ぬかよろこび in VAPE

ぬかよろこび in VAPE

Nukayorokobi in VAPE[nukayoro.vape@gmail.com]

【AOLVAPE・MOD】Bravo Squonk Box Mod / Bravo RDA を買いました

f:id:nukayoro:20180204193954j:plain
『日本は負けてしまう』

2016年に公開された「君の名は。」という映画をご存知でしょう。日本映画として国内では歴代ランク2位となる興行収入を叩き出したバケモノ的なアニメ映画のことですね。全国の中高生を巻き込んで大フィーバーを巻き起こしました。ただ、一方メディアの評価は低いモノが目立ちましたね。

『作り手側から見ると作家性が薄くて、売れる要素ばっかりぶち込んでる。』

『ストーリーを展開するための”とってつけたような設定”が目につきすぎるのである。』

『たぶん監督の新海さんは楽しい恋愛を高校時代にしたことがないんじゃないか。』

『あんなオタクのオナニー動画を、1000万人が観るようになったら、オレは終わりやと思うけどね。あれは「映画」ちゃうから』

ひどい・・・実を言うと、私もあまりおもしろいとは思わなかったんですよね。『ここの設定おかしくね?』『これは無いわ~』とかつぶやきながら観ていました。中高生の娘と一緒に観ていたので、つぶやきは頭の中だけで口にはしませんでしたけどね。

一方、国内のメディア評価に対し、海外ではどうだったのでしょう。

『心がうずき痛むこのラブストーリーは19世紀のイギリスの詩人ジョン・キーツのラブレターを思い出させる。映像はもちろんの事だが、何と美しい映画だろうか。(タイムアウト誌)』

『この神秘的なヤングアダルトラブストーリー「君の名は。」は十分見る価値がある、例えその演出に少々うんざり感を覚えるとしても、そのストーリーに困惑させられるとしてもだ。 (ワシントンポスト誌)』

『このアニメを観る際、あなたは不合理に対する許容の心を強く持たないといけないかもしれない。だがそれでも刺激的で才能溢れる新海誠氏によるこのロマンスは極上のこの上なく美しく面白いエンターテイメント作品だ。(サンフランシスコ・クロニクル誌)』

映画「君の名は。」は国内で「千と千尋の神隠し」に次ぐ興行収入でした。実は、海外での興行収入では「千と千尋」を超えて日本映画の歴代一位になっていたのですね。世界では「千と千尋」より多く人が「君の名は。」を受け入れたということです。

AOLVAPEのBF MOD、Bravo Squonk Box Modを買いました。一般的にプラスコと呼ばれるモノですね。対になっている製品があることを知り、後追いでBravo RDAも買いました。

<MOD SPEC>
- Bravo Squonk Box Mod -
Size:84mm x 55mm x 27mm
Battery:18650 / 20700 / 21700
Bottle:7ml

<アトマイザー SPEC>
- Bravo RDA -
径:24mm
高さ(ポジピン除く):34mm

f:id:nukayoro:20180210223914j:plain
ありのままを受け入れる(ピュアな)心。映画「君の名は。」における中高生と大人の間にある隔たり、国内評価と海外評価の間にある隔たりはここにあります。小難しいことは置いといて、「美しいモノは美しい」「ストーリー設定だけでキュンとくる」等、我々おっさんはそういった気持ちを忘れがちです。おっさんはなんでもかんでも難しく考えてしまう。自らの経験から成る常識から少しでも外れると受け入れようとしない。

f:id:nukayoro:20180204194011j:plain
中国や韓国などに押されて見る影もありませんが、ほんの少し前まで日本は間違いなくモノ作りで世界のトップを走っていました。HONDAの本田宗一郎さん、SONYの盛田昭夫さん、日清食品の安藤百福さんたちが持っていた感性や情熱、常識にとらわれずに物事を受け入れる心を現代のおっさんは忘れてしまいました。「世界に負ける」のは必然的なことなのかもしれませんね。

f:id:nukayoro:20180204194016j:plain
Bravo Squonk Box Mod。どこかで見たことのある形・・・などと一瞬でも考えた方は反省してください。ありのままを受け入れる感性が大切なのです。たしかにAOLVAPEはクローン品も製造しているメーカーです。だからと言って、Bravo Modを疑惑の目で見るのはよくありません。彼らはこれを "Authentic"と称しているのですから。

f:id:nukayoro:20180204194013j:plain
Bravo Modの箱に入っていたのはこれだけ。メカニカルMODですのでマニュアルは不要なのですがなんとなく寂しい。せめて予備のボトルくらい付けておいてくれてもいいのに。右手のパーツは電池の長さを補完するものです。21700電池だとそのまま使えるのですが、18650電池だと長さが足りないんですね。

f:id:nukayoro:20180204194018j:plain
表面はざらつきを感じる処理がなされています。吸い付くような手触りが気に入ってますね。

f:id:nukayoro:20180204194022j:plain
アトマイザーを置く座金はほんの少し、0.3mmほどMODから浮いています。座金の径は22mmですので、24mmアトマイザーを載せるとなんとなく浮いた感じに。気になるほどではありませんけどね。

実はここに「完全な初心者にはしんどい」部分があります。コンタクトピンがスプリング式になっていないのです。なのでアトマイザーによってはポジピンの長さが足らずに通電しないモノが出てきます。そんなときにはMOD側のコンタクトピンを調整して合わせていくのですが、多少シビアなところがあります。ボトムフィーダーですので、ここは電気だけでなく液体の通り道でもあります。しっかり確認しながら調整をしていかないと大惨事を招く可能性が無いとも言い切れませんよ。慣れればなんてことはないんですけどね。

f:id:nukayoro:20180204194058j:plain
パフスイッチはボタン全体ではなく、中央部を押し込む仕様になっています。Bravo Modはロック機能が付いていませんが、このボタン形状に多少は誤作動防止の効果があるのではないでしょうか。

f:id:nukayoro:20180204194100j:plain
U字型のカバーは差し込み式ですね。マグネットは使われていません。差し込み式の場合、精度が悪ければがたつきが出たり、異様に力が必要だったりすることもありますが、Bravo Modはよくできています。チリがまったく無いというわけではないのですが、ぜんぜん許容範囲ですよ。

f:id:nukayoro:20180204194103j:plain
f:id:nukayoro:20180204194105j:plain
7ml容量のボトルになんとなく無理やり押し込めた感があるのはご愛敬。ボトルと電池の間に設けられた間仕切りが安っぽいのもご愛敬。なんたって20ドルもしないのMODなんですから。

f:id:nukayoro:20180204194107j:plain
パフスイッチの裏側はケースに収められているので構造は見えません。安物にしてはしっかり作られているなぁといった印象です。ハンダの出来不出来って質感に直結するところですからね、ハンダ付けはもう少しがんばってほしかった。まぁ、上質感を売りにしているわけでもないので別にいいのか。

「?」と思ったのが取って付けた感じのLEDライト。ヒューズ代わりかな?と一瞬思いましたが、電球じゃあるまいしそんなわけないですよね。これ通電すると赤・緑・青と3色で光るんですよ。プラスチック窓を通して外からその明かりが見えるんです。最初はダサッと思いましたが、ひと月ほど使った今はけっこう気に入ってます。

f:id:nukayoro:20180204194109j:plain
プラスコでは+-の渡りが金属プレートであることが多いですが、Bravo Modは電線で渡してあります。電線が露出してしまっているプラスコもありますが、Bravo Modはちゃんと配線を隠してますね。今にも剥がれそうなウレタンテープが微笑ましい。

f:id:nukayoro:20180204194111j:plain
ボトルはソフトタイプで容量は7ml。とすれば、サイドに刻まれた目盛の意味がわかりません。0.5ml単位だとすると数が合いません。まさか、ガロンとかバレルとかって単位じゃないでしょうね。ボトルそのものはとても使いやすいモノでした。ソフトタイプのボトルの中には柔らかすぎるモノもありますが、こちらはそんなこともなく気持ちよくプシュプシュすることができます。

f:id:nukayoro:20180204194131j:plain
f:id:nukayoro:20180204194134j:plain
付属されている補助キャップを電池に被せてMODにセット。Bravo Modに極性の指定はありませんが、+を上に向けて電池を入れましょう。LEDランプに極性があるんですよね。+を下に向けてセットしてもMODとしては機能しますが、LEDランプが点灯しません。ピカピカ光らないとBravo Modの魅力が半減しますよ。

f:id:nukayoro:20180204194139j:plain
+極を上に向けて電池をセットすれば、パフスイッチONでLEDランプが光ります。ホタルを思わせる朧な光がチープなムードを漂わせます。これ、さいこー。限られた原価の中でこんな無駄なモノを付けてしまったAOLVAPEさんに敬意を表します。コストだけではないですね。LEDランプはシリアル接続っぽいので、無駄な"抵抗"にもなっているはず。AOLVAPEさんの冒険に敬意を表します。

f:id:nukayoro:20180204194140j:plain
外側からはこのように見えます。画像では一部だけに色が付いているように見えますが、実際のところ色はちゃんと窓全体に行き渡っています。誰だってダサッて思いますよね。不思議なことに慣れてくるとこれが無いと寂しくなってくるんですよ。

f:id:nukayoro:20180210224057j:plain
後追いで購入したBravo RDA。私はMODとRDAを別々に買ってしまいましたが、セット品としても販売されています。箱の中身はこれだけ。マニュアルどころか、予備のOリングさえも付属してこない製品は初めてです。

f:id:nukayoro:20180210224102j:plain
ドリップチップは810ハーフサイズの汎用品との交換が可能です。私はふだん画像左側のウルテムドリップチップを使用しています。色合いと形状のマッチングがとてもいい感じ。

f:id:nukayoro:20180210224100j:plain
なにもかもがシンプルなBravo Mod&Bravo RDA。RDAの構成パーツもこの3点のみ。デッキは一時期猫も杓子も的ブームを巻き起こしたベロシティデッキ。2ポスト4ホール、コイル足留めが重複しないデッキはやっぱり組みやすいですね。

f:id:nukayoro:20180210224105j:plain
トップキャップ天井はとんでもない形状になっています。ドーム型が云々と語るレベルではありません。スパッとまっ平になっているだけでなく、ドリップチップ付近はあろうことか内側に折り込まれています。外観からは想像できないところですね、これ。

f:id:nukayoro:20180210224109j:plain
Bravo RDAはボトムフィーダー専用機ですので最初からBF Pinがセットされています。通常Pinは付属していません。

f:id:nukayoro:20180210224110j:plain
スペースド、デュアルで0.45Ω。コイルはなるべくボトムのエアホールに掛かるように、コットンは逆に掛からないように。ポストとコイル設置位置に距離のあるビルドは苦手です。コイル足がフニャってしまう。

f:id:nukayoro:20180210224112j:plain
エアホールの開度調整はできます。できますが、あまりトップキャップをクリクリ回すことは控えた方がいいかもしれません。Bravo RDAは内部の切削が粗いため、鋭角になっている部分でOリングを削ってしまうのです。クリクリ回しているといつのまにかOリングがささくれ立っていました。もうすぐプチッと切れるでしょう。Oリングが切れたら私もキレるでしょう。窓開けてぶん投げるでしょう。

f:id:nukayoro:20180210224114j:plain
MODとRDA合わせても25ドルしかかかっていないBF環境の完成。(ちなみに最初からセットで買えば21ドルくらい)

私の手持ちBF MODは7台。その中で今一番使用頻度が高いのがこのBravo Modなんです。あまりにもしっくりくるのでその他のBF MODはほとんど触らなくなってしまいました。上質なわけでもなく、コンパクトなわけでもない。飛び抜けて性能がいいわけでもなく、便利機能や安全機能が付いているわけでもない。中を開けるとすごく安っぽい。LEDの電飾はとてもダサい。

それでも気に入ってます。せっかくのプラスコなのにやたらにデカいですが、この大きさや形状がとても持ちやすいのです。また、手触りがとてもいいので、ついつい手に取ってみたくなります。パフスイッチの押し心地と合わせて、ホント私の手にフィットするんですよね。LEDランプなんてモノが付いてしまってますが、立ち上がりは悪くありません。「早い」と思っていたGeekvapeのATHENA Squonk Modにも負けてないほどです。あと、カバーが開け閉めしやすいとかボトルを付け外ししやすいとか、頻繁に行う作業が自然な動作で苦も無くできる点がポイント高いですね。

Bravo RDAのほうは形や値段を気に入った方以外、別に買わなくてもいいでしょう。味はしっかりと出てきますが、他にいいモノがたくさんあります。気になるのはリキッドだまりですかね。これはトップキャップ天井の形状が影響しています。少しベーピングしただけで内壁にリキッドの残骸が垂れてきました。エアが散り散りになっているように感じるのもこのせいですかね。

f:id:nukayoro:20180211124810j:plain

『若い子たちが「人生で観た中で最高の超名作でした」とか本気で言っている状況に国家的危機を感じている。』とは、「君の名は。」を評したある放送作家さんの弁。 いやいや、先人の実績の上に胡坐をかいて、今現在の国家的危機を作ったのは我々おっさんなんじゃないですかね。


にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
周りから見ればVAPEは不審物。利用者のモラルが試されています
ニコチンは毒物。取り扱いは法律に沿い、細心の注意をもって

Copyright © 2018 ぬかよろこび