ぬかよろこび in VAPE

Nukayorokobi in VAPE[nukayoro.vape@gmail.com]

【Augvape・RTA】MERLIN MTL RTA を買いました

f:id:nukayoro:20180113200914j:plain

『VAPEは上品な大人の嗜み』

紳士淑女ベイパーの皆様は、お食事のマナーも当然のごとく身に付けていらっしゃることでしょう。

  ① お料理を口に運ぶとき、こぼさないようしっかり食べ物の下に手を添えている。

  ② スパゲティはスプーンの上で流れるような所作でフォークに絡めてから食している。

  ③ 箸置きがない場合、テーブルに置かずに箸はちゃんと食器の上に置いている。

  ④ コーヒーや紅茶を飲むときに上品に片手を添えている。

  ⑤ 殻付きエビは手でむいてそのまま口に運ぶ。その際、下品な印象を与えないようエビのシッポは中指と親指でつまむよう心掛ける。

  ⑥ ワインを注いでもらうときは失礼の無いようにグラスの足を指先で支えている。

  ⑦ 食事を終えたらナプキンをきれいにたたんでいる。

  ⑧ 椀物は蓋を逆さまにして重ねることで、お店の方に食べ終わりのサインを出している。

  ⑨ 椀物の蓋に付いた水蒸気は見た目も悪いので、おしぼりを使って丁寧に拭いている。

  ⑩ 自分の箸でお料理を取り分ける際は衛生面を考えて箸を逆さにしてから行っている。


Augvape MERLIN MTL RTAを買いました。

" MERLIN "は海に関わるモノを表す言葉で、基本的には形容詞です。アメリカでは海兵隊、フランスでは海軍等、名詞として使われることもありますね。横浜マリンタワー、千葉マリンスタジアムなどは海べりをイメージさせるためにこの言葉を用いています。

さて、紳士淑女ベイパーの皆様。ここまでに記述された一般常識はすべて頭に入っていましたでしょうか。既にお気付きでしょうが、上の文章には間違えている記述があります。万が一も無いでしょうが、もし間違い全てを指摘できなかった方はマナーやモラルについて一から勉強し直しましょう。えっと・・・40歳を超えてらっしゃる方は結構です。もう手遅れですのでなるべく人前に出ないよう心掛けましょう。

f:id:nukayoro:20180113200928j:plain

径 : 22mm
高さ(ポジピン除く): 43mm
タンク容量:3ml

MERLINシリーズは、RTAから始まってRDTA、mini RTAとリリースされ、今回のMTL RTAへと連なっています。ぶっちぎりの評価を受けたモノはありませんでしたが、マイナス評価の少ない優等生的な製品たちでした。MERLIN MTL RTAも同じ、際立った部分は無いものの、大きな短所も無く丁寧に作られたアトマイザーでした。

 

f:id:nukayoro:20180113200934j:plain
私がVAPEを始めて最初に買ったRTAがMERLIN RTAでした。トーシロベイパーの教科書と成りうるアトマイザーでしたね。昔書いた記事を読み返してみることにいたしましょう・・・・ハイ、皆様は見ないでください。ありえないレベルでてきとーに書かれていました。当時は記事一本15分くらいで書いていた気がする。

f:id:nukayoro:20180113200936j:plain
このブログの画像は露出を高めて背景を白く飛ばしているのですが、そうすると白いパーツや透明なタンクは背景に埋まってしまいます。今回は黒いシートを下に敷いてガラスタンクの形状がよく見えるようにしました。ぬかよろは配慮の人だということです。

f:id:nukayoro:20180113200940j:plain
MERLIN MTL RTAですが、ドリップチップが2種類付属しています。いかにも" MTL "な右側、いいですね。内径がどーたら長さがどーたらは置いといて、見栄えがとてもいい。すごくきれいに作られていると思います。ドリップチップは510サイズ。

f:id:nukayoro:20180113200938j:plain
ビルトインされていた左側のドリップチップは出口に向かって広がっているタイプ。MERLIN MTL RTAに関しては私、MTLでは使わないと思いますのでこちらを常用することになると思います。右側のMTL用ドリップチップは下から覗いた絵です。入り口で絞られていますが、中は出口までストレートになっています。内径は3mm弱といったところ。

f:id:nukayoro:20180113200931j:plain
あえて円柱状のパッケージが採用されています。初代MERLIN RTAは箱型のプラケースでしたが、RDTA以降はすべて紙製の円柱形になっています。もうおわかりですね。MERLINシリーズを2つ買えば、糸電話の材料になるということです。トイレットペーパーの芯との比較で強度は4.6倍、音の伝導率で1.3倍です。『コミュニケーションを大切に』Augvapeからのメッセージがここに込められています。

f:id:nukayoro:20180113200959j:plain
デッキはシングルコイル前提。ポストが変わった形状をしています。エアフローはボトムだけかと思いきや、このポストの中を通したエアをサイドからコイルへ当ててやることもできるようになっています。

f:id:nukayoro:20180113201001j:plain
ボトムに大きく口を開けたエアホールには付属されてくる4つのエアプラグの内の一つをはめ込みます。このプラグ内径の変化でドローの重さや食感を調整するわけです。エアプラグの内径は大きい方(左)から「2.5mm / 2mm / 1.6mm / 1.2mm」、当然ながら内径が小さくなればなるほどドローは重くなり、MTLに適した吸い心地に近づいていきます。

f:id:nukayoro:20180113201003j:plain
チャンバーに開いた大きなジュースホール。開閉の調整ができるわけではないので、24時間365日開きっぱなし。リキッドをドバドバ漏らす気満々ですね。実際「漏らした」との報告もネット上ではちらほら。でも安心してください。後ほど漏らさないウィッキングついて言及したいと思います。

f:id:nukayoro:20180113201005j:plain
チャンバーの天井はこんな感じ。MTLと言うわりには内部空間は狭いものではないですね。デッキポストの背が高くなっていますので仕方がないのでしょうが、本当はもう2mmほど天井を下げたかったのではないでしょうか。

f:id:nukayoro:20180113201010j:plain
ジュースホールも大きいですが、デッキへ繋がるルートもガバッとした作りになっています。タッポタポとコットン足に含まれたリキッドが・・・負圧によってがダラダラとデッキに流れ込んできて・・・ボトボトとエアホールから下に落ち・・・デロデロと外部に流れ出して・・・MODがベトベトになるので・・・イラッとする。イメージトレーニングは完璧。

f:id:nukayoro:20180113201013j:plain
エアプラグをエアホールにハメ込みます。4つもエアプラグが付属しているのでいろいろと試したいところですが、いちいちコイルを外さないと交換ができないので結局のところどれか一つに固定されるでしょうね。エアプラグは内径「2.5mm / 2mm / 1.6mm / 1.2mm」のモノが揃っていますが、MTLな方は1.2mmのみを、DLな方は2.5mmのみを用いて残りは一生使うことがないと見ました。

f:id:nukayoro:20180113201044j:plain
今回は内径1.2mmのエアプラグをセット。コイル足を横から入れ込むことができる形状をしていることもあってビルドはとても簡単、エアホールになるべく近づくようにコイルを固定しています。

f:id:nukayoro:20180113201056j:plain
どうすれば漏れないのかさっぱりイメージがつかないので、とりあえず何も考えずにウィッキング。ジュースホールとデッキを繋ぐ穴をコットンできっちり埋めるということだけを意識しました。結論からお話しすると、このウィッキングで漏れませんでした。MERLIN MTL RTA使用約2週間で5回のコットン交換をしていますが未だ漏れたこともイガったこともありません。非の打ち所が(3ヶ所しか)ないと言われている私のスーパービルドですから参考にならないかもしれませんね。漏れてしまう方も多いと思います。漏らさない方法については後ほど。

f:id:nukayoro:20180113201059j:plain
リキチャはトップから。

f:id:nukayoro:20180113201102j:plain
エアフローリングは無段階式。MERLIN MTL RTAのエアフローコントロールはよくできていますよ。どこかの位置から急にガバッとエア量が変わるなんてことはなく、ホールの開度と比例しながらドローの重さは変化していきます。

f:id:nukayoro:20180113201104j:plain
やっぱり初代Picoに載る22mm径アトマイザーはいいですね。Picoに載るといったことだけで半分合格したようなものです。

MTL用ドリップチップを付けて吸ってみます。エアプラグは1.2mm、コイルはカンタルマイクロで約1Ω、出力12W・・・・

・・・・エアホールを絞るとしっかりドローが重くなります。ちゃんとMTLに適した重さになっていると思いますよ。ただし、Siren2使いの方にとっては少し物足りないかも。Siren2を基準にしてしまうと、どんなMTL向けアトマイザーを使ってもエアが入り過ぎているように感じてしまうでしょう。MERLIN MTL RTAでは、そんな場合エアホールを全閉にしてみてください。超絶ヘビードローを楽しむことができます。

味はけっこういいですね。私、MTLで吸うと味の出方の違いがほとんどわからなくなるのですが、MERLIN MTL RTAはおいしいと思えます。Siren2より味が出ているのではないでしょうか。濃い薄いというより「カチッ」と輪郭がはっきりした味の出方をするんですよね、これ。


お次はエアプラグを内径の一番大きなモノ(2.5mm)に替えてDLで吸ってみましょう。
f:id:nukayoro:20180113201117j:plain
リキッド入れたままタンクを逆さまにしてデッキを抜きます。

f:id:nukayoro:20180113201121j:plain
ポストのサイドに穴が開いているのがわかるでしょうか。こちら、エアホールなんですね。MERLIN MTL RTAはボトムフローではなく、ボトム&サイドフローなRTAだったのです。

f:id:nukayoro:20180113201129j:plain
サイドのホールですが、開度の調整ができるようになっています。両サイドからイモネジが締め込まれており、これらの位置を動かすことによってホールを開いたり閉じたりするわけです。

f:id:nukayoro:20180113201125j:plain
そのイモネジを抜いた画像なのですが、ポストの中にボトムへ繋がるホールが見えますね。このサイドエアの仕組みを付けたがゆえにポストの背が高くなってしまいました。ヘビードローが大好きな方にとっては、サイドホールを無くしてでもチャンバーの高さを低くしてほしかったのではないでしょうか。

というのは、MERLIN MTL RTAは本来もう少しドローが重たくてもいい気がするんですよね。なんの根拠もないお話なのですが、私、このサイドのホールは全閉にしていてもエアが漏れていると思うのです。それが吸い心地にに影響しているのではないかと。ここをパテかなにかで埋めてやるといい感じになる気がします。自分でやるのはめんどーだし誰かにやらせてみよう。

f:id:nukayoro:20180113201132j:plain
サイドホールを利用する場合、コイルの真横ではなく斜め下へエアを当ててやる方が味が出るような気がします。なので、ボトムへベッタベタにくっつけるのではなく、ほんの少しコイル位置を上げてやりました。

さて、ここからウィッキングなのですが、漏れなくするコツをお教えしましょう。

ハイ、こちらを読んでください。記事はMerlin Miniですが参考になります。以上!

ハイ、そこ文句を言わない!誰も私が教えるなんて言ってません。私にこんな考察ができるわけがないじゃありませんか。そもそも私、MERLIN MTL RTAでは1ミリたりとも漏らしたことないですしぃ。

ちなみにこれらの記事はれいじーさんという方が運営してらっしゃる「Yattemita」というブログからパクッて、もとい引用させていただいたモノです。MERLIN MTL RTAの記事も書いてらっしゃいます。私の記事よりよっぽど参考になりますのでどうぞ。
(Thanks to れいじーさん)

f:id:nukayoro:20180113201150j:plain
エアプラグを最大の内径2.5mmのモノに、ドリップチップもDL用のモノに交換。今回はデッキ内のサイドホールも少し開けています。1Ω 30Wで吸ってみます・・・・

・・・・おいしー!やっぱり私はこーゆーのが好きなんですね。MTLな方々からはバカとしか見えないでしょうが、私、MTL向けアトマイザーのエアホールを全開にしてDLで吸うのが好きなのです。MERLIN MTL RTAがDLに向いていない製品であることは重々承知しているのですが、好きなモノは好き。DL向け製品をエアホール絞って吸うよりも、MTL向け製品を全開で吸う方がおいしいのではないかと。

MERLIN MTL RTA。ウィッキングも思ったほどシビアではなさそうですし、作りもきれい。味はMERLINシリーズの中では一番よく出てる(気がする。もう前の味は忘れた)。シングルコイル前提とは言え、エアフローなどを変化させていろいろと楽しむことができるRTAだと思います。MERLIN RTA同様、初めてのRTAとして教科書的な役割を果たしてくれるのではないでしょうか。

f:id:nukayoro:20180120134814j:plain

さて、紳士淑女ベイパーの皆様、冒頭の文章でどこが間違えているのかおわかりになりましたでしょうか。そうです、正解です。お食事のマナーは10個全てが間違いでした。ついでに言っておきますと、" MERLIN "が海に関わるモノを表す言葉だという部分も間違いです。それ、MERLINではなく" MARINE "ですね。MERLINは魔術師のことだそうですよ。

ハズした方は罰としてしばらくVAPEを自粛してください。私は食事マナーの内2つを知らなかったのでお昼寝の2時間ほどVAPEを自粛することにいたします。


にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
周りから見ればVAPEは不審物。利用者のモラルが試されています
ニコチンは毒物。取り扱いは法律に沿い、細心の注意をもって

Copyright © 2018 ぬかよろこび