ぬかよろこび in VAPE

ぬかよろこび in VAPE

Nukayorokobi in VAPE[nukayoro.vape@gmail.com]

【Serisvape・RDTA】Bomb UFO 1.5 RDTA を買いました

f:id:nukayoro:20180714070412j:plain

『UFOの存在を信じているか → YES 48%』

これだけ科学の発達した世の中にあっても、まだUFOの存在を信じている国があるんですね。このアンケート結果はメキシコとブラジルにおいてのモノ、両国が「UFOを信じる国」の第一位です。言い換えれば、国民の二人に一人は矢追純一だということですね。さすが世界有数のパーティーピーポー大国、半端ないです。

それに比べて日本人は現実的です。「UFOがホントにいたらおもしろいだろうなぁ」と考える人は多いのですが、やはり夢物語は夢物語、常識としてUFOの存在を認めてはいないでしょう。日本のアンケート結果も出ていました。

『UFOの存在を信じているか → YES 45.3%』 え゛・・・45%?

なんと日本も矢追純一が半分近くを占めていました。メキシコとブラジルに次いで、「UFOを信じる国」第三位にランクインしています。意外や日本人も熱い!これはイケるのではないでしょうか?! FIFAランキング61位、お祭り大好きランキング世界32位、昼食にかける時間ランキング世界最下位の日本が第三位ですよ、三位!あと2.8ポイント積むだけで世界一位に上りつめることができるのです。皆様、UFOはいます。UFOを信じましょう。もし、アンケートを取られるようなことがあれば、間髪入れずに「UFOはいるよ!(親指を立てながら)」とご回答をお願いします。


Serisvape Bomb UFO 1.5 RDTAを買いました。

径:24mm

高さ(ポジピン除く):36.5mm → 41mm
タンク容量:2.0ml

f:id:nukayoro:20180708204112j:plain
なんだかヌメヌメしたイメージのRDTAです。Serisvapeさんがいったい何を狙ったのかはさっぱりわかりませんが、こういったチャレンジングな姿勢は評価したい・・・。いや、そうでもないか。Serisvapeさんにとってはチャレンジでもなんでもなさそうです。以前、おふざけアトマイザーの記事を書いたことを思い出しました。 

Jocker(Jester)RDA を買いました

Jocker RDAにしろ、今回のBomb UFO RDTAにしろ、Serisvapeさんは外観から設計を始めるタイプのメーカーさんっぽいですね。

f:id:nukayoro:20180708204126j:plain
私はRDTAが嫌いなので、ふだん自分で購入することはほとんどないのですが、今回はBomb UFO RDTAの外観に釣られてしまいました。「見て楽しい、触って楽しい、だけど3日で飽きるアトマイザー」ってのに私は弱いのかも。

f:id:nukayoro:20180708204129j:plain
付属品は予備のガラスタンク、Oリング一式、イモネジとマニュアル。

Bomb UFO RDTAはSS、ブルー、ゴールドの3色展開で、どれも鏡面仕上げになっています。鏡面仕上げってきれいではあるのですが、指紋が付きやすいですし、撮影する際は映り込みに気をつけないといけないのでちょいとめんどー。

f:id:nukayoro:20180708204135j:plain
ひと目見ただけではなにがどうなってるのかさっぱりわかりませんでしたが、パカッとスリーブを外してやると中からデッキやガラスタンクが現れました。うん、RDTAってことは間違いない。

 

f:id:nukayoro:20180708204142j:plain
ガラスタンクを外すのが少しめんどー。いちいちポジピンを外し、デッキをバラさないとタンクは分離させることができないのです。しょっちゅうは洗浄してやる気になれない作りですね。

f:id:nukayoro:20180708204301j:plain
Bomb UFO RDTAをバラします。この状態でしばらく洗剤入りのお湯に付けてからガシャガシャと洗浄をしたのですが、ポジピンが行方不明になってしまって焦りました。ポジティブ側のデッキポールとポジピンは小さなパーツですので紛失に注意ですね。

f:id:nukayoro:20180708204346j:plain
ドリップチップはトップキャップとの一体型。Bomb UFO RDTAがヌメヌメしているように見えるのは、このPEIドリップチップの色と形が原因。実際、口当たりもヌメヌメしていますよ。オリジナル形状ですので、510や810サイズの汎用ドリップチップを用いることはできません。

f:id:nukayoro:20180708204448j:plain
ドリップチップはなだらかな逆テーパーになっており、口元に向かってミストが集まるように作られています。星型の切り込みはサイドエアホールなのですが、Bomb UFO RDTAはトップエアフローも持ち合わせています。スリーブの縁にある小さな穴がわかるでしょうか。画像では2つ見えていますが、合計4つの穴が天井に開いています。ここから入ってきたエアがデッキに向かって吹き下ろされる仕組みです。余計なことを。

f:id:nukayoro:20180708204326j:plain
デッキは2ポール式、イモネジ一つで2本のコイル足を留めてやる仕様です。デッキの真ん中に突き出ているプラグはリキチャホールを塞いでいるパーツ。リキチャはこのプラグを取り外してから行います。このプラグがクセモノなんですよね。ベーピングをするとアッと言う間に熱を持ち始めます。指でつまめないほど熱くなりますので、リキチャの際はヤケドに注意です。

f:id:nukayoro:20180708204328j:plain
ポジピンはそこそこ出っ張っていますので、ハイブリッド環境での運用も可能です。(お手元のポジピンの出っ張りは毎回しっかりと確認くださいませ。)

f:id:nukayoro:20180708204334j:plain
最初は小さなマイクロコイルでビルドしたのですが、今一つ味が出ませんでした。サイドエアホールの大きさに見合うサイズのコイルを置くことをお勧めします。幅を稼ぐためにいつもより多めにワイヤーを巻いてみました。コイル内径は2.5mm、抵抗値は0.75Ω。

f:id:nukayoro:20180708204338j:plain
タンク内へ垂らすコットン足はこの程度で十分です。あまりたくさんタンクへコットンを押し込んでしまうとリキッド保持量が減ってしまいますからね。タンク容量は2.0mlしかありませんので、それではもったいない。

f:id:nukayoro:20180708204341j:plain
デッキにエア抜きの穴もちゃんと開いていますので、リキチャはとてもスムーズに行うことができます。リキチャが終われば、デッキ真ん中のプラグを元に戻します。

f:id:nukayoro:20180708204434j:plain
スリーブを取り付けて完成・・・って、いったいどうやって吸えばいいんだ? リキチャホールを塞ぐためのプラグが吸い口を完全に遮断しています。Serisvapeさん曰く、「逆さまにしてもリキッドが漏れない特別仕様」なんだそうですが・・・余計なことを。

f:id:nukayoro:20180708204436j:plain
波型の合わせ目に沿って、スリーブを回します。
 

f:id:nukayoro:20180708204439j:plain
スリーブが回されて持ちあがることでガラスタンクが出現、サイドエアホールも適切な位置へときます。ああそうだ、プラグに塞がれていたドリップチップの吸い口もこれでオープンになりますよ。

スリーブが持ち上がると言うことは、アトマイザーの全高が上がってしまうということですよね。5mmも高くなってしまうのですよ。残念ながら、これによってBomb UFO RDTA全体のシルエットは崩れます。

f:id:nukayoro:20180714210016j:plain
Serisvapeさんのサイトから画像を拝借してきました。Bomb UFO RDTAは2パターンのAFCを持っています。「トップフロー+サイドフロー」もしくは「サイドフローのみ」。

f:id:nukayoro:20180714210005j:plain
ドリップチップに小さな切れ込み(赤丸)が4ヶ所に入っており、ここからエアが取り込まれます。ですが、このトップエアホールは不要だと思いますね。味をボヤかせてしまいますから害になるだけです。ここは塞いだままで構わないでしょう。

f:id:nukayoro:20180708204443j:plain
サイドエアホールだけを効かせてベーピングしてみます。デュアルマイクロコイル 0.75Ω、出力は50Wで・・・・

・・・・エアホールを絞ることのできないアトマイザーとしては味はしっかり乗ってきているほうだと思います。当然ドローは軽めなので、一定の吸い応えを得るためにミスト量を稼いでやらなくてはいけません。よって、必然的に爆煙となります。

問題は熱でしょうか。50Wもかけているのですからスリーブが熱くなってくるのは仕方ありませんが、一拍遅れてドリップチップまで高温になってくるのです。PEI素材に熱の遮断と放熱を期待していたのですが、3~4回チェーンしただけであっちっち。

熱のこととリキッド減りの早さを考えれば、ホントは小さなコイル&低出力で運用したいところなんですけどね。それでは味が出てくれないのです。同じメーカーのJocker RDAと比べれば、モノとして(加工精度)は悪くないのですが、Bomb UFO RDTAには外観ありきの製品によくある中途半端さを感じてしまいますね。

案の定、三日で飽きました。物入れの奥深くにしまっておくことにしましょう。そもそも、私はRDTAが嫌いなのですから。


にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
周りから見ればVAPEは不審物。利用者のモラルが試されています
ニコチンは毒物。取り扱いは法律に沿い、細心の注意をもって

Copyright © 2018 ぬかよろこび