ぬかよろこび in VAPE

ぬかよろこび in VAPE

Nukayorokobi in VAPE[nukayoro.vape@gmail.com]

【HiLIQ・リキッド】Newport ニューポート を買いました

f:id:nukayoro:20180202213648j:plain

イチヂク浣腸、オロナイン、フェイタスシップ等の医薬品・・・それから、化粧水やハミガキ、シャンプー、シリアル、カップ焼きそば、スーパーのみたらし団子、マーガリン、ガム、インキ等々。これらに共通して入っている成分はなんでしょう?硝酸と反応させたらダイナマイトの原料にもなりますね。

ハイ、ベイパーなら子供でもわかる問題でした。正解は「グリセリン」、言うまでもなくVAPEリキッドの主成分ですね。おっと、子供はベイパーには成りえませんでした。VAPEは大人になってからですよ。若いうちからイチヂク浣腸みたいなものを摂取するんですか?『きもっ!』と白い目で見られて仲間内からハブられますよ。イチヂク田中とかカンチョー山田とのあだ名が付くことは確実ですね。(世の田中さん、山田さん、例えてごめんなさい)


イチヂク浣腸とよく似た成分のHiLIQ Newport ニューポート を買いました。

イチヂク浣腸はイチジク製薬株式会社という企業が製造しています。浣腸ひとすじ90年ですって。飲み薬につき纏う副作用の心配がなく、赤ちゃんにも使える便秘薬なんて他にはありません。ちなみに新製品のテストは社員全員で行うそうです。週に3本も4本も検証のために浣腸を試すので、その間は社員全員が軟便になってツライと。社会貢献度MAX、イチヂク製薬さんに足向けて寝られませんね。1月19日は「イチヂク浣腸の日」、VAPEの日も同日に設定して皆でお祝いしたいものです。

Newport ニューポート(VG:PG / 80:20)

グリセリンには、植物の油脂を原料とした天然グリセリンと、石油を原料とする合成グリセリンとがあります。合成グリセリンがコストに見合わないこともあって、現在の主流は天然グリセリンなんだそうですよ。もちろん、VAPEリキッドも天然グリセリンを使用しています。

f:id:nukayoro:20180202213656j:plain
天然由来の食品添加物が主成分のVAPEリキッドに健康上の害は無いのでしょうか。言うまでもなく、ニコチンが添加されているリキッドは有害です。吐いたミストにもニコチンは含まれていますので、ベイパーは副流煙に配慮をすべきでしょう。

それではグリセリンはどうか。副作用が無いとされるイチヂク浣腸が90年も続いているところから見ると、数ヶ月や数年で体に致命的な打撃を与えるモノではなさそうですね。それなら無害かと言うと、それを言い切ることができないのがもどかしい。VAPEの歴史が浅いということもあり、誰も臨床試験を行っていないんですね。「熱されたグリセリンをに何十年間も毎日、しかも胃や腸にでなく肺へ送り込み続ける」とどうなるのか。長期習慣化されたVAPEが身体にどのように作用するのか、またされないのかは誰にもわかりません。そう考えれば、VAPEは人に、特に非喫煙者や若年層へむやみに勧めるものではないということがわかりますね。

f:id:nukayoro:20180202213659j:plain
『それなら、ぬかよろもVAPEをやめるべき』おっしゃる通りです。ニコチンを添加しているので、私の" VAPE "は間違いなく有害物です。そうです、ぬかよろはニコチン中毒者なんですね。世間一般的に言いうところの負け組です。

私は紙巻タバコからiQOSを経てVAPEへ移行しましたが、「紙巻タバコに比べて身体に良さそうだから」などと口にするつもりは毛ほどもございません。私にとってのVAPEはニコチン摂取の一手段であり、摂取コストを抑えるためのモノなのです。もし、どこかに大きな税金が課せられてVAPEがコスト高になれば、私はiQOSへ戻るでしょう。もし、ニコチン摂取の必要の無い身体になればVAPEをやめるでしょう。『VAPE愛は無いかのか!』とお叱りを受けそうですが、『あります!』よ。でも、ニコチンへの依存が根本にあるので、私のVAPE愛はいわゆる負け組が縋りつくためのモノなんでしょうけどね。

f:id:nukayoro:20180204091449j:plain
とりとめのない話ばかりで申し訳ございません。多くの方がお察しの通り、HiLIQ Newportは文章にできるところが少なくて・・・

HiLIQ Newportですが、メンソールタバコ味のリキッドです。ナッツ系のタバコリキッドなのですが、ナッツフレーバーは相当抑え込まれています。抑え込まれたナッツは強メンソールのおかげでさらに奥の方へ。甘味が少なくタバコ風味が強調されているので喫煙者にとっては吸いやすい味に仕上がっていると思いますね。ただ、おいしいとかマズいとかいう点は難しい。なんと言うか・・・それを論じるリキッドではないというか・・・当然、味は付いているのですが、私の身体はこれを無味無臭としてとらえてしまいます。極論を言えば"素グリ"みたいなもの。ガツンとくるフレーバーを求めているなら、これじゃない。なんとなくタバコを感じたい方、肺へのキック感を求めている方向けですかね。

週明けの出勤は素グリの代わりにこれを持ち出そうかな。


にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
周りから見ればVAPEは不審物。利用者のモラルが試されています
ニコチンは毒物。取り扱いは法律に沿い、細心の注意をもって

Copyright © 2018 ぬかよろこび