ぬかよろこび in VAPE

Nukayorokobi in VAPE[nukayoro.vape@gmail.com]

【Cthulhu・RDA】MTL RDA(mRDA)を買いました

f:id:nukayoro:20171016224130j:plain

今日はVAPEの"吸い方"についてお勉強をしましょう。

VAPEは、リキッドをミストにしてそれを味わう点は共通ですが、吸い方は人によって千差万別です。好きなよーに吸って好きなよーに味わえばよいのですが、いくつかの基本的なベーピングくらいは覚えていても損はありません。

『 DL (Direct Lung)』
文字通り、肺に直接ミストを送り込む吸い方です。深呼吸をするようにミストを吸い込むわけですから大量のミストを吐く、いわゆる爆煙を楽しむことができる吸い方ですね。最初に聞いたとき、“Lung”じゃなくて“Lungs”じゃないの?と2秒ほど思ったことがありますが、VAPE界の辞書には複数形は存在しませんので皆さんも注意しましょう。

『 MTL(Mouse to Lung) 』
口にいったんミストを溜めてから肺に送り込む吸い方です。いわゆる“タバコ吸い”、紙タバコやiQOSはこの吸い方になりますね。高抵抗低出力の環境でリキッドをじっくり味わうときにこの方法がとられます。

『 FKS(Fu Ka Shi)』
いわゆる“ふかし”。リキッドを口に溜め、肺に入れることなくそのまま吐き出す方法です。舌だけで味を感じたいとき、私もこの方法を取ります。鼻を通らないことで風味がぶっ飛びますから試飲やリキッドの記事を書くときくらいですけどね。

『 NTN(Nose to Nose)』
唐突ですが、一番最初の画像にある動物はネコではありません。“ゆるはむ”と名付けられたれっきとしたハムスターです。ゆるはむを手掛けたイラスト界の鬼才、あさり氏はVAPE界でも異彩を放っています。興味のある方は下記のURLを踏んで後悔してください。

ガム、アメ、ピストル。(あさり氏のブログ)

あさり氏特製のあやしいモノが売られているサイト

さてNTNですが、片方の鼻の穴からミストを吸い込み、口にも肺にも入れないままもう片方の鼻から吐き出す吸い方です。これはあさり氏にしかできないベーピングメソッドですので、我々一般人は触れないようにしましょう。危険です。


Cthulhu MTL RDA(mRDA)を買いました。名前の通り、MTL(マウストゥーラング)への特化を狙ったRDAです。

22mm
高さ(ポジピン除く) 32mm

f:id:nukayoro:20171016224208j:plain
Cthulhuと言えばタコのイメージがありますが、現行品ではこのMTL RDAとMTL RTAのふたつにしか付いてないんです。「話が違うじゃないか!」とお怒りの方もいらっしゃるかもしれません。違った話がなんなのかはわかりませんが、クレームはCthulhu MODさんへ。

f:id:nukayoro:20171016224212j:plain
Cthulhuのアトマイザーによくあるケース。無理やりオリエンタルな雰囲気を作り出していますが、私は好きですよ。紙箱は2秒で捨てますが、Cthulhuの箱は2週間くらいは捨てずに置いています。結局は捨てますけど。

実はこちらはケースの裏側(下側)にあたります。このままケースを開けたら中身をぶちまけることになるので注意が必要です。あと、タコマークはシールなので、ゆっくりと剥がしてお気に入りの場所に貼り付けておきましょう。

f:id:nukayoro:20171016224216j:plain
こちらが箱の表側(上側)。お金かかってるなぁと思ってたら、これ刺繍じゃなくてプリントでした。よくできてますね。

f:id:nukayoro:20171016224220j:plain
内容物一式です。今回は試していませんが、BF-Pinが付属してきます。たぶん使えると思いますよ。感心したのが六角レンチ。これ、片方がマイナスドライバーになっていてポジピンを外すときに使えるのです。ポジピンやBF-Pinの付け外しにまで考慮がなされているアトマイザーって意外と少ないですもんね。

f:id:nukayoro:20171016224233j:plain
RDA本体をバラしました。見ての通り、エアフローはトップとサイドの2方式になっています。ウルテムのトップキャップがデザイン上のポイントになっていますね。

f:id:nukayoro:20171016224239j:plain
デッキは2ポストでシングルコイル前提。ちなみにMODはPico。

f:id:nukayoro:20171016224243j:plain
サイドホールはここに一ヶ所。サイドホールを使う場合は、この正面にコイルを持ってくればいいんですかね。ちなみにMODはPico。

f:id:nukayoro:20171016224250j:plain
ポストのコイル足の置き場所はガイドとして少し窪んでいますので、コイル設置は比較的簡単ですね。ジュールウェルはそんなに深くないので乱暴にリキチャすると漏れるかも。ちなみにMODはPico。

f:id:nukayoro:20171016224255j:plain
サイドエアホールですが、これ使わない方がいいかもしれません。ここを開けるとMTL RDAの性格に似合わない食感になるんですよね。それはまた後ほど。

f:id:nukayoro:20171016224301j:plain
これがよくわからない。トップエアフローはスリーブとトップキャップにヒゲの形に開いたホールで調整するわけですが、なぜ数が違うのでしょう。あと、エアをコイルに当てるようホールを調整するとドリップチップが逆サイドとなり、コイルの真上には位置しなくなります。これって味出すのに不利じゃないんですかね。この構造じゃないとダメな理由がよくわからない。

f:id:nukayoro:20171016224257j:plain
上から見るとこんな感じ。画像ではトップキャップ側とスリーブ側のホールが合っていないように見えますが、ちゃんとピッタリ合ってます。

f:id:nukayoro:20171016224305j:plain
トップホールを下から覗くとこんな感じです。このドリップチップ下にあたるホールが勾玉状になってる意味もわからない。

f:id:nukayoro:20171016224309j:plain
ドリップチップは510規格ですので、手持ちの汎用品への交換をどーぞ。MTL RDAですが、ドリップチップを交換しないとまともに使えないと思いますよ。

f:id:nukayoro:20171017212521j:plain
ポジピンの出っ張り具合はそこそこ。うちではハイブリッド環境で使用できました。あなたんちでは知りませんけどね。

f:id:nukayoro:20171016224320j:plain
サイドホール真正面にシングルコイルを設置。抵抗値は1.7Ω。

f:id:nukayoro:20171016224325j:plain
リキッドを漏らさないためコットンはサイドホールにかからないように。

f:id:nukayoro:20171016224334j:plain
1.7Ω 10Wで吸ってみます。ちなみにMODはPico・・・・

・・・・味がしない。おもしろいほど味がしません。

トップエアホール全開、サイドエアホール全開はスッカスカ。
トップホール2つ、サイド半開もスッカスカ。
トップホール1つ、サイド開度20%でもMTLするには軽すぎる。

最後にトップを全閉にしてみましたが、MTL云々言う前にアトマイザーとしてこれはもうダメダメです。エアが暴れまくっているので食感がめちゃくちゃ。たぶん私が今まで出会ったアトマイザーの中では最悪レベルだと思いますね。

f:id:nukayoro:20171016224337j:plain
メーカーサイトにあった画像ではコイルの位置はこのくらいでした。真似をしておなじようなところにコイルを設置してみます。スペースドにした理由は特にありませんので念のため。同じく10Wで吸ってみます・・・・

・・・・さっきとほとんど変わりません。やけくそで出力を30Wに上げてDLで吸ってみましたが、これがまた最悪。食感のなにがなんだかわからない度がアップします。これ、サイドホールを1mmでも開けるともうダメですね。味が出る出ないに関わらず、このミストの口当たりが私に合いません。

f:id:nukayoro:20171016224341j:plain
サイドホールを殺すことに決め、コイルを上へ引き上げます。

f:id:nukayoro:20171016224345j:plain
さらにドリップチップを手持ちで一番内径の小さいモノにチェンジ。

f:id:nukayoro:20171016224351j:plain
見た目的にPicoではもう味が出せない気がしたので、MODもVanilla MODにチェンジ。見た目はいまいちかっこよくないけど、とにかく吸ってみます・・・・

・・・・はーい、それでいいんですよ。MTLでもDLでもおいしくなりました。あれ?もしかしてNectar RDAで吸うよりおいしくなってない?私がおかしいのか、味はNectarと同等、食感はNectarを余裕で超えています。そもそも私、Nectarの食感は嫌いなんですけどね。

画像には無いのですが、実はコイルを巻き直しています。サイドホールを殺して、トップホールを1つだけ開けたのですが、そのホールの直下に来るようコイルをさらに高い位置へと持ち上げています。

「標準ドリップチップとサイドホールは使わない」と割り切りさえすれば、使えるRDAになると思いますよ。ただね、コイルが高い位置にあるのでリキッドの供給が怪しくなります。Kendoなど吸水性の高いコットンを使った方がいいでしょうね。

いつもなら途中でぶん投げているでしょうが、今日は心穏やかに記事を書くことができました。競馬でボロ負けして明日の昼食代の心配までしなくてはいけなくなっていたのですが、奇跡的に家内が来月小遣いの前貸しをしてくれたんですね。

ふっふっふっ、今日は気分がいいっ

 

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
周りから見ればVAPEは不審物。利用者のモラルが試されています
ニコチンは毒物。取り扱いは法律に沿い、細心の注意をもって

Copyright © 2017 ぬかよろこび