ぬかよろこび in VAPE

ぬかよろこび in VAPE

Nukayorokobi in VAPE[nukayoro.vape@gmail.com]

【Black Note・リキッド】Quartet Naturally Extracted Tobacco をもらいました

f:id:nukayoro:20180623123243j:plain

Quartet incorporates the four elements of sun, fire, earth and air to produce a rich, intense smoky-peppery tobacco. The blend embraces the Syrian Latakia process of sun-curing the tobacco, then smoke-curing over controlled fires of Valonia oak, Aleppo pine, Lebanon cedar, Greek juniper and indigenous aromatic herbs. The result is a powerfully distinct symphonic delight for the senses.

えっとぉ・・・「Black Note Quartet」は太陽、炎、大地、大気から構成され、豊潤なタバコ味を演出しています。太陽の下で乾燥させたシリア ラタキアに・・・「ラタキア」ってなんだろう?

  • 「ラタキア」とは燻製させたタバコ
  • パイプ用たばことして世界的なブランド
  • もとはシリアが主な産地でありラタキアから船積みされていた
  • マツやオークの木を燃やした煙でタバコの葉を発酵(キュアリング)させたもの
  • 強烈な煙っぽさと香りがする
  • 人によっては正露丸の臭いに感じる

正露丸か・・・漢方薬系だったらちょっと苦手かも。


healthcabinさんから、Black Note Quartetをもらいました。



「好きなリキッドを選んで記事にしてちょうだい」
healthcabinさんから、ありがたいお話をいただいたのが二ヶ月ほど前。諸々の事情で辞退させていただいたのですが、その翌週にまたメールが。

「早めに好きなリキッドを選んで記事にしてちょうだい」
前回辞退させていただいたことと、当面辞退させていただくことを詫びたメールを返信しました。すると翌週、またメールが。

「気に入ったのあった?好きなリキッドを選んで記事にしてちょうだい」
同じことの繰り返しでしたので、申し訳なかったのですが放置させていただきました。すると翌週、今度はtwitter DMとメールへの二重攻撃が。

「リキッドは決まりましたか?好きなリキッドを選んで記事にしてちょうだい」
おお~ healthcabinさん、メンタル強いなぁ。日本人ならありえない行動パターンに感心しました。さすが中国は勢いがありますね。終始押されっぱなしだったような気がします。

 

Quartet(VG:PG / 50:50 USA)

f:id:nukayoro:20180623123334j:plain
今回、Black NoteのQuartetをセレクトした理由は『パッケージがかっこよかったから』でした。あと、『お値段がけっこう高かった(23ドル)』からってのもあります。すいません、ウソ言いました。一番の理由が「値段」で、「パッケージ」は後付けです。どうせなら高いモノを、と考えたことは否めません。

healthcabinさんのサイト画像で想像していた通り、Black Note Quartetのパッケージはかっこいいものでした。材質はいたってふつうの紙なのですが、色合いとエンボス印刷で特別感を出しています。目の前にドンッと置いて、それを眺めながらベーピングすれば満足度もアップ、ってところですかね。ユニコーンボトルじゃ、こうはいかない。

f:id:nukayoro:20180623123256j:plain

デュアルコイル 0.4Ω 40W、ドリッパーでいただきます・・・・

・・・・ん?なんか味が薄い気がする。ガンガンに炊いてもぼんやりした感じが収まりませんでした。甘味を感じさせるどころか、逆に辛味さえ覚えさせるタバコ味はよくできているのですが、どうもしっくりときません。なぜでしょう、煙っぽさだけが強くて味がしない。タバコリキッドを吸っている気分にもなれない。うーん、ラタキア以外にフレーバーはいったいなにが使われているのでしょう。

「バロニアオーク」、「アレッポパイン」、「レバノンシダー」、「ギリシャジュニパー」・・・ですか。全部、樹です。ならば、燻製感バキバキでしかたありませんね。これはとらえどころのないスモーキーな感覚を楽しむリキッドなのでしょう。おいしいかマズいかと問われれば、マズい。


シングルコイル 1.0Ω 18W MTLでいただきます・・・・

・・・・うっ、すごい香り!味としては濃くはないのですが、抜けていくミストが強烈な香りを鼻腔に残していきます。これが「ラタキア」? たしかに正露丸と言われればそんな気がしなくもないですが、他に似たようなモノがありますよ。「一度消したタバコに再点火したときの味」です。

火をつけたばかりのタバコを急いで消さなくちゃいけなくなったことは誰しも100回や200回はあるでしょう。そのまま捨てるのはもったいないので、後でもう一度吸えるようにタバコの先を灰皿にチョンチョンと軽く押し当てて消火した経験もあるのではないでしょうか。そして再点火の際、タバコの先の炭化した部分をもぎ取らずにそのままの状態で火を点けたこともありますよね。なんとも形容し難い独特な味がしたはずです。それです、それ。Black Note Quartetは再点火されたタバコの味に近い。おいしいかマズいかと問われれば、マズい。

ラタキアはパイプタバコ界の定番だそうですが、私にとってはきついモノでした。healthcabinさんには申し訳ないですが、30mlを消化する自信が無い・・・





にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
周りから見ればVAPEは不審物。利用者のモラルが試されています
ニコチンは毒物。取り扱いは法律に沿い、細心の注意をもって

Copyright © 2018 ぬかよろこび