ぬかよろこび in VAPE

ぬかよろこび in VAPE

Nukayorokobi in VAPE[nukayoro.vape@gmail.com]

【Clone・RDA】Nar Mods NarCa RDA っぽいモノを買いました

f:id:nukayoro:20180127232452j:plain

Coppervapeってそろそろオーセンメーカーになるんじゃないかなぁ。

今はオーセンメーカーとして名高い中国メーカーのいくつかは、以前クローンを作っていたと聞いています。VANDY VAPEさんがそうじゃなかったでしたっけ?GOVADシリーズやKYLINシリーズ、PULSEシリーズなどヒット作を次々と生み出す彼らがクローンを製造していたなんて想像できませんよね。

『人のモノをパクって技術力を向上させる → 技術力が認知されたタイミングで自社ブランドに切り替える → オーセンメーカーとして自立する』我々日本人がその昔自動車業界や家電業界で行ってきた手法に近いものがありますね。クローンメーカーである限り、企業の体がどんなに大きくなろうが「町工場」から脱することはできません。完成品を製造する以上、企業としての価値を高めるにはどうしてもブランドが必要です。オーセンメーカーとして自立し市場の判断を仰ぐ。パクリ手法の是非は置いといて、クローンメーカーさんにはそういった道筋を辿ってほしいものです。

クローンメーカーとしてのCoppervapeは岐路にあるんじゃないですかね。数年前から少しずつ自社ブランドで製品リリースをしていますし、技術力があることもある程度認知されました。ここらが切り替わり時だと思うんですけどね。


NarCa RDAっぽいモノを買いました。Coppervapeさんが作ったパッチもんです。

  • 径 : 22mm
  • 高さ(ポジピン除く): 24mm

f:id:nukayoro:20180127232506j:plain
NarCa RDAってNar Modsさんの製品ですかね。サイトを覗いてきましたが、“ Nar”から始まるアトマイザーは何種類かあるようです。「NarDA、NarBA、NarTA・・・」あれ?NarCaが無いな。まぁ、どーでもいいか。

f:id:nukayoro:20180127232512j:plain
今回購入したのはトップキャップがウルテム(PEI)のモノ。なかなかに美しい。磨いてヌルテカにすればさらにきれいなのでしょうが、そんな手間暇がかかることを私がするはずもありません。試していないのですが、BF-Pinも付属しています。最近、好んでこのClone NarCa RDAを使っているのですが、22mm径ということもあってリキッド保持量はたいしたことありません。リキチャ頻度が高くなりがちですのでBF運用がいいかもしれませんね。

f:id:nukayoro:20180127232515j:plain
ドリップチップは510サイズ。汎用品への交換も可能ですが、せっかく背の低いアトマイザーなのですから高さのないドリップチップを使いたいものです。

f:id:nukayoro:20180127232518j:plain
こうやって何種類かのドリップチップを取り付けてみましたが、ウルテムのトップキャップに合わせるのは色合い的に難しいですね。MTLな方以外は標準のモノでいいと思いますよ。

f:id:nukayoro:20180127232521j:plain
天井はこのような形状。コイルやコットンの邪魔にならないようにエアホール周り以外は一段高くなっていますが、内部スペースは極少、いかにも味が出そうな作りになっています。

f:id:nukayoro:20180127232523j:plain
ポジピンの出っ張り具合はこんな感じ。欲を言えばもう少し出ておいてほしかったですが、ハイブリッドで使えないことはありません。なんとなく怖いので私はメカニカルMODでは510接続で使用しています。メカニカルMOD、特にハイブリッド環境で使用するときは多少「チキン」になっていたほうがいいですよ。

f:id:nukayoro:20180127232538j:plain
シングルコイル前提のデッキです。けっこうきれいに作られていますよね。

f:id:nukayoro:20180127232540j:plain
真ん中に置かれたコイルに横からエアーが当たります。そこそこスペースがありますので、最初は(海外YouTuberを真似て)大きめのクラプトンコイルを置いてみたのですが、どーもClone NarCa RDAの性格に合っているとは思えませんでした。単線でエアの通り道の幅くらいの大きさに巻いたコイルが私にとっては使いやすいところでしたね。

f:id:nukayoro:20180127232543j:plain
カンタル単線で巻いて0.86Ω。ビルドはとても簡単です。とりあえずコイル足を固定して、あとはエアホールに向かっていい感じになるようコイルをクイクイッと傾けるだけ。

f:id:nukayoro:20180127232545j:plain
このようにエアの通り道に収まるような大きさのコイルで十分だと思いますよ。

f:id:nukayoro:20180127232547j:plain
エアフローは全体的にけっこうスカスカ。画像くらいにまで絞らないと吸い応えが出てきてくれません。私は普段、これよりもさらに絞っています。それでもキッツキツにはなりませんよ。

f:id:nukayoro:20180127232550j:plain
iStick Picoに載せてみました。22mm径で背の低いRDAが見せるこのコンパクトさはなにものにも代え難いですよね。この収まりの良さが使用頻度を上げる要因の一つであることは間違いないでしょう。結局、Picoの使用頻度が高いので、これに載るだけでそのアトマイザーの使用頻度は高くなるんですけどね。

味は間違いなく出ます。クラプトンコイルに高出力をかけてやるのも悪くはないのですが、小さめのコイルに18Wくらいをかけてジュワァとやるほうが私は好きですね。コイルと口元の距離が短いので、ミスト温度が高過ぎるとインパクトが強過ぎる。タバコ味のリキッドをぬるいミストで延々とチェーンしているととても幸せ。

Clone NarCa RDAの一番気に入った点は咥え心地ですかね。ウルテムのトップキャップとドリップチップが唇に触れると気持ちがいいものです。なだらかに下っているトップキャップ天井の形状も咥え心地の良さを助長しています。

スーパーブルーブラッドムーンの観なくちゃいけないので今回はこれでおしまい。

・・・・おはようございます・・・ああああ、記事書いて少し横になったら寝てしまいました。お月さん、どーでした?しまったなぁ。

 

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
周りから見ればVAPEは不審物。利用者のモラルが試されています
ニコチンは毒物。取り扱いは法律に沿い、細心の注意をもって

Copyright © 2018 ぬかよろこび