ぬかよろこび in VAPE

ぬかよろこび in VAPE

Nukayorokobi in VAPE[nukayoro.vape@gmail.com]

【eXvape・RTA】eXpromizer V3 FIRE RTA を買いました

f:id:nukayoro:20180612210913j:plain

完全に私の偏見によるものなのでサラリと読み流していただきたいのですが・・・

何人かのユーチューバーさんがVAPE死亡事故のことやリキッドが通電してしまうってお話を注意喚起として動画をアップされてらっしゃいますよね。他人のことを言える立場ではないので、内容の正誤や良し悪しについてはここでは置いておきます。

ユーチューバーさんにしろ、ブロガーさんにしろ、ふだんの言動はやはり大切ですね。会ったこともないのに、私の中ではその方々の人間性(イメージ)が固定されてしまっているようです。同じようなことをお話をされていたとしても、Aさんのお話は頭にスッと入ってくるのに、Bさんだと入ってこない。言葉が入ってこないだけならまだいいのですが、心のどこかで『あなたが言えた義理ではないでしょう』と思ってしまうことも。

そうです。私はBさんのことを「信用のおけない人間」と手前勝手にも決めつけてしまっているのです。本当にお会いすればそうではないのかもしれませんが、私が目にするのはYouTUBEかSNSだけですからね。彼の普段の言動が私の中に「Bさんの虚像」を醸成させてしまったわけです。恐らく彼がどんな立派なことを口にしたとしても、私はハナからそれを信用しないでしょう。

そんなことを言ってる ぬかよろ自身の言動はどうなんだ?


eXvapeのRTA、eXpromizer V3 FIRE RTAを買いました。

  • 径:22mm
  • 高さ(ポジピン除く): 63mm
  • タンク容量:2ml

なんの脈絡もなくアトマイザーのお話しに切り替えました。

f:id:nukayoro:20180612210922j:plain
eXvapeというメーカーもeXpromizerというブランドも聞いたことがありませんでしたが、なかなかよくできたRTAでしたよ。eXvapeはドイツのメーカーさんのようですね。30~40ドルという低価格で販売されているところから考えると、VAPTIOさんのように設計だけ本国、製造は中国ってところでしょう。

f:id:nukayoro:20180612210926j:plain
今回購入したのは2mlタンク版、他に4mlタンク版もあります。少しでも短いほうをと思い2ml版を選びました。(4ml版は背が6.5mm高い)

f:id:nukayoro:20180612210932j:plain
あらま、予備タンクが付属してない。タンクはガラス製ですので丁寧に扱う必要がありそうですね。またの機会に別売りの予備タンクを探すことにしましょう。

f:id:nukayoro:20180612210938j:plain
いやはやなんとも作りのきれいなアトマイザーです。V3 FIRE RTAは7色展開されているようですね。今回選んだのは「Polished」。

f:id:nukayoro:20180612210942j:plain
アトマイザー本体をバラします。パーツ点数は多いのですが、長尺RTAとしてはこんなものでしょう。どのパーツもきれいに作られていますし、汚れなども見当たりません。

f:id:nukayoro:20180612210948j:plain
ドリップチップは内径5mmのストレート。私はDL運用ですが、エアホールを絞ればMTLでもイケます。

f:id:nukayoro:20180612210949j:plain
ドリップチップは510サイズですので汎用品との交換も可能ですが、標準のドリップチップがとてもきれいな作りをしていますので取替えの必要性は感じませんね。

f:id:nukayoro:20180612210952j:plain
ドリップチップからチムニーにかけてのパーツが上図のモノになるのですが、これらがジュースコントロールの役割を担います。ドリップチップベースを回転させることによってチムニーも回転、それに伴ってジュースホールの開閉が行われるといった仕組み。

f:id:nukayoro:20180612210955j:plain
チムニーの切り欠きから顔を出したジュースホール。チムニーを回転させてやればこの3つの穴が見え隠れするというわけですね。パーツの組み付け精度が高いので、ジュースホール開閉動作もスムーズに行うことができます。

f:id:nukayoro:20180612210959j:plain
デッキはシングルコイル前提の2ポスト式。Kayfun V5やDoggy Styleなどに見られる形状です。にしても立派なモノです。いやホント、V3 FIRE RTAってどこを見ても丁寧に作られているアトマイザーですよ。

f:id:nukayoro:20180612211006j:plain
ポジピンはおっそろしいほど控えめな出っ張りぶり。これじゃあ死んでもメカニカルMODで使いたいなんて気にはなれませんよね。

f:id:nukayoro:20180612211335j:plain
ビルドはこれ以上無いってくらい簡単。この形状はホントにコイル設置がしやすい。プロベイパーなら3秒もあればコイルを置くことができるでしょう。似非プロベイパーの私でも5分あればなんとか。コイル足を留めるネジの間隔も結構距離があります。画像は内径3mmのコイルを置いたところなのですが、まだ余裕があります。

f:id:nukayoro:20180612211021j:plain
ボリュームを変えてみたり、コットン足の硬さを変えてみたりと、これまでに5回ほどコットン交換をしています。コットン足はジュースホールに押し込む必要はありませんよ。デッキの底に置く感じで。コットンボリュームについてはそれほどシビアではありませんね。ジュースホールがきっちり塞がれていればたいていは大丈夫。「コットンはイガらない(供給が間に合わない)程度で多めに詰める」と考えていればいいのではないでしょうか。

f:id:nukayoro:20180612211023j:plain
リキチャはトップから。トップキャップをヌルヌルと回してから引き上げてやるとリキチャホールが現れます。固くもないし緩くもない。ホント、V3 FIRE RTAはどこもかしこも気持ちよく動いてくれます。

f:id:nukayoro:20180612211026j:plain
恥ずかしながら初リキチャで漏らしてしまいました。リキチャの際は念のためジュースホールを閉めておきましょう。負圧がかかりにくい構造のはずなんですけどね。漏れる漏れないはウィッキングとの兼ね合いによるものなのかもしれません。

f:id:nukayoro:20180612211029j:plain
最下部に5つ穴のエアホールがあります。対極に2ヶ所なので合計10個。エアホールの位置が一ヶ所なのか二ヶ所なのかで食感は大きく変わってきます。私はV3 FIRE RTAのように2ヶ所にあるほうが好きですね。

ネックはMODにV3 FIRE RTAをしっかり締め付けていた場合、エアフローリングが回しにくくなる点。アトマイザーを少し浮かせてやらないとリングが動かない。私は全開で固定するのでそうそう動かすことはないのですが、頻繁に調整される方は少しイラッとなるかも。

f:id:nukayoro:20180612211032j:plain
抵抗値は0.8Ω、18Wで吸ってみます・・・・

・・・・うわっ、あっまっ!濃い味がズバババッって感じで上がってきます。グリセリンの甘味さえも強くなったような。間違いなくKayfun V5よりも濃い味を出してきます。どんなリキッドも一段レベルアップしてしまうほどの勢いです。なんか、いいもん買ったわ。

食感については好みが分かれそうですね。ミストの粒はKayfunより粗いように思えます。なめらかな食感が好きな方はKayfun、吸い応えを強く感じたい方はV3 FIRE RTAって感じですかね。私の好みはKayfun寄りですが、V3 FIRE RTAも悪くない。両方買えばすべて解決。

そうそう。実は3回目のコットン交換でまた漏らしてしまったのです。どんなにコットンの形を整えようが、ジュースコントロールをしようが漏れが止まりませんでした。よーく見るとOリングをひとつ紛失してたんですね。恐らく洗浄のときに気付かずに落としてしまったのでしょう。そのOリングの場所はガラスタンクの上端に当たる部分。パッと見はOリングが必要なさそうに見えるのですが、無いとタンクがぐらつくのです。タンク内の密閉度がガクッと下がってリキッド漏れを招いたってわけですね。まだまだ私も精進が足りていません。

f:id:nukayoro:20180612211035j:plain
そんなことを言ってる ぬかよろ自身の言動はどうなんだ? と、話を強引に引き戻す。。。

そうなんですよね。私、ブログで適当なことばっか言ってますからね。上のBさんとよく似たもんです。てきとーな人間がなにを話しても説得力なんてありゃしません。なので、「注意喚起」なんてえらそーなこと言うのは控えておきます。

「気づきを促す」って程度には書くかもしんないけど。


にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
周りから見ればVAPEは不審物。利用者のモラルが試されています
ニコチンは毒物。取り扱いは法律に沿い、細心の注意をもって

Copyright © 2018 ぬかよろこび