ぬかよろこび in VAPE

Nukayorokobi in VAPE[nukayoro.vape@gmail.com]

【Teslacigs・RDTA】ARROW RDTA を買いました

f:id:nukayoro:20170826164146j:plain

毎日VAPE系海外通販サイトを眺めてる方ならお気付きかと思いますが、最近RDTAのリリースが多いですよね。Oumier Wasp Nano RDTAのように先行するRDAの後を追うようにリリースされるRDTAも増えてきました。

これまで“ぬかよろこび in VAPE”では合計8個のRDTAを取り上げてきました。その形状から持ち運びには適さないとは言え、やはりタンクを持ったアトマイザーは便利ですよね。RDAに近い味をルーズに楽しむのにもってこいです。

一番最初に購入したRDTAはHCigarのFodi F2 RDTA。懐かしい・・・どっかに逝ってしまいました。次に買ったのがWISMECのTheorem。懐かしい・・・どっかに逝ってしまいました。 Fumytech Dragon Ball RDTAはタンクを予備含めて割ってしまったので、どっかに逝ってしまいました。Viper RDTAは窓からぶん投げました。MERLIN RDTA、Mad Hatter RDTAもいいアトマイザーでしたね。どっかに逝ってしまいました。クローンRDTAもすべて窓からぶん投げました。あれ?もしかして手元に残っているRDTAはCthulhu GAIA RDTAだけ・・・かも。

そう言えば私『今日はRTAを購入しよう』、『今日はRDAをポチろう』と考えながら通販サイトをウロウロすることはありますが、RDTAに関してはそれがありませんね。いつも目についたアトマがたまたまRDTAだったって感じ。


TeslacigsのARROW RDTAを買いました。おいしそうだから買ったわけではありません。『シルエットクイズのネタにできそうな風貌だわ』という理由だけで手に入れました。

25mm
高さ(ポジピン除く) 38mm
タンク 3.5ml

一般的にRDTAって『RTAより味が出るし、タンクが付いている分RDAより楽』ってイメージですよね。このように書けばイイこと尽くしのようにも見えますが、そうでもありません。

f:id:nukayoro:20170826164230j:plain
RDTAはその構造上、リキッドが漏れやすい。“漏れる”とまではいかずとも、“滲みまくった”経験をした方は多いのはないでしょうか。リキチャの際は手がベタベタになりやすく、移動時の揺れにも弱い。二週間ほど放置すれば、たいていのRDTAは滲んできます。それにイラッときて窓開けてぶん投げられてしまうわけですね。

f:id:nukayoro:20170826164243j:plain
RDTAとRTAでは同じリキッドを用いても味の感じ方が異なります。RDAと似通ったデッキを持つRDTAは、よりダイレクトに味を感じることができるアトマイザーです。ただ、デッキが似ていると言ってもRDAには及ばないんですよね。『RTAよりダイレクトに感じを感じることができて、RDAよりも便利に使うことができる』裏を返せば『味はRDAに勝てないし、利便性はRTAに負けている』とも言えます。

f:id:nukayoro:20170826164329j:plain
さて、ARROW RDTAの同梱物ですが、フラットクラプトンコイルが付属しています。最近多いですね、これ。こんなのをデュアルで組めば抵抗値がめちゃくちゃ低くなることは確実です。ドリップチップのアダプタは付属していませんね。中ほどに見えるリング状のパーツは交換用のドリップチップです。

f:id:nukayoro:20170826164458j:plain
標準品と交換用のドリップチップ。ミストの通り道の形状はほとんど同じ、見た目と咥え心地が異なります。ちなみに汎用の510、810ドリップチップとの交換はできません。シルバーのほうも悪くはないのですが、ARROW RDTAのシルエットには標準品のほうがしっくりきますね。

f:id:nukayoro:20170826164501j:plain
シンプルな構成です。最近のRDTAには簡単にリキチャができるような仕組みを設けているモノが多いのですが、ARROW RDTAにはそれらしき仕組みはありませんね。デッキを外してリキチャするのですが、ラフに扱うと手がベタベタになります。

f:id:nukayoro:20170826164450j:plain
タンク容量は3.5ml、外周が金属で覆われていますので裸のガラスタンクよりも割れにくくなっています。とは言え、予備タンクのひとつくらい付けておいてくれてもバチは当たんないと思うのですが。

f:id:nukayoro:20170826164441j:plain
スリーブの天井はきれいに斜めにカットされています。このあたりは丁寧に造られていますね。

f:id:nukayoro:20170826164438j:plain
デッキは定番のベロシティデッキ、4つの穴からコットン足をタンクに落とし込みます。ベロシティタイプですのでコイルの固定は簡単なのですが、その設置位置には少し考慮すべきことがあります。

f:id:nukayoro:20170826164605j:plain
ポジピンはハイブリッドで使用するのに問題ない程度に出っ張っています。ただ、このポジピンは固定されていませんのでご注意を。デッキから生えているポールで押さえつけている状態のため、デッキを外して力をかけると動いてしまいます。ARROW RDTAはリキチャをするのにデッキを外してやる必要があるのですが、メカニカルMOD使用時はその状態のときタンクを動かさないようにしましょう。

f:id:nukayoro:20170826164600j:plain
付属のフラットクラプトンコイルで組んでみました。この時はてきとーに設置したのですが、これではコイルの位置が高過ぎなんです。

f:id:nukayoro:20170826164551j:plain
0.17Ωですか、あぁそーですか。

f:id:nukayoro:20170826164543j:plain
0.17Ωではパフする度にビビらなければいけませんので巻き直しです。コイルが右側に寄っていますが気にしないでください。エアホール開度を調整したときにエアが正面から当たるようにしたかっただけですので。

エアホールの正面にコイルを設置したければ、コイル位置はここまで低くなります。もう少し高い位置でも試したのですが、やはりこの位置が一番味が出ますね。ここまでコイルを下げようとすると少しめんどーです。コイルジグを通したままではそれが邪魔になるので、ピンセットでつまみながらコイル位置を下げました。コイルの型が崩れているのはそのせいです。私は悪くありません。

f:id:nukayoro:20170826164533j:plain
デッキからタンクに落とすコットン足はいつもこの程度。VAPEは見た目が8割、タンクから垂れたコットンが見えていたらかっこ悪いし。

f:id:nukayoro:20170826164556j:plain
リキッドはデッキを外してタンクに直接チャージします。先にも書きましたが、メカニカルMODを使用しているときはこの状態のときにタンクを動かさないようにしましょう。

f:id:nukayoro:20170826164528j:plain
エアホールはサイドに二ヶ所。中の切り欠きによって、全開位置と全閉位置でストッパーが働きます。ARROW RDTAはリキチャ毎にデッキを外さなければいけませんが、そのストッパーのおかげで力がかかりやすくなっているので、もし外周りが多少リキッドで濡れていても楽に回せますよ。

f:id:nukayoro:20170826164617j:plain
28Gカンタル デュアルで0.8Ω、30Wで吸ってみます・・・

・・・このコイル位置とこの出力でちょうどいい感じ。温かいミストが好きな方はもう少し出力を上げてやってもいいと思います。いずれにしろ20W台では不足します。それでも味も食感も『並』レベル、形が気に入っているのでなければCthulhu GAIA RDTAを買う方が幸せになれます。

f:id:nukayoro:20170826164609j:plain
何度もリキチャをしているうちにリキッドの滲みで手がべたべたしてきました。RDAなら許せるのにRDTAでこうなると妙にイラッとくるんですよね。そーなると『味はRDAに勝ってないし、利便性はRTAに負けてるし』と考えてしまいます。

テンション低めの記事になってしまっていますが、ARROW RDTAが悪いわけでは無いんですよ。アトマイザーとしては優秀な方だと思います。咥え心地はトップレベルだし、特徴のある見栄えも悪くない。テンション低いのは、たまたま『RDTAの存在意義ってなんだ?』との疑問が私の頭をよぎったからだけなんですね。
24mmマスプロRTAのレベルは上がってきています。Serpent SMM RTAやMad Dog GTAが相手では、味の出方でARROW RDTAは及びません。このどちらかでも持っていれば、ARROW RDTAの出番は無いでしょう。そうなると、RDTAならではの特徴が必要になってきますよね。今のぬかよろではそれが見出せないというわけです。

『もしこの世からRDAやRTAが無くなると困る』と思う人は多いでしょうが、この世からRDTAが消滅しても困る人なんていないのではないでしょうか。

3年後にはRDTAはこの世から消えている、に一票

 

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
周りから見ればVAPEは不審物。利用者のモラルが試されています
ニコチンは毒物。取り扱いは法律に沿い、細心の注意をもって

Copyright © 2017 ぬかよろこび