ぬかよろこび in VAPE

ぬかよろこび in VAPE

Nukayorokobi in VAPE[nukayoro.vape@gmail.com]

【VapeSick・リキッド】#5(ナンバーファイブ)をもらいました

f:id:nukayoro:20180701080017j:plain

どしゃぶり。

台風7号から変わった温帯低気圧が引き連れてきた前線のため大雨が続きます。この前の地震で地盤が緩んでいるところにこれだ・・・泣きっ面にハチってやつですね。朝から周りで避難勧告が続々と。そろそろ我が家も避難地域に入るのかなぁ。イヤだなぁ。避難勧告・避難指示エリアにお住まいの方は速やかに避難しましょうね。

大雨が降れば昔のことをよく思い出します。あれは高校一年生の夏でした・・・

地元の川べりで同年代の友人達4~5人と遊んでいたんですね。大雨の翌日でしたので川は増水して危険な状態でした。友人たちの中に一人、東京から大阪へ初めて遊びに来た者がいました。お調子者の彼がふざけて川へ片足を突っ込んだとたんに「ドボン!」、流れの勢いが身体を持っていってしまったのです。

「助けてくれ!助けてくれええええ!」彼は急流に飲み込まれまいと岸から伸びた葦にしがみつきます。そのときの必死の形相が今でもまぶたの裏に焼きついています。そこからが衝撃的でした。彼は1分ほどしがみついていたのですが、やがて力尽きます。つかんでいた葦から手が離れるその瞬間に彼がとった行動がこちら。

f:id:nukayoro:20180705205351j:plain

急に顔つきをビシッと引き締めたかと思うと、穏やかなまなざしで敬礼をしたのです。そして大声で「お世話ん、なりましたあああ!!!」と・・・直後、彼は濁流に呑み込まれていきました。名前はなんだっけ?たしか「タツ」だ。タツは男の中の男でした。


ベプログshopさんから、VapeSick #5(ナンバーファイブ)をもらいました。

20180520104508 

VapeSickさんから、6/25にリリースされた新シリーズ「極~kiwami~」。5種類のどれもこれもがデカボトル(180~200ml)です。一度手に取ってみてください。軽く衝撃を受けますよ。

f:id:nukayoro:20180702205751p:plain
ただし、月産50本なんだそうですね。こうやって記事を書かせてもらってますが、今(7/5現在)もベプログショップさんでは品切れになっています。入手がちょっとたいへんかもしれない。

 

#5 ナンバーファイブ(200ml 国産)

<ベプログshopより>
① 200mlの大容量!幻の高品質国産リキッド、「極み」シリーズの登場!
② ゆっくりと焙煎されたコーヒーの香ばしさを楽しむ為のリキッドです。
③ 後味の切れが良く、さっぱりとした風味でゆったりと過したいときのお供に最適です。

<VapeSickより>
#5 は、本物のコーヒー豆から香りを抽出した 5 Coffees を前身とし、やはり本物のコーヒー豆から香りを抽出しております。味の方向性としては、5 Coffees の「モーニング」と「ブレンド」のちょうど中間くらい、“しつこくないくらいにビター”を狙いました。また、豆由来のカフェインを気にするお客様もおりましたため、本製品ではカフェインレスのコーヒー豆を採用し、カフェインを 99.9% カットしております。

f:id:nukayoro:20180701080026j:plain
これ、本物のコーヒー豆から香りを抽出してるんですって。混ぜモン入れてないんですかね。リアルコーヒー豆だけでVAPEリキッドが作ることができるものなのでしょうか。いただく前から「味が薄い、香りがしない、ガンク付きまくり」って想像がモアモアっと湧いてきてしまいます。

デュアルコイル 0.4Ω のドリッパーに30Wをかけていただきます・・・・

・・・・あ、すごい。ドリップチップから吐き出されたミストが舌に当たる瞬間にコーヒー豆を感じます。アメリカンコーヒーを口に入れたその瞬間が再現されているような感じ。ここまではきっちりとコーヒーです。ただ、その後広がるはずの香りが弱い。口から肺に入っていく間はコーヒーを感じません。ここで感じるのはグリセリンの甘みのみ。甘みが比較的抑え込まれている点は好印象ですけどね。

ミストはドンッと肺から勢いよく出してやるほうがいいかもしれません。口や鼻腔にほどよい苦味を感じることができます。苦味を感じるのはほんの一瞬だけですので、ここは立て続けにベーピングです。チェーンしているとその苦味が徐々に喉の奥や舌に残り始めます。これが妙に心地いい。強烈なコーヒー味を感じていたわけでもないのに、コーヒーを飲んだ後のような満足感を得ることができます。

f:id:nukayoro:20180701080213j:plain
では、肺からゆっくりとくゆらせるようにミストを吐いたらどうなるか。これが不思議なのですが、コーヒーとは別のなにかを感じることになります。フルーツ?いや、グリセリンそのものの味かも。本物を追求した分コーヒー味が淡くなってしまい、本来隠すべきフレーバーを覆い切れていないのかもしれません。

一生懸命作ったメーカーさんに怒られてしまいそうですが、#5(ナンバーファイブ)はそのままの状態でいただくより、タバコリキッドとブレンドさせてやったほうが活きてくると思います。ストレートでは飽きが来るのも早かったのですが、タバコと混ぜたとたんにコーヒーの味も香りもアップ、延々と吸ってられるようになりました。邪道ですかね。

f:id:nukayoro:20180704222429j:plain
川に流されたタツはどうなったのでしょう。

敬礼の形を崩さず流されていくタツを見て我々は大笑い。地元メンバーはタツが落ちたポイントのすぐ下流にフィルター(?)があるのを知っていたんですね。3mも流されたら、タツがそこから先に流されることはないということを。実際、そのフィルターのところで待ち構えていたメンバーが彼を救出しました。

友人達『ところでタツ、なんで敬礼なんてしたの?』

タツ「おまえらには世話になったからだ」

友人達『なんで敬礼をしたままの形で流されていったの?』

タツ「死んだ人間は動かないものだろ?」

まったく意味はわかりませんが、私は今でもあの時のタツのことを「男の中の男だ」と思っています。


20180701080214



にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
周りから見ればVAPEは不審物。利用者のモラルが試されています
ニコチンは毒物。取り扱いは法律に沿い、細心の注意をもって

Copyright © 2018 ぬかよろこび