ぬかよろこび in VAPE

ぬかよろこび in VAPE

Nukayorokobi in VAPE[nukayoro.vape@gmail.com]

【HiLIQ・リキッド】Breakfast Club をもらいました

f:id:nukayoro:20180526035901j:plain

先月、ソニーは2018年3月期決算で20年ぶりに最高益を叩き出しました。絶好調の中にあって気になるのがスマホ事業で、276億円の赤字を計上しています。Xperiaの販売台数減少がその要因でした。いつのまにか国内スマホ出荷台数で、シャープ(AQUOS)がソニー(Xperia)を抜いていたんですね。Xperiaは絶対王者だと思ってました。失礼ながらシャープは「終わったメーカー」だと・・・

業績不振で青色吐息だったシャープは2016年に台湾の鴻海精密工業へ身売りされました。そこからがすごかった。鴻海から社長が派遣されてわずか1年でシャープは東証一部へ返り咲き、2018年3月期には4年振りの黒字決算を発表しました。文字通りのV字回復です。

スマホの販売も絶好調でした。商品力の向上と共に行った施策が大きく功を奏しました。

  • 各キャリアで分かれていたブランドを統一させた。
  • SIMフリー端末をリリース、MVNOに対応させた。
  • キャリアの発表に先駆け、自社で新製品発表を行うようにした。

どれもなんてことのない簡単な施策に思えます。でもね、シャープが鴻海に買われていなければできなかったことだったと思うんですよ。docomo、au、Softbank等キャリアはメーカーにとって大きな存在です。彼らへの忖度無しでは事業が成り立たないと言われてきました。上の施策はどれもそのしがらみを断ち切らなければできなかったモノ、鴻海だから踏み切れたモノだったと言えるでしょう。

f:id:nukayoro:20180526095557j:plain

キャリアへの忖度を続けた結果、国内スマホメーカーはガラパゴス状態に陥り、そしてほぼ壊滅しました。2000年代初めに約10社あったメーカーも、三菱電機、東芝、NEC、パナソニック、富士通などが相次いで撤退、現在はソニー、シャープ、京セラの3社を残すのみです。

こういった状況なので、よけいに国産メーカーを応援したくなりますね。特にXperiaはなんとか立て直されてほしい。そして世界を相手に戦ってほしいものです。がんばれ、ソニー!(私はiPhoneユーザーだけど) 負けるな、ソニー!(家族も全員iPhoneだけど) ファイトだ、ソニー!(次も私はiPhone買うけど)


HiLIQさんから、Breakfast Clubをもらいました。

良かれ悪しかれ、鴻海精密工業に限らず中国の製造業には日本メーカーが忘れかけている勢いや活力があります。HiLIQさんも同じ、勢いのあるリキッドメーカーですよね。

 

Breakfast Club(VG:PG / 70:30 CHINA)

「ミルク、小麦、バニラバターなどの組み合わせ(HiLIQサイトより)

f:id:nukayoro:20180526035928j:plain

5/24のtwiiter『TPA香料で開発した6種類の新品リキッドを発売しました。今のところ、60ml、VG70PG30のみございます。皆様、よろしくお願いします。』HiLIQのkittyさんのツイートによると、香料はTPAを使っているようですね。TPAって、THE PERFUMER’S APPRENTICEのことですよね。ということは、Breakfast ClubやHey Cowboyは香料原液での販売は無いということか。

デュアルコイル 0.4Ω 30Wで吸ってみます・・・・

・・・・ふむふむ、なんだか優しい味ですね。リキッドからは強烈なバター臭がしていたのですが、ミストになるとそれがかなり和らぎます。バターはもう少し強く感じさせてくれてもよかったかな・・・そう思っているのはどうもベーピングしている当人のみ、家族からは「バターくっさっ!」との軽いクレームを受けました。うん、たしかにこれ以上バター臭がきつければ吸えないかもしれない。

小麦フレーバーはとてもライト。私は穀物感も好きですのでもう少しガツンと効いていたほうが好きですね。ただ、穀物感ってある一定のラインを超えると吸えなくなってしまう方が続出する手のモノですから、万人受けするにはこのあたりでいいのかもしれませんね。

最初は「?」と思ったところもありましたが、Breakfast Clubはトータルでうまくまとまっているリキッドでした。HiLIQっぽくないおいしさです。もう一捻り二捻りすればUSAリキッドに並ぶかも・・・

ただ、まとまり過ぎて損をしている部分もあります。よーく味わえば、フレーバーのひとつひとつはきっちり角が立っていることがわかるのですが、ボーッと吸ってるとよくわからなくなってしまいます。味のまとまりが「薄い」と感じさせてしまうかも。第一印象にインパクトが無いため、ショップでの試飲程度では買ってもらえないタイプのリキッドでしょう。一度「おいしい」と感じれば、飽きの来ないリキッドなんですけどね。

 




にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
周りから見ればVAPEは不審物。利用者のモラルが試されています
ニコチンは毒物。取り扱いは法律に沿い、細心の注意をもって

Copyright © 2018 ぬかよろこび