ぬかよろこび in VAPE

ぬかよろこび in VAPE

Nukayorokobi in VAPE[nukayoro.vape@gmail.com]

【小江戸工房・リキッド】喫茶小江戸工房シリーズ クリームソーダ をもらいました

f:id:nukayoro:20180323220645j:plain

クッソー、ひとつちょーだいっ!

いつのまにかこの世から消えてしまっている言葉があります。いわゆる死語というやつですね。喫茶店の中だけでもこんなにたくさんあるのですよ。

『レイコー』
完全に聞かれなくなった言葉です。冷コー、アイスコーヒーのことですね。私が高校生の頃までは皆が当たり前に使っていた言葉だと思います。

『レスカ』
レモンスカッシュのことをこう呼ぶ方はいなくなりました。ピーカン(快晴の意。死語)な日はやっぱりレスカですよね!死語だな・・・

『おひや(お冷)』
水のことをお冷とは呼ばなくなってきました。でも、お水と呼ぶよりお冷と呼んだ方が丁寧に聞こえる気がしませんか。「おい、水くれ」は『はよ、水持ってこんかい、ワレ』に聞こえますが、「おい、お冷くれ」とすると『お水を一杯いただけますでしょうか』に聞こえます。やっぱり丁寧語ですね、お冷は。

 

ベプログshopさんから、小江戸工房 クリームソーダをもらいました。



最後に『クッソー』
学生の頃使っていた言葉で、「ソ」の部分にアクセントを置いていました。後に自分の周辺でのみで通用していた言葉だということを知って少し恥ずかしい思いをした記憶があります。クリームソーダのことですが、食事をする場所で使う言葉ではありませんでしたね。

喫茶小江戸工房シリーズ クリームソーダ(VG:PG / 50:50)

『① 喫茶小江戸工房シリーズ第2弾!! ② 鼻から抜けるときの芳醇なメロンの香りがたまりません! ③ メンソールが入っていてクリームソーダの甘く爽やかな風味がやみつきになります!(ベプログshopより)』

『構想から完成まで約1年弱を費やし、プロトタイプの公開から8か月。 こんなに時間が掛かるとは思っていませんでした。「シンプルなものほど難しい。」100本を超える試作品や幻のブレイクスルーを乗り越え、やっとお届けできるものができあがりました。小江戸工房だからこそ作れる、丁寧に丁寧に積み上げられたシンプルさ。小江戸工房の力作をご賞味下さい。(メーカーさんより)』

ホントにおいしい。そして、とても懐かしい味のするリキッドです。

f:id:nukayoro:20180323220716j:plain
前にどこかへ書いた気がしますが、私の人生の中で一番喫茶店に通っていた時期は高校時代でした。喫茶店がたまり場だったのです。でも、クリームソーダは頼めなかったですね。毎日ソーダ水(メロンソーダ)ばかりでした。ソーダ水が一杯200円、そこにアイスクリームが加えられてクリームソーダと化すとお値段が2倍くらいになった記憶があります。高校生が毎日飲むには高過ぎますよね。

そんな憧れのクリームソーダをVAPEで楽しむことができる日がやってくるとは。小江戸工房のクリームソーダ、一吸い目からガツンと衝撃を受けましたね。『なんだこれは!?まんま、クッソーやん!!』めちゃくちゃ再現度の高いリキッドでした。

クリームソーダを再現しようとするならば、キモとなるのはクリームではなくソーダ水のほうでしょう。小江戸工房クリームソーダで私が再現性に驚いたのはソーダ水のほうです。ソーダ水はメロンソーダのことなのですが、「メロン味+ソーダ」というわけではありません。「ソーダ水はソーダ水の味」なのです。メンソールの入ったメロンリキッドは他にもありますが、それらとはまったく異なる別のモノ。よく再現できたものですね、チェーンが止まりません。

f:id:nukayoro:20180323220718j:plain

ずっとドリッパーでいただいていましたが、クリアロマイザーに入れてもイケます。ソーダ水の持ち味はリッチさの欠片もないチープ感にあると私は考えているのですが、クリアロではそのチープさが増長されるのです。ソーダ水のチープ感をアイスクリームで強引に打ち消そうと躍起になっているクリームソーダが爽やかです。結局打ち消すことができずに残ってしまったチープ感、これこそがクリームソーダの醍醐味と言えるのではないでしょうか。

思い出補正もかかって私にとっては最上のリキッドでした。とは言え、万人がおいしいと思うリキッドかと言えば、そうではない気がします。勝手な推測ではありますが、20代の方々の口には合わないのではないかと。これ、40代以上のおじさんおばさんが好む味だと思うのです。駄菓子屋で5円や10円で売られていた粉ジュースを子供の頃に好んで食していた世代にジャストフィットするのではないでしょうか。

素グリに少量のメンソールと10円の粉ジュース(メロンソーダ味)を足せば小江戸工房クリームソーダになるかも!(ならんならん)





にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
周りから見ればVAPEは不審物。利用者のモラルが試されています
ニコチンは毒物。取り扱いは法律に沿い、細心の注意をもって

Copyright © 2018 ぬかよろこび