ぬかよろこび in VAPE

ぬかよろこび in VAPE

Nukayorokobi in VAPE[nukayoro.vape@gmail.com]

【WISMEC ・RDA】Tobhino BF RDA を買いました

f:id:nukayoro:20180415120251j:plain

『きもっwwww』

私もブログを始めてまだ日が浅いのですが、これからブログを始めようと考えてらっしゃる方に一つだけアドバイスをさせていただきます。よろしいですか?特定のデバイスを指して『だっさっwww』とか『きもっwww』と書いてはいけません。もし、そのデバイスのユーザーさんがあなたのブログを読んだらどう思うでしょう。あなたのことを一生恨むことになるかもしれません。もし、そのデバイスを作っているメーカーさんがそのことを知ったらどう思うでしょう。もうあなたにレビュー用のサンプル品を送ろうという気はなくなるでしょうね。特定の製品ばかりをディスっているとそれを大々的に扱っているショップさんから攻撃されるかもしれませんよ。某掲示板に「あいつは潰す」と書かれたり、メールで「謝罪記事を書け」って言われるかもしれません。

・・・と、私の友人の弟の同級生の彼女の母方のおじいさんが昔勤めていた会社の係長の奥様の従妹がそのようにおっしゃっていました。説得力のあるアドバイスだと思いませんか?やはり実体験に基づく言葉には重みがありますよね。私もその係長の奥様の従妹さんのお言葉を胸に、日々ブログと向かい合っています。

でも・・・・『これ、きもっwww』

f:id:nukayoro:20180426211542j:plain
初めてMODを見て鳥肌が立ちました。LUXOTIC BF BOX(黄色)ユーザーの皆様、申し訳ございません。でも、この色と魚のウロコデザインの組合せが私ダメみたいです。汚いモノ見たさってあるじゃないですか。『うわぁ、こんなんないわ~きもいわ~』ゾゾゾッとなりながら通販サイトでマジマジと眺めていて・・・そして、ポチりました。


WISMEC Tobhino BF RDAを買いました。

最初はMODにばかり気を取られていたのですが、マジマジと眺めていて気づいたのです。『なんだこのアトマ!? かわいいやん!!』そうです。買ったのはMODではなく、そこに載っかっていたRDAのほうだったんですね。ディスるだけに終わらず、認めるべきところは認めるというこのナイスなスタンス。見習ってくださってもかまいませんよ。

径:22mm(ビューティーリング装着で23.5mm)
高さ(ポジピン除く):24mm

f:id:nukayoro:20180415120300j:plain
かわいいじゃありませんか、このRDA。トップ画像に持ってきた通り、私には小さな鏡もちに見えたのです。ビューティーリングを付ければ、アッという間に鏡もち。

f:id:nukayoro:20180415120303j:plain
BF RDAの名の通り、ボトムフィーダー環境での使用を標準としているRDAです。小さな立方体のプラケースに入ってくるのですが、製品を斜めに固定させてかっこよく見せているところなんてイヂらしいじゃありませんか。

f:id:nukayoro:20180415120343j:plain
BF Pinが標準で本体にビルトインされているので、付属品に付いてくるほうがノーマルピン。ちなみにこのTobhino BF RDAは一ヶ月くらい前に購入して使っているのですが、私は現在ノーマルピンを差してドリッパーとして運用しています。初代Picoに載せてやるとかわいいんですよ、これが。

f:id:nukayoro:20180415120348j:plain
ドリップチップ、トップキャップ、そしてビューティーリングとウルテムが多用されています。そう言えば、私が普段使用しているアトマイザーはウルテムが使われているモノが多いですね。ウルテムカラーって気持ちが安らぐような気がしませんか?しますよね?するんですっ!

f:id:nukayoro:20180415120350j:plain
Tobhino BF RDAは本来22mm径のRDAなのですが、ビューティーリング装着が基本ですので、23.5mm径のアトマととらえていたほうがいいでしょう。左側の画像をご覧ください。スカートを履いていないとなんとなく不安定なデザインに感じますよね。それでは、右側の画像をご覧ください。ビューティーリングを装着するとパーフェクトな鏡もちっぷり。完璧。さいこー。

f:id:nukayoro:20180415120352j:plain
ドリップチップはストレート。510サイズですから汎用品との付け替えができます。

f:id:nukayoro:20180415120912j:plain
510ドリップチップですと、個人的には逆テーパーになっているモノがよかったですね。内径の小さなドリップチップはTobhino BF RDAの性格に合わない気がします。

f:id:nukayoro:20180415120914j:plain
510ドリップチップも悪くはなかったのですが、おすすめは810ハーフサイズ。トップキャップをアダプタに交換すれば810ドリップチップを取り付けることができます。鏡もち感は薄れてしまいますが、今後はあれに見えてきますよね。EXILEの関口メンディー。

f:id:nukayoro:20180415120917j:plain
天井はまっ平・・・どころか溝ができてしまっているのでデッコボコです。ここ、味に影響を与えているのではないですかね。内部に出っ張らないような(天井とツライチになる)サイズのドリップチップを付けると食感がぐっと良くなります。メーカーさんもドリップチップの長さをもう少し考慮してくれてもよかったのに。

f:id:nukayoro:20180415120918j:plain
デッキはシングルコイル前提。片側サイドにコイル足を両方止める形になっています。22mm径RDAにしてはコイルの置き場所も広くビルドがしやすそうに見えたのですが、そうでもありませんでした。ガイドが無いのでネジからコイル足が逃げやすいんですよね。単線コイルだと少しイラッとするシーンがあるかも。

f:id:nukayoro:20180415120921j:plain
エアホールはサイドに2ヶ所。デッキ真ん中に設置されたコイルに向かって両サイドからエアが入ってきます。

f:id:nukayoro:20180415120923j:plain
BF Pinとノーマルピンではその付け外しのときに使う工具が異なるケースが多いのですが、Tobhino BF RDAは六角レンチ一本を両方に使うことができます。ちょっとした配慮ですね。

f:id:nukayoro:20180415120924j:plain
ポジピンの出っ張りはこんな感じ。ノーマルピンのほうが心持ち大きく出っ張っています。ノーマルピン、うちではハイブリッド環境でもOKでしたよ。

f:id:nukayoro:20180415121402j:plain
とても大切な付属プリメイドコイル。なにが大切かってこの形なんですよ。Tobhino BF RDAはビルドの時にコイル足をちょうどよい長さに切り揃えてやらないといけないのですが、この付属コイルのサイズに合わせてやればとても簡単。コイル足の長さや曲げる角度はこの付属コイルを参考に。

f:id:nukayoro:20180415121405j:plain
ちなみにその付属コイルは抵抗値が低め(0.3Ω以下)。メカニカルMODで使うには一抹の不安を感じる数値ですので、このコイルは使わなくていいです。ビルドに慣れるまでは「見本」として使いましょう。

f:id:nukayoro:20180415121407j:plain
あらためてビルド。Tobhino BF RDAのそのかわいい見た目から単線コイルが似合いそうに思いますが、意外やクラプトンコイルのほうが正確に合っていましたね。単線を使うなら24G等太めのワイヤーを使ったほうがいいのではないでしょうか。

f:id:nukayoro:20180415121410j:plain
エアホールはサイドに3つ穴が2ヶ所。クラプトンコイルで多めのミストを吐き出させてやることもあって、ホールが全開でもそこそこの吸い応えを感じます。エアを絞ることが好きな私ですが、Tobhino BF RDAは穴2つで使用。エアを絞り過ぎるとなぜだか極端に味が落ちるんですよね、これ。

f:id:nukayoro:20180415121412j:plain
いろんなMODに載せてみたのですが、なにに載せてもそれなりには絵になります。特徴的な形状をしたRDAですが、ボリュームが小さく見た目で主張し過ぎていないのがいい。

f:id:nukayoro:20180415121415j:plain
ドリップチップをいろいろと替えてみましたが、最終的には関口メンディーで落ち着きました。見た目がかわいいTobhino BF RDAですが、おとなしく使うとなんにも楽しくないアトマイザーですよ。

最初は小さめのコイルを設置してエアホールを絞り、小さな出力(18W程度)で吸っていたのですが、味の出方が今ひとつでした。見た目にそぐわないのですが、大きめの出力をかけてやったほうがいい。大きめのクラプトンコイルに30Wほどかけてドンッとミストを出してやると楽しいこと請け合い。エアもそこそこ取り込んでやったほうがいいですね。この環境だとデッキ内部でエアが暴れるのです。食感も粗くなりますし、スピットバックも発生、吸気音もうるさくなります。普通なら避けたくなる状態なのですが、ことTobhino BF RDAについてはこれがいい感じに思えてしまいます。味がダイレクトに乗ってきますよ。いくつか並べているアトマイザーの中に、一つくらいこういうのがあってもおもしろいのではないでしょうか。見た目もかわいいですしね。

それと安いし!(17ドルくらいで買った)


にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
周りから見ればVAPEは不審物。利用者のモラルが試されています
ニコチンは毒物。取り扱いは法律に沿い、細心の注意をもって

Copyright © 2018 ぬかよろこび