ぬかよろこび in VAPE

ぬかよろこび in VAPE

Nukayorokobi in VAPE[nukayoro.vape@gmail.com]

【Clone・RTA】Dvarw MTL RTA っぽいモノを買いました

f:id:nukayoro:20180604222006j:plain

『ぬかよろさん、ちぃーっす!!』うちの会社の村上くんは今日も元気です。

このブログに何度か登場している " うちの会社の村上くん " は私より10歳以上年下の青年です。パッ見は・・・そうですね、少年の心を残したまま大人になった好青年って感じ。シュッとした顔立ちで、口をつぐんでいればモテそう。「見た目もイケてるし、仕事もできる。でも・・・人間そのものがとても残念。」

そんな彼とたまたま同じタイミングで同じアトマイザーを購入したのです。クローンですけどね。「ぬかよろさん!俺が書きますよ!見せてやりますよ、渾身のレビューを!」次の日、彼はホントに書いてきました。『おお!村上くん、ありがとう!』と返しつつも当然放置です。そんなことは2秒で忘却の彼方へ追いやってやりました。

あれから2週間。自席から子リスのようなつぶらな瞳でこちらを見つめている村上くんに気付きました。『ちっ・・・あいつ覚えてやがる。彼の原稿どこにやったっけ。』

---以下、村上くんの感想文---

「長い間考えこんでいるアトマが、いつも最善のアトマとはかぎらぬ。考えるな、感じてポチれ」 by ぬかよろ

3F や 3A、FT …いくつもサイトを巡ってカートに入れては削除…熟考しがちな私は、ふと見かけたアトマイザにぬかよろ大先生の格言を思い出していた。


Coppervapeの Dvarw MTL RTA っぽいものを買いました by 村上

  • 径:22mm
  • 高さ(ポジピン除く): 55mm
  • タンク容量:5ml

f:id:nukayoro:20180604222020j:plainDvarw MTL RTAっぽいモノ。デザインと機能性がドンピシャでビビっときたのである。Clone だけど。

f:id:nukayoro:20180604222018j:plain
KHW MODS (ハンガリー)からリリースされている製品の Clone です。ちなみに英語読みでは「ドヴァー」、ハンガリー語読みでは「ドヴァルヴ」だそうですよ。

f:id:nukayoro:20180604222023j:plain付属品は、

・Dvarw MTL RTA 本体
・テフロン ドリップ チップ
・交換用 O リング一式
・デッキ/ポジピン共用ネジ
・六角レンチ

全体的なデザインはとてもクラシカル。
無駄な装飾を廃したシンプルなデザイン。素敵。
f:id:nukayoro:20180604222025j:plain

本体をばらしてみます。
ちょっと O リングがキツい気がしますが、スレッドにゆがみもなくいい感じに回ります。Cloneメーカーと言えば SXKがお気に入りですが、Coppervapeもいいですね。
Clone全般に言えることですが、最初は切削油臭いので、細部まで分解してしっかり洗浄しましょう。

f:id:nukayoro:20180604222029j:plainドリップ チップ。
咥え心地や内径はとてもいい感じですが、見た目がとてもダサいので真っ先に捨てましょう。これを付けて吸っていたら妻に「うっわ、だっさ」とのお言葉を頂きました。ありがとうございます。
-----
私も最初「だっさ」と思ったのですが、使ってみるとなかなか出来のいいドリップチップでしたよ。長さがあるので咥えやすく、波型部分に唇が触れているととてもいい感じ。でも、奥様に指摘されたのなら仕方ありませんね。ここはマッハで交換すべきところでしょう。510サイズですので汎用品との交換可です。(ぬかよろ)

-----

f:id:nukayoro:20180604222103j:plain

ボトムフィルになっており、22mm 径にも関わらず 5ml のジュースを保持できます。
トップフィル主流の昨今において、ボトムフィルというのもノスタルジックな気分になりますね。私は SXK Doggy(Clone) を一軍ローテで運用していますので、気になりません。

f:id:nukayoro:20180604225946j:plain

背の高さを嫌うのであれば、3F や FT に2ml 3.5ml のバージョンもオプションとして販売されています。素材は PC (ポリカーボネイト) 製。強いメンソールや流行りのリモネン入りリキッドなどはクラックを生じさせる可能性がありますので、心配な方は PEI (ウルテム) 素材のタンクも購入しておくとよいでしょう。

f:id:nukayoro:20180604222049j:plain

チャンバー。
O リングのみで保持されているので引っ張れば取れますが、結構かっちりハマってて取りづらい。オーセンはもっとスッキリ取れるのかしら。チャンバーがスリーブとトップで別れるアトマイザというと、Moonshot RDTA を思い出しますね。ビルドが面倒くさくて即お払い箱でしたが。トップパーツの裏側はチムニーに向かって斜めになっており、スムーズなエアの流れが想起できますね。

f:id:nukayoro:20180604230404j:plain
デッキ。

シングルビルド前提の小さな2ポール デッキ。ポールとポールの間は24G 2.5mm 内径でギリギリぐらい。

このアトマイザには AFC リングが無く、このエアフロー パーツを変更して好みのドローに調整します。標準で 1.2mm 径のパーツが付属しており、オプションで 0.8mm 1.0mm 1.5mm 2.0mm 2.5mm のパーツが販売されています。1.2mmでDoggyの半空けよりちょい重いぐらいのドロー。DL するにはキツいし、MTL するにはちょっと軽い。全部買っても $6 ぐらいなので、買っておきましょう。

f:id:nukayoro:20180604222057j:plain
ビルド。

1.2mm 標準のエアフロー パーツでka 26g、2.5mm 径 7巻。お作法に則りコイルをエアフロー直近で。
-----
ごめんなさい。村上くんは内径2.5mmでコイルを巻いたようですが、私は3.0mm径で巻いてしまいました。たしかにコイルがポールに触れそうで怖い。(ぬかよろ)
-----

f:id:nukayoro:20180604222100j:plain
コットンはコイルに通してから万歳させてチャンバーパーツを取り付ける。

いい具合に切りそろえて Fluffy Fluffy してからジュースホールを軽く塞ぐ。
リキッドを染み込ませてチャンバー トップを閉める。

タンクにチャージして合体、完成。17W MTL でいただきます。
-----
「Fluffy Fluffy」なんて言葉初めて聞きました。ふわっふわって言葉をイキって言うとそうなるのでしょうね。村上くんですからね。

たしかにコットンはふんわりさせておいたほうがいいですね。リキッド漏れにビビってガシガシに詰め込んでしまうと供給が間に合わなくなってイガりますよ。(ぬかよろ)
-----
f:id:nukayoro:20180604222105j:plain
f:id:nukayoro:20180604222109j:plain

すごく美味しいです。
狭いチャンバー内で発生した濃いミストがエアフローからピューっと、余すことなく口腔内に運ばれてくる感じ。これでまたピュー理論が実証されましたね。
-----
ピュー理論とは村上くんが勝手に作った理論。たしか「小さいエアホールがたくさん開いているアトマイザーはピューっとなっておいしい。」って理論(?)だったのでは?今回と言ってることが違う気がする。(ぬかよろ)
-----
ドロー音も静かで、漏れも無いし言うことなし。一家に一台普及しているといわれる(ぬかよろ調べ)無印 Pico との相性も抜群。

試しにデッキ中央のエアフローパーツを外してka 24g、2.5mm径 6巻 26W DLでも試してみましたが、「別に Dvarw じゃなくても…」ってなっちゃったのでこれは無し。ただ、1.2mm だと軽めの MTLといった塩梅になるのでこれも中途半端。MTLer は素直に 1.0mm以下の、重めのDLが好みなら2.0mm以上のエアフローパーツに交換してしまいましょう。

欠点を挙げるとすれば、チャンバー周りのパーツが多くて鬱陶しいのと、ウィッキングがちょっと面倒臭いこと。また、人によってはボトムフィルが嫌だという人も居るかもしれません。
-----
ハイハイハイハイ、きらいきらいきらいきらい!(ぬかよろ)
-----

かく言う私は PC、PEI 本体二つと、替えの PEI タンク、全てのエアフロー パーツを買ってしまっているぐらい気に入っています。24mmのDL版もオーセンにはあるみたいなので、Coppervapeからリリースされたら多分買う。

Coppervape Dvarw Style MTL RTA。Cloneの分際でオプション パーツがとても豊富で遊び甲斐のあるアトマイザです。オーセンでも 78ユーロぐらいなので、そっち買っても損はしないと思いますよ。

以上、がんばって書いてみました。「その情熱をね、少しでも仕事に向けてほしい。後生だから。ピュー理論とかいいから。」ってまたぬかよろさんに怒られそう。いつか「仕事にかける情熱をたまにはVAPEに向けてくれ」って言い返してみたい。でも、無理。あんな極悪非道なベイパーは触らぬが吉。

 

明日朝一、村上くんを窓開けてぶん投げる。(ぬかよろ)


にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
周りから見ればVAPEは不審物。利用者のモラルが試されています
ニコチンは毒物。取り扱いは法律に沿い、細心の注意をもって

Copyright © 2018 ぬかよろこび