ぬかよろこび in VAPE

Nukayorokobi in VAPE[nukayoro.vape@gmail.com]

【PSYCLONE MODS・RDA】Psyclone Entheon RDA を買いました

f:id:nukayoro:20171029173551j:plain
PSYCLONE MODS。

HADARY事件(?)で悪名を轟かせたメーカーさんですね。HADALY RDAではその仕様の是非をめぐってオフィスエッジさんを巻き込み、ちょっとした騒動になってしまいました。

VAPE界に限らず、どこの業界でもこういった作り手と売り手のすれ違いは起こりうるものですよね。作り手には作り手の都合があり、売り手には売り手の都合があるのですから両者の間ではよくある「普通」のできごとです。ただし、買い手(ユーザー)を巻き込んでしまった瞬間にそれは「普通」ではなくなります。普通でない状態に陥ったときの対応にその企業の姿勢が見え隠れするものです。HADARY事件における作り手と売り手の対応はどうだったのでしょうか。

今回ユーザーにとって不幸だったのは、これが日本で起こってしまったという点でしょう。皆様もご存知の通り、VAPE界における日本市場は小さい。PSYCLONE MODSは日本を切り捨ててもビジネス上は影響が無いと判断していました。こうなってしまうと、もはや作り手に期待はできません。しかし、こういったときこそが売り手にとってのチャンスなのです。ここで踏ん張りを見せれば、通常では得ることのできない高い評価を手にできる可能性があります。HADALY事件における売り手の対応はどうだったのでしょうか。


PSYCLONE MODS Entheon RDAを買いました。

 

f:id:nukayoro:20171030202644j:plain
『たまにはオーセン品を買ってみるかぁ』との軽い気持ちが半分、『もしかすると何か事件が起きるかもしれない』とのワクワクした気持ちが半分での購入です。

22mm
高さ(ポジピン除く) 28mm

f:id:nukayoro:20171030202648j:plain
やっぱり22mm径アトマイザーはいいですよね。見た目にも使い勝手にも安心感を覚えます。

f:id:nukayoro:20171030202652j:plain
容器はボックスではなく、巾着袋になっています。ずっと車のエンジンが描かれていると思っていたのですが、ロボットの横顔だってことにさっき気づきました。ロボットとは言わないか。ヒューマノイド?アンドロイド?

f:id:nukayoro:20171030202656j:plain
山盛りのOリングが目につきます。付属ドリップチップが多い(4つ)ので、それに伴ってOリングの数も増えています。あと、特徴的なのはビューティーリングとBF-Pinでしょうか。プレーンなEntheon RDAの見栄えも悪くありませんが、このRDAはビューティーリングありきでデザインされているのでしょう。リングを嵌めたときの方が安定感があってかっこよく見えますよ。

f:id:nukayoro:20171030202659j:plain
RDA本体はデッキ、スリーブ、ドリップチップの3つに分かれます。デッキにはぶっといOリングが2本、リキッドの滲みに強そうです。ドリップチップ側にも2本のOリングがあります。2本という数は珍しくもなんともないですが、ピタッと隣り合っているOリングはあまり見ないですよね。

f:id:nukayoro:20171030202703j:plain
デッキは2ポスト2クランプ式で、HADALYのデッキになんとなく似ています。似てる!とか知ってるような口をきいていますが、私、HADALYはクローン製品しか持ってないんですけどね。

f:id:nukayoro:20171030202956j:plain
クランプとクランプの間は7mm弱ほどもあります。あまりにもコイルスペースが広いので「デュアルをバーチカルで組め」と言われている気がします。いやですね、そんなめんどーなことするわけないじゃないですか。

f:id:nukayoro:20171030202959j:plain
デッキのエアホールはこのような形状をしています。HADARYの場合、スリーブからコイルまで独立した二穴が両サイドから続いていたのですが、Entheon RDAは異なります。デッキ側は両サイドに二穴ずつなのですが、スリーブ側は両サイドに横長のホールがひとつずつだけ。これがなにを意味するのかはわかりませんが、とにかくかわった形です。

f:id:nukayoro:20171030203002j:plain
残念、エアホール同士の貫通はありませんでした。HADALY事件のようなビッグウェーブはEntheon RDAにはやってこないようです。


f:id:nukayoro:20171030203004j:plain
Entheon RDAはボトムフィーダーで使うつもりがないので今回BF-Pinは試していませんが、たぶん使えるでしょう。

f:id:nukayoro:20171030203006j:plain
ボトムフィーダーで使う場合、デッキの真ん中にポコンと出ている部分からリキッドがチャージされます。試していないので確証はありませんが、この穴からたぶん出てくるはずです。

f:id:nukayoro:20171030203009j:plain
スリーブの天井は斜めに切られており、ドリップチップの形状と合わせてミストが中央に集まりやすい形を作っています。

f:id:nukayoro:20171030203012j:plain
Hadaryには入っていたシリアルナンバーですが、Entheon RDAにはありません。『俺たちはハイエンドブランドじゃない』と言いのけたPSYCLONE MODSの割り切りでしょうか。

ポジピンの出っ張りはこんな感じ。ぬかよろんちではハイブリッド環境でも問題なく使えましたが微妙なところです。個体によっては止めておいたほうがいいかもしれないですね。


f:id:nukayoro:20171030203046j:plain
ドリップチップの開口部はそこそこ広いですが、ここからボタボタとリキチャをするとエアフローの構造から漏れてしまうと思うんですよね。私はドリップチップを外してリキッドが漏れないよう慎重にチャージしています。

f:id:nukayoro:20171030203048j:plain
標準のステンのドリップチップと付属のデルリンドリップチップ。オリジナルの規格ですので、この状態では510サイズや810ハーフインチサイズのドリップチップは使えません。

f:id:nukayoro:20171030203050j:plain
上の画像との見分けがつきにくいですが、こちらは510変換アダプタを使用して付属のドリップチップ2つを取り付けたところ。510サイズに変換されていますので、手持ちのドリップチップとの交換が可能です。このように、Entheon RDAには合計4つのドリップチップが付属しています。

f:id:nukayoro:20171030203053j:plain
今度はビューティーリングを取り付けたところ。右側の画像がそうなのですが、多少ごちゃごちゃしたデザインになるものの、安定感が増してかっこいいですね。ただ、せっかくの22mm径アトマイザーがリングの装着で24.5mm径にまでなってしまいます。私は最終的に22mm径のチューブMODで使うつもりですので、リングを使うことはないと思います。


f:id:nukayoro:20171030203057j:plain
コイル足はクランプ止めです。画像にあるようにストッパーが付いているので、クランプがくるくる回ってしまうことはありません。


f:id:nukayoro:20171030203059j:plain
24Gカンタル 内径3mm 約0.8Ωでビルド。一定以上のコイル幅があれば、コイル足の設置はとても簡単。

f:id:nukayoro:20171030203102j:plain
上から見るとこんな感じ。24G内径3mmでも余裕十分。でも、これ以上コイルをデカくするとエアホールからのリキッド漏れがひどくなるような気がします。


f:id:nukayoro:20171030203148j:plain
f:id:nukayoro:20171030203154j:plain
コイルをエアホールの真横にまで下げてみようと思いましたが、コイルに通していたジグがデッキの縁に当たってしまいこれ以上は無理。

f:id:nukayoro:20171030203157j:plain
エアホールから覗くとコイルの下端が。無理をすればもう少し下げることができそうですが、コイルの形が崩れるので止めておきます。


f:id:nukayoro:20171030203202j:plain
エアホールに掛からないようにコットンを詰めて。


f:id:nukayoro:20171030203206j:plain
0.8Ω 18Wで吸ってみます・・・・

・・・・うん、普通においしいです。RDAとして必要十分。ダイレクトに味が出てくるところはクローンHADALYとよく似ています。並べて吸ってみましたが、ドローは比較的軽めですのでいつもの感覚より少しエアホールは閉じ気味で吸うといいかもしれません。

30Wで吸ってみます・・・・

・・・・あーおいしい。ドローが軽いほうですので、ミストはたくさん吐いてやって食感に重みをつけてやったほうがいいでしょう。でもね、HADALY持ってたら、これいらないかもしんない。咥え心地以外、ぬかよろレベルのベイパーでは区別がつかないんですよ。

f:id:nukayoro:20171102201035j:plain
リキチャは横着をしてドリップチップからドボドボやると漏れますので、


f:id:nukayoro:20171102201040j:plain
ドリップチップを外してリキッドがエアホールに入らないよう慎重に行います。ドリップチップは引っかかりのある形状ですので外しやすいですね。付け外しは苦になりません。


f:id:nukayoro:20171102201046j:plain
反則のような気がしないでもないですけど、28Gカンタル線をパラレルで巻いてみました。ちょうど0.8Ω。

f:id:nukayoro:20171030203234j:plain
30Wで吸ってみます・・・・

・・・・おっほっほっ、やっぱしパラレルにするとすごくおいしい。当然と言われればそれまでなんですが、味が濃さが43%ほどアップします。この環境だとエアホールは全開でも楽しめますが、半分以下にした方が味とミスト量のバランスが取れるでしょう。HADALYが手元に無いなら一つくらいは持っていてもよいRDAではないでしょうか。最近、クローンも次々発売されています。そちらでもそんなに変わらないと思いますよ。

f:id:nukayoro:20171030203208j:plain
ただね、一つだけ注意点が。私は上の画像のところまでエアホールを絞ったところがベストだったのですが、この状態でもめちゃくちゃ重くはならないのです。


f:id:nukayoro:20171030203211j:plain
それは、これが原因。ここまでエアホールを絞ると、隣りから次の空洞が現れて少し隙間を作ってしまうのです。ようするに全閉にはできない、と。これ、Wasp Nano Mini RDAでもそうでしたよね。Wasp Nanoを使っていた当時と違って、今はそこそこエア量があるほうが好みですので私はぜんぜん気になりませんが、激重オンリーでベーピングをされている方はEntheon RDAを避けた方がいいと思いますよ。

さて、Entheon RDAがイケてるので、クローンHADALYは捨てるとするか。

 

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
周りから見ればVAPEは不審物。利用者のモラルが試されています
ニコチンは毒物。取り扱いは法律に沿い、細心の注意をもって

Copyright © 2017 ぬかよろこび