ぬかよろこび in VAPE

ぬかよろこび in VAPE

Nukayorokobi in VAPE[nukayoro.vape@gmail.com]

【VapeSick・リキッド】きよか をもらいました

f:id:nukayoro:20180701075409j:plain

なんだこれは・・・

ベプログさんから段ボール箱が送られてきました。 『あれ?リキッドをお送りくださるときはいつも封筒なのに・・・リキッドが5つだけなのに今回に限って段ボール箱って(笑)』

で、入っていたのがこちら。

f:id:nukayoro:20180702205751p:plain

でかい・・・うちのリキッド用卓上+冷蔵庫には一本たりとも収まらないリキッドが5つ。最近コスパの高い100mlボトル入りリキッドが増えてきたことに喜んでいる場合ではありませんでしたね。200mlですよ、200ml!どこからどう見てもリキッドには見えない風貌と容量に衝撃を受けました。これ、マジで子供の手に届くところには置かないようにしましょう。うちの娘なら、風呂上りに腰に手を当ててグビグビやってしまいそうだ。

驚きの超巨大リキッドをリリースされたのがVapeSickさん。世間では賛否両論、私にとっては神領域の「EVANS」を作ったリキッドメーカーさんですね。EVANSの記事
6/25に新シリーズ「極~kiwami~」をリリースされました。し、しまった・・・記事を書くのが遅れたか?1品目につき月間50本しか作らないんですって。6月7月分はもう売り切れてるかも・・・ま、いいか。

しかし、200mlリキッドとは・・・よほどおいしくないと世に出せない容量ですよね。それとも、コスパ以外なにも考えてないのか・・・VapeSickさんってバカか天才かのどちらかですわ。 


ベプログshopさんから、VapeSick きよかをもらいました。

20180520104508

きよか(200ml 国産)

<ベプログshopより>
① 200mlの大容量!幻の高品質国産リキッド、「極み」シリーズの登場!
② 甘味控えめで純粋に本来のみかん・オレンジの香りを楽しみたい方におすすめです!
③ 実際の柑橘類より抽出したオイルとレモングラスの葉が入っていて作り手のこだわりを感じられます!

<VapeSickさんより>
VapeSick オリジナルシリーズ「きよみ」の香りをより洗練させ、成分分離の不満を解消したのが「きよか」です。きよみの分離成分に不便さを感じるというお客様のご要望を受け、きよかは「分離しても振れば簡単に混ぜられる」ようレシピを改良いたしました。なお、「きよか」の由来は、今ではもう生産されていない幻の柑橘「清の香(きよのか)」です。幻の味を追い求め、レシピの改良に徹底的にこだわりました。

f:id:nukayoro:20180701075504j:plain
高級化粧水みたい。ほんと見た目のきれいなリキッドです。200mlガラスボトルにクリアとオレンジに分離したリキッドが美しい。振って混ぜるのがもったいないと思うほど。中に一本入っている細長い葉っぱはレモングラスなんだそうです。「リキッドの香味を左右するほどの効果には期待していない(メーカー談)」にもかかわらずこれを入れてくるところが風流ですね。雅ですわ。

f:id:nukayoro:20180701075512j:plain
分離したリキッドがキラッキラッ。ガラス瓶を振ってやると、きれいに混ざりますので心配はご無用です。ただね・・・さっきからこのオレンジの上澄みだけをベーピングしたいとの欲求を抑えるのがたいへんなんです。そんなことをしても良いことは何一つ無いってことはわかっているのですが・・・

f:id:nukayoro:20180701075514j:plain
ガラス瓶をかるーく揺らしてやると分離していたリキッドが混ざり始めます。完全に混ざり合う前の状態、たくさんの丸いプチプチがガラス瓶の中を漂っている姿も美しい。「きよか」は今回いただいた極シリーズの中で芸術点はダントツ一位でしょう。オーラさえも纏っています。


RDAでいただいてみました。(デュアルコイル 0.4Ω 30W)

きよか・・・いかにも「きよか」って感じです。とてもやさしい味と香りが胸いっぱいに広がります。“ やさしい ” と言えば薄味ととらえられがちですが、きよかに薄さや水っぽさは感じませんね。200mlという大容量を飽きずに吸うことのできる絶妙な濃度に仕上がっていると思います。

ミストの匂いを嗅いだ家内はFantaオレンジのそれを主張していましたが、ベーピングしてる私本人はリアルな柑橘を感じていました。オレンジ40%、みかん40%、いよかん20%という印象でしょうか。甘味と酸味は抑えられています。そう言えば、よく柑橘系に感じる苦味もそれほどないですね。甘味も酸味も苦味も控えめなのに、ベーピングしている本人はリアルな柑橘を感じているというのはおもしろいですね。奥深くに沈殿しているコクを探し当てるよう、じっくり味わえば幸せを感じることができると思います。


RTAでいただいてみました。(シングルコイル 1Ω 18W)

あ~、コクが薄らいでしまいますね。特にMTLでは本領発揮ができていない。基本的にはドリッパーでいただくべきリキッドなのでしょう。タンクアトマイザーで吸うとジュワッとくる感覚は増すのですが、味の奥行きが無くなってしまいます。メンソールを少し垂らしてやりたくなるほど寂しい感じに。タンクで吸うときはちょっぴり清涼剤を添加してやるといいでしょう。少しもったいない気もしますが、200mlもあるのですから大丈夫。いろんな楽しみ方をしても、ちょっとやそっとでは無くなりませんしね。

f:id:nukayoro:20180702224347j:plain
f:id:nukayoro:20180702224349j:plain
デカボトルですが、ちゃんと小分け用のボトルと注ぎ口が付属してきます。ニコチンやメンソールなどの混ぜ物は小分け用ボトルに移してからが吉。メンソールは当然のことながら、きよかはニコチン添加でも味が変わってしまいます。それほど繊細な調合具合だということですね。

正直、味単体にプレミアム感はありません。きよかのフレーバーが悪いわけではありませんよ。そもそも、みかん味でプレミアム感を演出するのは難しいのではないかと考えているだけです。でもね、上質なモノをいただいているって感じはするんですよね。ボトルです。このきれいなガラス瓶は視覚的に訴えてくるのです。ボトルとにらめっこしながらベーピングしていると、不思議不思議、きよかが味わい深い高級リキッドへと昇華します。

あっ、申し訳ないです。やっぱベプログさんでは(7/3現在)売り切れてます。ごめんなさい!

 

20180701075253

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
周りから見ればVAPEは不審物。利用者のモラルが試されています
ニコチンは毒物。取り扱いは法律に沿い、細心の注意をもって

Copyright © 2018 ぬかよろこび