ぬかよろこび in VAPE

ぬかよろこび in VAPE

Nukayorokobi in VAPE[nukayoro.vape@gmail.com]

【SABOTAGE・リキッド】Sabotage Iced Coffee Vanilla をもらいました

f:id:nukayoro:20171221230617j:plain

『なぜに" アイス "コーヒー?』
 

ベプログshopさんから、Sabotage Iced Coffee Vanillaをもらいました。


昨日記事にしたSabotage Mango Lassiと同じくフィリピンのモッダーさんが作ったリキッドです。金属加工場の片隅で職人さんたちが黙々とフレーバーを混ぜています。うそです、どうやって作っているのかは知りません。

それはそうと、コーヒー味ではなく" アイス "コーヒー味としているのはなぜでしょう。リキッドでホット、アイスの違いが出せるものなのでしょうか。ご存知の通り、アイスコーヒーにはより焙煎された豆を使います。アイスにすることで味が飛んでしまうのをこれでカバーするわけです。アイスコーヒー用の豆って普通の豆よりお値段が高いですよね。焙煎をすればするほど水分と共に重さが失われていきます。同じ重さでも水分が少ない分、豆がたくさん必要になりますのでグラム単価が高くなるいうわけです。

Sabotage Iced Coffee Vanillaはその深煎り豆の味を狙っているのでしょうか。 

 

Sabotage Iced Coffee Vanilla(VG:PG / 70:30)

f:id:nukayoro:20171223055643j:plain

シングルコイル 1.2Ω 12Wで吸ってみます・・・・

・・・・ああ、これもまたSabotage Mango Lassi同様、ふんわりしたやさしいお味です。Mango Lassiと異なるのは、一生懸命考えなくても素直に「おいしい」と思える点。バニラのほうが強いですね。コーヒー味をバニラがグルッと包み込んでしまった感じ。Iced Coffee Vanillaと言うより、Vanilla Coffeeと言ったほうがピンときます。

多くの方がおいしいと思える味に仕上がっていますが、これがコーヒーリキッドか?と問われると違う気がします。豆を感じることができないコーヒージュース、お風呂屋さんのコーヒー牛乳に近いかもしれません。じっくり味わいながら吸うリキッドではないのでしょうね、これ。

f:id:nukayoro:20171223055654j:plain
じんくりじんわり吸うのは止めます。たまにはクリアロマイザーで吸ってみましょう。コイル抵抗値は0.3Ω、出力は40Wに設定しています・・・・

・・・・ああ、こっちのほうがいいかもしれない。高出力で吸うとコーヒー感が強く出てきました。バニラが吹っ飛んだと言ったほうが早いか。やさしいお味には変わりありませんので、「コーヒー味を楽しんでる」って満足感が出てくるのは一タンクを吸い終える頃。おいしい、たしかにおいしいのですが、もう一歩深みが欲しいところではあります。WAKONDAならタバコ味、Koi-Koi月見ならチョコ味をもってコーヒー味に深みを持たせているのですが、Sabotage Iced Coffee Vanillaはそのまんま。もう一工夫があればなぁ。


Sabotage Iced Coffee Vanillaのどういったところが" アイス "コーヒーなのか?

豆の時点ではともかく、アイスとなったときにコーヒーは大きなハンデを背負います。まず「香りが消える」、次に「どんな豆も同じような味になってしまう」、最後に「単調な味になってしまう」ということ。これらの理由で、コーヒー好きの中には夏でもアイスコーヒーに手を出さない方がいます。Sabotage Iced Coffee Vanillaも同じかもしれません。マニアックなコーヒーリキッド好きには受け入れられないが、万人には受ける味。王道と言えば王道ということですかね。

f:id:nukayoro:20171223190506j:plain

・・・と、前文でこの記事をまとめようとしていたところであることに気づきました。

これ、清涼剤入れてませんか?プロベイパーにしかわからない程度の量で清涼剤が入っていますね。右側の肺の出口と下唇の右側、そして口蓋の前方にわずかですがそれを感じますよ。フレーバーがフレーバーなのに、このスムーズな吸いやすさはいったいなんなんだ?と思ってましたが、清涼剤の効果だったのかもしれません。あ、そっか。Sabotage Iced Coffee Vanillaは深煎り豆を再現したかったわけじゃなかったんだ。こののどごしの良さが「Iced Coffee」なんだ、きっと・・・。現金なもので、そんなことを考えていたらリキッドがさらにおいしく思えてきました。『おいしいな~、これ。ちゃんと工夫されてるわ~(もし清涼剤が入ってなかったら、ペテン師って言われちゃうなぁ)』


清涼剤の有無をメーカーさんに問い合わせるなんてことはやめてくださいね。

 



 

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
周りから見ればVAPEは不審物。利用者のモラルが試されています
ニコチンは毒物。取り扱いは法律に沿い、細心の注意をもって

Copyright © 2018 ぬかよろこび