ぬかよろこび in VAPE

ぬかよろこび in VAPE

Nukayorokobi in VAPE[nukayoro.vape@gmail.com]

【AUGVAPE・RDA】TEMPLAR RDA をもらいました

f:id:nukayoro:20180430194208j:plain

永らく徳川家康の死因は「天ぷらの食べ過ぎ(食あたり)」とされてきました。

記録によると、1月に鯛の天ぷらを食したあたりから体調を崩し、4月にお亡くなりになっています。食あたりから三ヶ月後というのはおかしいですよね。ここまで長くかかる説明がつきません。現在では家康の死因は天ぷらではなく胃がんだとされています。その後、天ぷらの油によるボヤもあって江戸城内では天ぷらが禁止されています。火災防止の理由はあれど、天ぷらは徳川家から忌み嫌われていたのでしょう。

ここから逆恨みされた天ぷらの逆襲が始まります。天ぷらを口にしなかった末代の将軍を呪い始めたのです。例えば、江戸一帯に天ぷら禁止令のお触れを出した11代将軍徳川家斉。彼には50人の子どもがいましたが、20才まで生きることができたのは半数だけだったと言われています。半数は呪いで早逝してしまったというわけですね。この凄まじい呪いも天ぷらにとっては朝飯前の所業であったことを徳川家は後に知ることになります。

打倒天ぷらを掲げて挙兵した12代将軍徳川家慶。彼は陰陽師3000人からなる防衛部隊をもって江戸城を守ろうとします。結果は如何に。家慶には男女合わせて27人の子どもがいましたが、20才まで生きることができたのは家定1人のみ、26人は早逝してしまいました。天ぷらの猛威に恐れをなした家慶は、自分の引退を条件に天ぷらへ和解を申し入れます。徳川家に圧倒的不利な条件で結ばれたこの講和条約は「ポーツマス条約」として後の世まで語り継がれます。現在まで脈々と続く天ぷら最強伝説はここから始まったのです。


AUGVAPEさんからTEMPLAR RDAをもらいました。

 径:24mm
 高さ(ポジピン除く):27mm

f:id:nukayoro:20180430194344j:plain
Merlinシリーズで名高いAUGVAPEさんのRDA、TEMPLAR RDA。テンプラーアールディーエー。てんぷらーあーるでぃーえー。天ぷらー・・・ やっぱ、天ぷらネタは続けられそうにないのでやめとこ。

f:id:nukayoro:20180430194349j:plain
今回手元に来たTEMPLAR RDAはブラック。艶消しでシックな色合いです。Aluminum Anodized Black、黒アルマイト加工処理。アルミの表面保護処理をした際にできる小さな穴に黒い染料を流し込んで着色がされています。

f:id:nukayoro:20180430194406j:plain
付属パーツで目に付くのはBF Pinと乳白色の交換用トップキャップでしょうか。ここでひとつ注意なのですが、通販ショップ掲載画像によってはシングルコイル運用時のリデューサーが付属品として載っていることがあります。聞くところによると、どうもメーカーは現在付属させていないようですよ。ショップ在庫によっては付属されていた頃のTEMPLAR RDAがあるのかもしれませんが、基本的には「無い」と思っていた方が精神衛生上はいいでしょうね。

f:id:nukayoro:20180430194414j:plain

トップキャップにはTEMPLARの文字。スリーブに刻まれた模様はなにを表しているのでしょうか。天ぷらーだし、かき揚げかな?いや、やっぱり天ぷらネタは続かないのでやめとこ。

f:id:nukayoro:20180430194423j:plain

ドリップチップは810ハーフインチサイズ、材質はデルリンですね。

f:id:nukayoro:20180430194425j:plain

他の汎用810ドリップチップとの交換が可能な上、右画像のように付属のアダプターを噛ませれば510ドリップチップの取り付けもOK。

f:id:nukayoro:20180430195605j:plain

トップキャップ天井はきれいなRを描いています。他のパーツも含めて、TEMPLAR RDAは結構丁寧に作られたアトマイザーですよ。

f:id:nukayoro:20180430195611j:plain

スリーブに開けられた特徴的な形のエアホール。それに合わせてトップキャップのスカートも複雑な形状になっています。

f:id:nukayoro:20180430195617j:plain

金メッキのデッキがきれいですね。頭のネジ一本でコイル足4本を締める構造。もしかしてビルドの簡易化に向けた新構造か?と期待してみましたが、特段コイル設置がしやすいなんてことはありませんでした。

f:id:nukayoro:20180430195620j:plain

なかなか丁寧に作られているデッキです。ジュースウェルは浅めですかね。

f:id:nukayoro:20180430195622j:plain

デッキポストと中央のT字型パーツでコイル足4本を押さえ込みます。 

f:id:nukayoro:20180430195647j:plain

ポジピンの出っ張りはかなり控えめ。メカニカルMODで使うには心許ない感じです。少なくともハイブリッド環境で使うことは避けておいたほうがいいですね。

f:id:nukayoro:20180430195648j:plain

付属されてきたフューズドクラプトンコイルを使って組んでみました。気になるのはコイル足を挟んでいるこの部分。下にあたるところは平坦になっていないので、まありグイッと圧をかけ過ぎると細めの単線なら切れるかもしれません。

f:id:nukayoro:20180430195746j:plain

付属コイルでは抵抗値が下がり過ぎる(0.19Ω)のでふつうのマイクロコイルにチェンジ、0.4Ω程度に収めました。やはりネジ一本仕様だからといって特段の恩恵は感じられませんね。見た目が一風変わってるって程度。

f:id:nukayoro:20180430195749j:plain
左画像はエアホール全開の絵。右画像は私が主に使っている形。一番下の列だけオープンしています。うーん、このエアフローコントロール、気にいらないですねぇ。まず、固い。エアホールの開度調整にトップキャップをグリグリ回すのですが、これが固いのなんのって。これだけ複雑なホール形状をしていれば、いろいろと動かしたくなるじゃないですか。一生懸命回してたら指に跡がついてジーンと痛くなるほど。好んで触りたいと思うものではありませんね。次にこのホールの形状。一風変わった見た目にしたくなる気持ちもわからないではないのですが、ちょうどいいところが見つかりませんよ、これ。

f:id:nukayoro:20180430195752j:plain
あああああ、なんか惜しい。

カンタル デュアルマイクロコイル 0.4Ω、36Wで吸ってみたのですが、モヤモヤ感で一杯です。一年前なら「けっこう味出てるなー」と考えたことでしょう。でもね、(オーセン品なら)味の出ないアトマイザーが皆無となった現在だと、私にとってTEMPLAR RDAはハズレに入ってしまいます。とにかくこのエアフローコントロールがクセモノ。味を出そうとするとエアはスッカスカ、エアを絞ろうとすると味が出ない。固い固いトップキャップを必死に回しながら何度もエア量の調整をしたのですが、最後まで「ここ」というところに巡り合うことはありませんでした。

なんでこんなエアホールにしたかなぁ・・・ここを無難に作っておけば、オーソドックスなRDAになってしまうものの、味と食感の両立はしっかりできたと思うんですよね。エアホールの位置、コイルの位置、ドリップチップの変更・・・なにを試しても、あと一歩足りない。ホント、モヤモヤさせてくれるRDAです。

f:id:nukayoro:20180430195843j:plain
ポジピンをBF-Pinにチェンジ。TEMPLAR RDAはホントどのパーツも作りがいいんですよ。ご丁寧にシリアルナンバーまで打ってくれてます。材質も切削も表面処理もマスプロ品としてはかなり高いレベルにあると思います。それだけにエアの扱いが惜しい。

f:id:nukayoro:20180430195846j:plain
BF-Pin交換のついでにトップキャップも交換してみます。こちらは打って変わってエアホール調整の利かないタイプ。両サイドに2つずつ吹き下ろしの穴が開いているだけです。

f:id:nukayoro:20180430195848j:plain
TEMPLAR RDAは2週間ほど使用しているのですが、現在はこちらのトップキャップで運用しています。エアはもちろんスッカスカのスッカスカです。でもね、こちらのトップキャップの方が割り切れるんですよ。エア調整が利かないなら利かないなりのビルドをしてやって、それでも味が出なかったら「あきらめることができる」からです。標準の黒いスリーブを使うと、この「あきらめ」がなかなかできない。腹が立つのが、この乳白色のクリアキャップでもそこそこの味を出してくれるという点。ということは、エアフローコントロールがまともなら、黒スリーブではさらにイイ感じになることは明白ではないですか。

TEMPLAR RDAは話題に上ることなくVAPE界の歴史に埋もれていくでしょう。DRUGA RDAが値段の割にはそこそこいい感じのRDAだったので、こちらにも期待をしていたのですが。「彩ずる仏の鼻を欠く」と「策士策に溺れる」を足して2で割ってしまった、といったところですかね。


あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛、ディスっちゃった。これでAUGVAPEさんからのご依頼は無くなってしまううううぅぅぅ。AUGVAPEの中の方、日本語の記事なのにちゃんと読むんですよ。細かいところを指摘くださることもあるので、ある程度日本語がわかるのでしょうね。とりあえず「ごめんね。テヘペロ」ってメール返信する心の準備だけはしておくか。あ、ここまで書くのを忘れていましたが、上段記事の徳川云々のお話は8割方ウソですからね。




にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
周りから見ればVAPEは不審物。利用者のモラルが試されています
ニコチンは毒物。取り扱いは法律に沿い、細心の注意をもって

Copyright © 2018 ぬかよろこび