ぬかよろこび in VAPE

ぬかよろこび in VAPE

Nukayorokobi in VAPE[nukayoro.vape@gmail.com]

【VANDY VAPE・RDA】 PHOBIA RDA を買いました

f:id:nukayoro:20180603203608j:plain

クローン品の記事をアップさせていただくとお便り(メール)を頂戴することがあります。本当にありがとうございます。賛成のご意見にしろ、反対のご意見にしろ、こういったお便りはホント励みになります。

『クローンばかり扱っていて恥ずかしくないのか?』とのお便りを読んで、「"ばかり"っておおげさな。そんなにたくさん扱ったことはないんだけどなぁ。」と思いつつもクローン品の記事を数えてみました。35記事wwwww 多いわwwwww この方のおっしゃる通りでしたね。ごめんなさい。

といった感じで楽しく読ませていただいてます。「自分はこのように考える」、「このように考えれば、こういうところに行き着く」等の建設的なご意見は大好き。返信させていただくこちらもモチベーションが上がります。

それに対して「自分はこのように考える。あなたも同じように考えるべきだ」といったお便りには、申し訳ないですけど返信は控えさせていただいてます。私、自分の価値観を他人に押し付ける方は嫌いなんです。でも、これはまだマシなほうかもしれませんね。中には「みんなこのように考えているのだから、あなたもそうしなさい」といったおもしろいご意見もあります。みんなって誰のことなのでしょうか?まさかあなたのお友達数人のこと?うちの娘がモノをねだるときに『だって、みんな持ってるもん!』とグズるのと同じことですよね。



VANDY VAPE PHOBIA RDAを買いました。

VANDY VAPEは、PULSEシリーズやBERSERKERシリーズ等、スマッシュヒットを連発しているメーカーさんです。VAPE界の動きに機敏に反応し、ユーザーのニーズに合わせた製品をリリースしてくださっています。マーケティングがしっかりしているのでしょうね。

f:id:nukayoro:20180527064710j:plain
ノリに乗っているVANDY VAPEですが、その昔はクローンメーカーだったと噂されています。たいしたものですよね。パクっていた側が今やパクられる側になりました。FASTTECHなどにVANDY VAPEのクローン品がぞろぞろ並んでいますよ。

f:id:nukayoro:20180527064730j:plain
PHOBIA RDAですが、とにかく安い。VANDY VAPEのアトマイザーって中華オーセンにしては高価ですもんね。PHOBIA RDAは25ドル程度で買えるRDAです。(3F VAPE)

f:id:nukayoro:20180527064737j:plain
スリーブが2種類あるところが特徴的。ドリップチップの使い分けでそのどちらかを使うのですが、味の出方は大きくは変わりません。見た目で選んでいいと思いますよ。

ドリップチップは付属されてくるトップキャップ一体型のモノか810サイズのモノ、そして変換アダプタを介して510サイズのモノを使用することができます。

f:id:nukayoro:20180527064739j:plain
デッキを中央にして左右2パターンの組合せで構成されます。洗浄前なのでちょっと汚いですね。しっかり洗ってやりましょう。

f:id:nukayoro:20180527064741j:plain
このRDA最大の長所はこの810ドリップチップかもしれません。形といい色といい、ホント美しい。ウルテムを磨くのが好きな方にはもってこいのドリップチップでしょう。将来、PHOBIA RDAを廃棄することはあっても、このドリップチップだけは手元に残すと思いますね。

ドリップチップを取り付けるとほぼ隠れてしまうのですが、スリーブのてっぺんには「NO MORE FEAR NO MORE PHOBIAS」の文字が印字されています。「恐れる者は恐れることなかれ。だが恐れぬ者は恐れよ。」哲学者パスカルの言葉です。うそ

f:id:nukayoro:20180527064743j:plain
もうひとつのパターンがこちら、トップキャップ一体型のドリップキャップ。こちらのドリップチップもきれいに作っていますね。なかなか凝った形状になっています。

f:id:nukayoro:20180527065114j:plain
上から覗くとこんな感じ。スピットバックも含めて全て飲み干してやるぜって方はこちらをご使用ください。

径は異なるものの、どちらのドリップチップも大径タイプ。スピットバックが起こるときにはどちらにでも起きます。味の出方や食感はよく似たものですので、見た目の好みで決めましょう。

f:id:nukayoro:20180527065104j:plain
さて、どちらがかっこよく見えますか?

私は左側のパターンでPHOBIA RDAを用いています。見た目がシンプルでかっこいいってのもありますが、こちらのドリップチップは咥え心地がいいんですよね。

f:id:nukayoro:20180527064956j:plain
810ドリップチップを用いたときのスリーブ天井がこれ。きれいなドーム型になっています。

f:id:nukayoro:20180527064959j:plain
f:id:nukayoro:20180527065004j:plain
デッキがおもしろい形をしています。エアフローはボトム&サイドフロー、基本的にはデュアルコイル向けのデッキです。メーカーサイトにはコイルをど真ん中に置いて「シングルコイル運用も可」としていますが、このデッキ形状を見てそんなことするやつはいませんよね。

コイルは先に足の長さを切り揃えてから設置するタイプ。エアホールの位置を考えればコイルを置く位置も迷わないでしょうし、足の長ささえ把握してしまえばビルドはとても簡単。

f:id:nukayoro:20180527065001j:plain
デッキポストに「PHOBIA」の文字。あ~ 忘れてた。ここで注意喚起をしておきます。" phobia "で画像検索してはいけませんよ。言いましたからね。画像検索をしては絶対いけません。するなと言われるとしたくなるのが人の性。ホレホレ

f:id:nukayoro:20180527065046j:plain
絶縁体がせり出しているのでそうは見えないかもしれませんが、ポジピンはそこそこ出っ張っています。うちではハイブリッド環境でも使用できていました。(個体差があるかもしれませんので、お手元のポジピンはチェックしてくださいね)

f:id:nukayoro:20180527065048j:plain
私はPHOBIA RDAをBF運用しますので、ポジピンはノーマルピンからBF Pinへ取り替えます。底面にロゴが入っていますが、PHOBIA RDAはアレックスさんという方がデザインされたそうですよ。よくあるYouTUBERとのタイアップ製品ですね。

PHOBIA RDA l by Alex from VapersMD & Vandy Vape l ПРЕЗЕНТАЦИЯ И ЗАПУСК 🚭🔞 - YouTube

ダメだ・・・早口なのでなに言ってるかさっぱりわかんない。まぁ、ロシア語でしょうからゆっくり話されてもわからないでしょうけど。

f:id:nukayoro:20180527065051j:plain
マイクロコイルの形が崩れたので無理やり引っぱってスペースドにしたコイルが2つ。抵抗値は0.4Ω。

f:id:nukayoro:20180527065100j:plain
コイルの高さが微妙に異なるような気もしますが・・・ま、こんな感じで設置。実は今現在はもう少し(2~3mm)高い位置にコイルを置いて運用しています。なるべくボトムに近づけた方がいいと思って最初はビルドしていたのですが、サイドからのエアを意識してやったほうがいいのかもしれない。高さを調整すると「コク」が変わってきますよ。

f:id:nukayoro:20180527065111j:plain
エアホールは無段階調整式、デッキに引っかかりは無いので、スリーブは延々と回り続けるタイプ。コットンのボリュームによって多少の違いはあるでしょうが、私はホール開度40%程度で運用しています。軽くもなく、重くもないところで。絞り過ぎると味が出てこなくなるときがあるんですよね。

f:id:nukayoro:20180527065107j:plain
f:id:nukayoro:20180527065116j:plain
もう一度並べてみました。どちらのドリップチップがかっこいいですかね?

デッキの構造とドリップチップの径を見れば想像がつく通り、PHOBIA RDAは爆煙タイプのドリッパーです。ミストをドンッと出して味を感じさせるタイプですが、意外と味はボヤケないですね。リキッドの記事を書くときに使えるレベルで味も細かいところまでわかります。

開封時は「面白みの無いRDAなんだろうなぁ」と思っていたのですが、コイルの位置とエアホール開度の調整を触るだけでもいろいろと遊ぶことができました。調整範囲が広いので、誰しもがいつかは確実においしいスポットを探し当てることのできるRDAなのではないでしょうか。お値段的には当たりではないですかね。

私はクラプトンワイヤーを用いたときには50Wで、単線を用いた場合は30W出力で運用しています。熱いミストが似合うフレーバーのリキッドを用いればとてもいい感じ。コーヒー系やタバコ系リキッドがマッチします。

お値段25ドル。クローンなら10ドルちょっと。


にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
周りから見ればVAPEは不審物。利用者のモラルが試されています
ニコチンは毒物。取り扱いは法律に沿い、細心の注意をもって

Copyright © 2018 ぬかよろこび