ぬかよろこび in VAPE

Nukayorokobi in VAPE[nukayoro.vape@gmail.com]

【VAPEあれこれ】ブログって儲かるの?

f:id:nukayoro:20171119222655j:plain

『VAPE関連ブログって儲かるの?』

ここ数日に同じご質問を3件いただきました。ダイレクトに尋ねてこられる方、遠回しに尋ねてこられる方など三者三様ではありましたが、最終的にお聞きになりたかったのはブログをやっていて儲かるのかどうかってことでした。

3人の方には同じ返信をさせていただきました。『すいません、わかりませんwww』他のブロガーさん達がなにをどーやってるのかまったく知らないのです。プラスになっているのかマイナスになっているのかさえも知らない。でも、これで食っていけるブロガーなんていないんじゃないでしょうか。少なくともVAPEがテーマでは話にならないでしょうね。

いい機会と思い自分のブログを振り返ってみました。これからブログを始めようとかと考えてらっしゃる方の参考になればと思います。他の方のブログの内情は一切知りません。あくまで『ぬかよろこび in VAPE』だけのお話しですからね。

f:id:nukayoro:20171121211239j:plain

まず、このサイトですが「開設7ヶ月、アクセス数2,500~3,000/日くらい」とお考え下さい。おお~っ、すごい数ですね!こんな稚拙な文章を並べたブログにも関わらず、多くの皆様にお立ち寄りいただきホントに感謝しています。ありがとうございます、恐縮です。

それはさておき、まず現金収入のお話ですが、皆様アフィリエイトってご存知です?説明はめんどーなのでググってください。ようするに広告です。『ぬかよろこび in VAPE』にも広告が設置されています。この収入がだいたい1日で100円くらい。今後どうなっていくのかはわかりませんが、まぁ月間3,000円、年間36,000円といったペースです。これが収入のすべて。

さて、支出の方ですが、VAPEのデバイスやリキッドの購入費は除外したとして・・・サイトの維持費(レンタルサーバーとかドメイン維持費とか)が私の場合で年間15,000円くらい。クイズ賞品などの発送費がたぶん年間10,000円くらい。大きな支出はこれくらいですかね。とすると、年間11,000円ほどのプラスとなる計算です。この利益で家族をステーキガストに連れて行く約束をしているので、ぬかよろ個人としてはチャラといったところでしょうか。ありがたいことですね。家族4人がステーキを食えるのは皆様のおかげだというわけです。

ここまではご質問くださった3人の方への返信にも書きました。

f:id:nukayoro:20171121214335j:plain

とてもめんどーですが、収入を増やす方法はあります。(SEOとかには詳しくないのでそれ以外で)

① 有償でブログ記事を書く

 こうやってブログを運営していると、ありがたいことに海外のショップさんから『〇ドル出すので記事を書いて』とのご依頼をいただくことがあります。すべて辞退してきているので、いったい何ドルもらえるのかはわかりませんが、プラス要素のひとつです。

私が有償記事の依頼を請けないのは悪態をつけないからなんですね。商品の提供を受けているだけでも気を使うのに、お金もらってしまったら褒めまくらないといけないじゃないですか。仕事でもないところにストレスを感じることは避けたい(笑)

② 記事のトップに広告を掲載する

 ありがたいことにそこそこ高額の広告掲載を依頼されることがあります。『ブログのどこそこの位置に月額〇ドルで』って感じで。こちらもこれまではすべて辞退させていただいています。そのショップさんやメーカーさんの悪態をつけなくなるという理由もあるのですが、だいたい決まって“記事の一番上”を希望されるんですよね。『ぬかよろこび in VAPE』ではトップにその記事のイメージ画像を置くことにしているのですが、その更に上の位置へ広告を出してほしい、とおっしゃるのです。一度どんなふうになるのか試しに数日やってみたことがあるのですが、記事より先に広告が目に入ることに自分でイラッとしたので止めました。

③提供を受けた商品を転売する

 タダでもらったモノを売ることに対して「道義上、どーのこーの」とおっしゃる方がいらっしゃいますが、私はそんなものは無視していいと思ってます。もし、自分が送ったクイズ賞品が転売されていよーがなんとも思いません。お送りした方には「売るなり使うなりご自由に」と申し上げていますし。

ただね、ほとんど使用していないとは言え「中古」ですから高値は付けられないでしょう。私はそんな薄利なモノのために時間をかけることはできませんね。食うや食わずの生活をしているわけではありませんし。競馬の予想をしている方がよっぽと有意義だと思います。

私がVAPE製品を売らない理由がもう一つ。仕事柄、売る行為に関してはそこに“販売責任が付いて回る”と考えてしまうからなんです。ただでさえ不安定なVAPE界の製品、しかも、新品ならともかく中古ですよ、中古。売ったもので事故が起きてしまった日には目覚めが悪くてしかたないでしょう。でも、タダであげたモノなら多少は罪の意識も薄らぐ(笑)

f:id:nukayoro:20171121223920j:plain

これからブログを始めようとされてらっしゃる方、参考にならなかったかもしれませんが、これが『ぬかよろこび in VAPE』の実態です。儲かる儲からないの基準は人によって違うでしょうから各々で判断してみてくださいね。と言いつつ、一つ言わせてもらうならば・・・VAPE人口は少ないですよ。知人が別のテーマ(ギャンブル系)のブログを運営しているのですが、記事の更新頻度はここの半分以下にも関わらずアクセス数が一桁違います。興味を持ってらっしゃる方の母数(市場の大きさ)がVAPE界に比べて圧倒的にでかいというわけですね。そのあたりから察してみましょう。


私は文章を書くこと自体が好きなので、このブログのように無責任に“書き捨て”ができる場所を持っていることに幸せを感じています。しかも、こんなてきとーこの上ない文章を読んでくださる方がいらっしゃるなんて「ホントありがたい」としか言えません。文章を書くネタを提供してくださるショップさんもホントありがたい。

皆様、ありがとう。m(_ _)m

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
周りから見ればVAPEは不審物。利用者のモラルが試されています
ニコチンは毒物。取り扱いは法律に沿い、細心の注意をもって

Copyright © 2017 ぬかよろこび