ぬかよろこび in VAPE

Nukayorokobi in VAPE[nukayoro.vape@gmail.com]

【WOTOFO・MOD】NUDGE BOX をもらいました

f:id:nukayoro:20171128202853j:plain

メカニカルスコンカーが流行ってることですし、皆さん『風の谷のナウシカ』が好きだということもありますので、今回はオームのお話を少しだけ。

VAPEで使われる電池が危険物であることは以前記事にしました。

細かいことは省きますが、爆発の要因はショート(短絡)にあります。電池の+極と-極が直接繋がることで過度な電流が発生し、電池に負荷がかかって『ドカンッ!』となるわけですね。

半径2Kmを吹き飛ばさないためにもショートする要因を潰していきましょう。その一つが「オームの法則を頭に入れておく」こと。『V=IR』って中学校で習いましたよね。あれです、あれ。

f:id:nukayoro:20171128210824j:plain
有名な18650電池にSONY VTC5があります。表示上の性能は3.7V・30A。オームの法則に当てはめるとVTC5で利用するコイルの抵抗値は0.13Ωまで許容されることになります。こんな感じで計算式を利用するのですが、実際のところ、性能表示は標準値ですので、そのまま当てはめることはできません。

VTC5は満充電の際、電圧は4.2Vになります。アンペアの値については「表記の半分以下」ととらえておくのが安全です。とすれば、「Ω=4.2V÷15A」となり、許容される抵抗値は0.28Ωになります。私が0.3Ωを切るとビビるのはこのあたりからきてるんですよね。これらはあくまでも目安です。残念ながら粗悪な電池もたくさん流通していますので、マージンはいくら取っても取り過ぎってことはないですよ。


Wotofoさんから、NUDGE BOX MODをもらいました。
20171128220307

<SPEC>
Size:50 x 24 x 75mm
Battery:18650 cell x1 (not included)
Bottle:7ml food grade PET Squonk bottle

f:id:nukayoro:20171128203045j:plain
流行りのメカニカルスコンカーです。Wotofoさんが販売協力(?)をしていたSTENTORIAN VAPORのRAM BOXと似た印象を受けますね。


f:id:nukayoro:20171128203048j:plain
NUDGE BOXのサイズは「50 x 24 x 75mm」、RAM BOXのサイズは「51 x 24 x 78.5 mm」。NUDGE BOXはひとまわり小さくなっています。たしかに手に持つと、かなりコンパクトに感じますね。

f:id:nukayoro:20171128203050j:plain
予備ボトルがひとつ付属しています。ボトルの容量は7ml、RAM BOXと同じですね。RAM BOXに無かったモノが4つのヒューズ。NUDGE BOXはヒューズを飛ばすことでショートによって起きる過電流を防止する構造になっています。

f:id:nukayoro:20171128203052j:plain
ゴールドパーツが光り過ぎているきらいはありますが、とてもシンプルな外観です。奇をてらったところが無い分、好き嫌いがあまりでないデザインかと思います。


f:id:nukayoro:20171128203054j:plain
プラスチック製なので高級感とは無縁のMODですが、噛めば噛むほど味の出るデザインというところでしょうか。


f:id:nukayoro:20171128203207j:plain
f:id:nukayoro:20171128203209j:plain
パフスイッチは右へ回せばロックがかかります。メカニカルMODにおけるロック機構はやっぱりあって欲しいですよね。このあたりはWotofoさん、ちゃんとしてます。しかし、これ・・・・RAM BOXと同じパーツを使ってません?


f:id:nukayoro:20171128203211j:plain
f:id:nukayoro:20171128203214j:plain
510規格、スプリング式のコンタクトです。ピンは24金メッキが施されて通電性を上げています。しかし、これ・・・化粧リングが無くなっただけでRAM BOXと同じパーツを使ってません?

f:id:nukayoro:20171128203216j:plain

f:id:nukayoro:20171128203218j:plain
MOD底部にはメーカーのロゴプレートが燦然と輝いています。燦然と刻印が中央からズレています。燦然とRAM BOXのデザイン、そのまんまです。

f:id:nukayoro:20171128203221j:plain
カラー展開は今のところカーボンファイバーカラー(ブラック)のみ。カーボン調というだけで実際にカーボンファイバーは使われていませんよ。あくまでプラスチックです、プラスチック。

f:id:nukayoro:20171128231750j:plain
一ヶ所のマグネットのみで蓋は固定されています。このあたりはRAM BOXと同じ。蓋周辺に爪を引っかけるところはありませんので、蓋はボトル窓に指を引っかけて開けてやる必要があります。

f:id:nukayoro:20171128203338j:plain
ボトルは容量7mlのシリコン製。これ、リキッドの残容量がホントわかりにくいです。


f:id:nukayoro:20171128203340j:plain
残念ながら電池を取り外す際に便利なリボンが付いていません。爪や指先を電池に引っかけて「うりゃっ」と引き出すのですが、いつか被覆を傷つけそうで怖い。電池を入れる際は自分で布切れかなにか(通電しないモノ)を挟み込んでやったほうがいいと思いますよ。

f:id:nukayoro:20171128203343j:plain
スイッチパーツ周りはカバーで覆われており、内部が見えません。カバーはネジ一本で留まっているのですが、このネジが外れないんです。手持ちの精密ドライバーではサイズが合っていないのか、外れる気配がありません。ネジ頭はちゃんと回っている気がするのですが・・・・穴の奥にネジがあるのでよく見えません。めんどーなのでカバーを外すのはあきらめます。


f:id:nukayoro:20171128203345j:plain
中央部分にNUDGE BOX最大の特徴である安全機能の要であるヒューズ差込口があります。
f:id:nukayoro:20171128203347j:plain
許容電流30Aのヒューズが刺さっていました。これ、普通のミニ平型ヒューズですね。私は車いじりをしますので、この手のヒューズは物入れにゴロゴロしてます。予備が4つ付属していますが、万が一切らしてもオートバックスやホームセンターで簡単に手に入りますよ。

オームの法則を使って、使う電池と照らし合わせながら、どんなビルドをすればこのヒューズが飛んでしまうのかシミュレーションをしてみましょう。許容電流30Aならそうそう飛ばないですけどね。これ、20Aヒューズのほうが適してるような気がする。

f:id:nukayoro:20171128203636j:plainf:id:nukayoro:20171128203638j:plain
MOD内部に電池の+-表示はどこにもありません。+-の向きはどちらであっても火は入ります。でも、+極が下にあるとなんか気持ち悪いので私は上へ向けています。

f:id:nukayoro:20171128203640j:plain
ボトルにリキッドを入れてセッティングしてみました。これ、ホントにリキッド残量がわかりにくい。撮影のためにライトを当てているのでまだ見えますが、部屋の照明程度の明かりではリキッド残量はほぼ見えないと思ったいたほうがいいでしょう。

f:id:nukayoro:20171128203642j:plain
メーカーサイトには「24mm径と22mm径のBFアトマイザーに適合」と書かれていますが、実際のところ、24mm径では微妙にはみ出してしまいます。正確に言えば、MODのエッジがカットされているため、画像のようにアトマイザーの端がはみ出ているように見えてしまうというわけです。

f:id:nukayoro:20171128203644j:plain
ということで、22mm径アトマイザーがしっくりきますかね。

f:id:nukayoro:20171128203649j:plain
パフスイッチは軽くはないですが、めちゃくちゃ重いわけでもありません。簡単にスイッチが入ることのない、適度な重さだと思います。スイッチを右に回せばロック、左に回せばロック解除なのですが、少しやりにくい。慣れの範囲でしょうけどね。

通電性はいいほうだと思います。抜群ってわけではありませんが、この価格帯のMODにすれば十分でしょう。少なくとも以前記事にしたX-Drip Squonk MODよりは上です。私はぜんぜん不満無いですよ。

NUDGE BOXですが、コンパクトなサイズ感とちょうどいい性能、そして結構安い価格付けで攻めてきています。気軽に使うにはもってこいなMODだと思いますね。なにより大きいのがヒューズの存在。ショートの心配が減ることによる安心感は絶大です。

メカニカルスコンカーが流行っていますが、初めてメカニカルを使う方はNUDGE BOXから入りましょう。それから、通販でも店舗でも電池は必ず信用のあるショップから買ってくださいませ。

 



にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ

周りから見ればVAPEは不審物。利用者のモラルが試されています
ニコチンは毒物。取り扱いは法律に沿い、細心の注意をもって

Copyright © 2017 ぬかよろこび