ぬかよろこび in VAPE

Nukayorokobi in VAPE[nukayoro.vape@gmail.com]

【Rocket Fuel Vapes・リキッド】Reaper Blend Menthol(リーパー ブレンドメンソール)をもらいました

f:id:nukayoro:20170909080125j:plain

私、ぬかよろはiQOSからVAPEに乗り換えた口です。

移行して以来、ニコチン入りのリキッドで凌いできたわけですが、いまだにタバコが吸いたくなるときがあります。ニコチンの摂取はVAPEでできているはずなのですが、それでもなおiQOSやタバコのことが頭から離れないということは、ニコチン以外のなにかを体が求めているということなのでしょう。肺にガツンとくるキック感を求めているのでしょうか。それとも数百種類もの有害物質の集合体であるタールを欲しているのでしょうか。

キック感はメンソールである程度作ることができていますので違う気がします。また、そもそもiQOSにはタールが含まれていないとされているので、これも違う気がします。まったく根拠の無い思い込みなのですが、私は『それは一酸化炭素だ』と考えています。紙巻タバコと比較すれば圧倒的少量かもしれませんが、iQOSは一酸化炭素を発生させています。この猛毒性の気体が脳に作用し、味覚や嗅覚、肺への刺激と合わさって“断ち切りにくい”あのタバコ味ができあがるのではないかと。

というわけなので、一酸化炭素の含有が極端に少ないVAPEで本来のタバコ味を再現することは不可能です。タバコ味とされるリキッドは、iQOSや紙巻タバコに似ても似つかないシロモノだということですね。

大人気のタバコ味のリキッド、Reaper Blendでもそれは同じ。タバコを思い起こさせるような葉っぱを燻す香りを楽しむことはできますが、ベーピングで得る感覚は喫煙で得る感覚とはまったくの別物、『それはそれ、これはこれ』なんですね。

とは言え、タバコの代用にはなりませんがタバコ味のリキッドは総じておいしいものですよ。好き嫌いの分かれるフレーバーではありますが、喫煙経験者なら自然と体が受け付けるはずです。

タバコ味リキッドがあれば苦もなく禁煙ができるのでは?といったご質問をいただいたことがあるのを思い出してこんな書き出しにしてみました。禁煙を狙う喫煙者にとってみれば、得ることのできる満足感の度合いはタバコ味でもフルーツ味でも同じですよ。『禁煙に必要なのはVAPEではなく気合い』


ベプログshopさんからReaper Blend Mentholをもらいました。有名リキッドReaper Blendのメンソール版ですね。

 

Reaper Blend Menthol リーパー ブレンドメンソール(PG 40% / VG 60%)

Reaper BlendはUSAリキッドなのですが、Menthol版はアメリカ本国では販売されていない日本専用リキッド、『べプログからRocket Fuel Vapesに依頼して完成したReaper Blendのメンソールバージョン!!』だそうですよ。

f:id:nukayoro:20170909213249j:plain

『リーパーブレンドのリアルなタバコフレーバーに絶妙な清涼感のメンソールをブレンド。リーパーブレンド好きの日本人の為に作られた最高のメンソールタバコ。吸った後のタバコ感、メンソールの爽快感と程よい甘味が非常に高いバランスで配合されている為飽きにくく常飲できるタイプのリキッドです。

リーパーブレンドにただメンソールを足しただけではなく、プラス1フレーバーが隠し味として配合されています。』これこれ、隠すな、隠すな

f:id:nukayoro:20170909212605j:plain
前にベプログさんからもらったReaper Blendを気に入って、ここ数日吸っているのですが、Reaper Blend Mentholも同じ環境で吸ってみます。Dead Rabbit RDA 30W・・・・

・・・・うわっ、メンソきつぅぅ。ぬかよろのメインリキッドは“素グリ+強め飽和メンソ”ですのでメンソール感はウェルカムなのですが、Reaper Blendにはもったいないかも。『メンソールは七難隠す』とVAPE界ではまことしやかに語られているように、メンソールはマズいリキッドの味を誤魔化してくれます。それは元の味を飛ばしてくれるからなんですね。

Reaper Blendは元がおいしいリキッドですので、味を飛ばすのはもったいない。ここはRDAではなくタンクでいきましょう。Serpent SMM 30Wで・・・・

・・・・まだ、ダメかな。出力をもう少し落として24Wで・・・・

・・・・来た来たっ、おいしい!(VAPE界で言うところの)タバコの甘い香りにメンソールの清涼感が絡んで鼻孔を突き抜けます。私、タバコ系リキッドではSCREWBACCOが一番うまいと思っていたのですが、Reaper Blendシリーズはそれを超えています。味がなんか上品な感じなんですよね。SCREWBACCOと比べてしっとりしたミストに感じます。おいしいなぁ、これ・・・

ただね、“シリーズ”と書いたのには訳があるんです。Reaper Blend Menthol単体に他のタバコ系リキッドを凌駕する力はありません。メンソはやっぱりメンソ、どうしても味を飛ばしてしまいます。Reaper Blendと並べることによって実力を発揮するわけなんですね。『リーパー、リーパー、メンソ・・・メンソ、メンソ、リーパー』ってな感じで吸ってみてください。舌がバカになることもなく延々とタバコ味を楽しむことができますよ。

f:id:nukayoro:20170909230024j:plain

製品の紹介に『リーパーブレンドにただメンソールを足しただけではなく、プラス1フレーバーが隠し味として配合されています。』とあります。

ふたつを並べて吸ってみましょう・・・・

・・・・わからん。なにがプラス1されてるのか、ぬかよろレベルではわかりません。メンソールで味が飛ばされる分、Reaper Blend Mentholは甘みが強められている気はしますが。

万人におすすめのできるリキッドではありませんが、喫煙者や元喫煙者には一度吸ってみてほしいリキッドです。こういった複雑なフレーバーに慣れてしまうと国産の薄味リキッドは吸えなくなりますよ。



にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
周りから見ればVAPEは不審物。利用者のモラルが試されています
ニコチンは毒物。取り扱いは法律に沿い、細心の注意をもって

Copyright © 2017 ぬかよろこび