ぬかよろこび in VAPE

Nukayorokobi in VAPE[nukayoro.vape@gmail.com]

【HiLIQ・リキッド】ICE PEACH TEA をもらいました

f:id:nukayoro:20171231212350j:plain

『あ・・・これはHiLIQだわ・・・』

 鉄観音
 紅茶
 Queen of hearts
 Menthol Tobacco Gold 等々

ここ最近のHiLIQさんはHiLIQらしくないリキッドを連発しています。どれもこれもがおいしい。お値段だけでなく、味の面でも国産リキッドの水準を余裕で超えています。いいことです。とてもいいことなのですが・・・古き良き時代への郷愁のような、一抹の寂しさをそこに感じてしまうのは私だけでしょうか。


かつてのHiLIQリキッドのイメージと言えば「安い(庶民の味方)」、「味はてきとー(薄い・値段なり)」、「ボロい」。

「安い」というのは今も変わりありませんね。ホントにありがたい値付けをしてくれています。特にニコチンベース液には感謝してます。100mg/ml濃度 100mlを10ドルで売ってくれるリキッド屋さん他に無いですよ。※(注 日本国内ではニコチンリキッドの譲渡販売は法律にて禁止されてますからね、お気をつけを

「味はてきとー」は今でもHiLIQリキッドの90%以上の製品には当てはまりますけどね。最近リリースされた製品はそうではありません。試行錯誤の跡が見え隠れしています。狙い通りの凝った味を出すなんてこと、HiLIQさんらしくないですよ。MAGIC7なんて、なにか他のモノを作ろうとしてたけど失敗してこんな味になっちゃったって感じでしたから。

「ボロい」部分は寂しいかな失われてきましたね。ボトルとラベルのことですよ。

f:id:nukayoro:20180102212821j:plain
以前のHiLIQのボトルはこんな感じ。ラベルはね、全部同じモノだったのですよ。ニコチン含有量やVG濃度はともかく、製品名までシールでした。今のラベルはちゃんと製品名も印刷されています。あとボトルもすごかった。リキチャしようとボトルを押したら、押されたままの状態で戻ってこなかったですもんね。リキッドが無くなる頃にはボトルはグシャっとひしゃげていたものでした。注入口のパーツもひどかった。ニコチンを添加しようとパーツを外すときに何個ペキッと折ってしまったことか。圧倒的に強度が不足していたパーツでした。今のボトルはよくできています。

 


HiLIQさんから、Ice Peach Teaをもらいました。


HiLIQさんらしいナイスなリキッドです。 

 

Ice Peach Tea(VG:PG / 80:20)

f:id:nukayoro:20180102205915j:plain
立派なボトルですね。とても使いやすくなっています。リキッドを消費した後、空ボトルとしても使えるくらい。それほど力を入れずともスムーズにリキッドを押し出すことができます。注入口パーツは固くもなく緩くもなくちょうどいい感じ。パーツ自体もしっかりしています。チャイルドロックも付いてますし、完璧。

VG:PG比率が80:20のモノは高出力で吸うことをHiLIQさんは推奨されてらっしゃいます。デュアルコイル 0.4Ω 50Wで吸ってみます・・・・

・・・・桃の香りがふんわりと肺へ届きます。と同時にガツッとした清涼感。これ少し清涼剤を効かせ過ぎですね。低出力で吸えば清涼感を抑えることができるのでしょうが、桃の甘みとトレードオフになってしまいますので難しいところです。わかりやすい桃味ですが、人工的な味なので好みはわかれるでしょう。私は平気ですけど。

実は今、私の手元にHiLIQのリキッド原液「Ice Peach」で作ったリキッドがあるんです。こちらには" TEA "が付かないのですが同じ味に思えますね。Ice Peach Teaを吸ったとき紅茶の味がそこにあったのですが、Ice Peachを吸ってみてもあら不思議、こちらも紅茶の味がします。「これはピーチティーだっ」と自分に言い聞かせながらIce Peachを吸ったので、思い込みで脳が混乱しているようです。

HiLIQのリキッドには独特のクセがあります。濃度を上げると苦味が出てくるフレーバーが多いんですよね。手元のリキッド原液で作った「Ice Peach」は推奨濃度の1.5~2倍にしてあります。フレーバーを濃くしたことで現れた苦味が私の脳に紅茶を感じさせたのかもしれません。

f:id:nukayoro:20180102205921j:plain
HiLIQさん、これホントに2ヶ月もかけて研究しました?リキッド原液「Ice Peach」の濃度を少し高めているだけのような気が・・・ホントに紅茶フレーバー入れてます?紅茶っぽく感じるのはリキッドのクセ(苦味)なのでは?

いや、いいんです、いいんです。冒頭に『あ・・・これはHiLIQだわ・・・』と書きましたが、ある意味誉め言葉なんですよ。最近、びっくりするほどおいしいリキッドばかりリリースされていましたが、こういった" てきとーにざっくり作ってみました "的なリキッドもないと寂しいのです。それでこそHiLIQさんです。大丈夫、紅茶は感じませんけど、私はおいしくいただけましたから。

洗練された味も歓迎なのですが、こういった荒廃感を漂わせるリキッドもないとHiLIQリキッドとは言えませんもんね。正月早々、自分で何言っているのかわからなくなってきました・・・ま、いっか


 

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
周りから見ればVAPEは不審物。利用者のモラルが試されています
ニコチンは毒物。取り扱いは法律に沿い、細心の注意をもって

Copyright © 2018 ぬかよろこび