバー。気分が落ち込んだ貴方の強い味方。(ベプログ)』ベプログランキングの上位に貼り付いているリキッドです。f:id:nukayoro:20170903163718j:plain
これからVAPEを始める方には敷居の低いリキッドですね。なんといっても“国産”ですから。『体に入るモノなんだから、やっぱ国産!』と思う気持ちはよくわかります。でも見ていてごらんなさい。3ヶ月もすれば『矢でも鉄砲でも持ってこい!』と言いながらアメリカ産や中国、東南アジア産のリキッドを吸ってますから・・・

Pico25×Cleito EXO スターターキット 0.4Ωコイル40Wで吸ってみます・・・・

・・・・ホントわかりやすいマスカット味です。メンソールが適度に入っていますね。Cleito EXOで吸うと味が飛び気味になるのでかなり薄口に感じます。これ、誰しもがVAPEを始めた頃に吸っていた味ですよ。最初の頃はこういったわかりやすい味のリキッドをおいしいと思っていたはずです。私もリキッドの自作を始めるまではそうでした。今は『自作のと同じかそれ以下やん』と感じてしまいますが、一番最初に吸うリキッドとしてはおすすめですね。これを吸ってVAPEがイヤになってしまう方はいないでしょう。ただ、薄口なのでガンガン吸ってしまいます。あっという間にリキッドは底をつくでしょうね。

SPACEWARS SAUCE WOOKEY COOKIE(ウーキークッキー)

『クッキーにホイップクリーム、カラメルをオフトッピングしたグラハムクラッカーベースのクッキー味。彼の隣にはいつでもウーキーが、頼れる相棒チュー〇ッカーをイメージしたリキッドです。シリーズ人気NO1のクオリティチョコクッキー味。(ベプログ)』

f:id:nukayoro:20170903165759j:plain

これは米国産のリキッド、The Vapor Hutというメーカーが作っています。ベプログの説明にある“チューバッカー”に伏字が使われているということは、いわくつきのリキッドだということです。(怪しいリキッドという意味ではないですよ)

同じくPico25×Cleito EXO スターターキット 0.4Ωコイル40Wで吸ってみます・・・・

・・・・なんと!おいしい!クッキーの風味は薄く、カラメルが前面に出ています。甘いリキッドが苦手な方でもくどくないので吸えると思いますよ。一口目、二口目は甘さをそれほど感じないのですが、三口目あたりから急激に甘さと風味を感じるようになってきます。そして六口目あたりから舌がバカになって延々と吸い続けていられるような感覚に。ベプログさん、ありがとう。いいリキッドに巡り合えました。

【ポイント】Pico25×Cleito EXO スターターキットで選択すべきかどうかと言えば微妙なところ。まず、好き嫌いの分かれる味という点、そしてコイルがヤバいという点。これだけの甘さならコイル(やコットン)が早いうちにやられてしまうことが目に見えています。へたすると、これを全部吸い切るまでコイルがもたないんじゃないかと。WOOKEY COOKIEを選択する方は追加でコイルも買っておいた方がいいでしょうね。

Rocket Fuel Vapes Reaper Blend(リーパーブレンド)

『複雑かつ、バランスのいい完成度の高さ、ヤミツキになること間違い無しのブランドです♪ 6種類のタバコの葉のフレーバーをブレンドした、重厚かつ上品な味わいのリアルタバコフレーバーです。今までのタバコリキッドとは一線を画す美味さです!!(ベプログ)』

f:id:nukayoro:20170903171952j:plain
こちらも米国産のリキッド。有名なタバコ系リキッドで2~3年前にアメリカでそこそこ大きな賞を取っていた・・・気がします。(てきとー)

こちらも同じくPico25×Cleito EXO スターターキット 0.4Ωコイル40Wで吸ってみます・・・・

・・・・『くさっ!』となりの部屋でうちの娘が怒っています。禁煙を目指してタバコ系リキッドを物色されている方をがっかりさせてしまうかもしれませんが、VAPE界で言うところのタバコ味って紙巻タバコの味とはぜんぜん違いますよ。なんとなくそれっぽい雰囲気は醸し出したりもしますが、まったく代わりにはなりません。これはこれ、それはそれ。

Reaper Blendですが、むちゃくちゃ複雑な味です。ナッツを焦がしたような苦味が絶妙です。甘みはそれほど感じません。もしかすると葉巻がこんな風味だったのかもしれない。葉巻吸ったのは大昔なので忘れたけど。VAPE界にしばらく住んでいるとこういった複雑な味が好きになってくるんですよ。わかりやすいシンプルなフレーバーじゃ物足りなくなってくるものです。Reaper Blend、いいですよ。(ちなみにぬかよろはナッツ味が入っているとなんでも「これいいわ~」と言うらしい)

【ポイント】こちらも好き嫌いの分かれるリキッドですね。甘いリキッドが苦手な方は奇跡的に味覚にマッチングする可能性が無きにしろあらずですが、一番初めに吸うべきリキッドではありませんね。わかりにく過ぎます。

-------------

以上、Pico25×Cleito EXO スターターキットで選ぶことのできる3つのリキッドについて書きましたが、ぬかよろのランキングは次の通り。

<VAPE未経験者、VAPE初心者へ勧めるなら>
1位:SNOW FREAKS MEGA MUSCAT(メガマスカット)
2位:SPACEWARS SAUCE WOOKEY COOKIE(ウーキークッキー)
※Rocket Fuel Vapes Reaper Blendはランク外

<自分で購入するなら>
1位:SPACEWARS SAUCE WOOKEY COOKIE(ウーキークッキー)
2位:Rocket Fuel Vapes Reaper Blend(リーパーブレンド)
※SNOW FREAKS MEGA MUSCATは一生買うつもりがない

 

 

次回は『Pico25×Cleito EXO スターターキット(付属品編とまとめ)』です。

周りから見ればVAPEは不審物。利用者のモラルが試されています
ニコチンは毒物。取り扱いは法律に沿い、細心の注意をもって

 

Copyright © 2017 ぬかよろこび