ぬかよろこび in VAPE

ぬかよろこび in VAPE

Nukayorokobi in VAPE[nukayoro.vape@gmail.com]

【Eleaf・RDA】Coral 2 RDA をもらいました

f:id:nukayoro:20180716061217j:plain

『人間、一生のうちに殺したいと思う相手が3人できる。』

これは社会人6年目に出会った上司の言葉。『会社生活を営むにあたって多くのイヤな人間に出会うだろう。ここだ、と思ったときには自分の人生を賭けて相手を潰しに行けばよい。ただし、使えるカードは3枚だけ。それ以上嫌いな人間を作るようなことになれば、ぬかよろの人生に大きなマイナスとなる。4枚目のカードを切った瞬間、おまえは企業における落伍者だ。』

言われたときにはなんとも思ってなかったんですけどね。2枚目のカードを切ったとき、突然この言葉を思い出したのです。『ヤバい・・・残りの人生はまだ何十年もあるというのに、手持ちのカードが1枚になってしまった。』得体の知れない恐怖を感じた記憶があります。

自分なりにイヤな相手を嫌いにならずにすむ方法を考えてみました。『相手の中に自分が勝てない部分を見つけるようにする。相手の価値観を受け入れる。』たったこれだけのことなのですが、そう考え方を切り替えただけで殺したいと思うほど嫌いな相手はいなくなりました。そこから自分の仕事の質が変わったように思います。三十代半ばの出来事、もう5~6年早くそうなっておくべきでした。

人には100%、得手不得手があります。相手が得意とし、且つ、自分には不得意な部分を見つけるだけでお仕事がうまく回り始めますよ。


VapeSourcingさんから、Eleaf Coral 2 RDAをもらいました。

径:26mm (with decorative ring)
  
24mm (without decorative ring)

高さ(ポジピン除く):28mm

f:id:nukayoro:20180715214807j:plain
そう言えば、EleafのRDAを手にするのは初めてですね。泣く子も黙る老舗メーカーですが、リリースしたRDAの数は多くありません。クリアロマイザーの分野では確固たる地位を築いているEleafさんもRDAは不得意分野なのかもしれません。同系のJoyetechやWISMECにもイケてる製品は無いですし。

f:id:nukayoro:20180715214817j:plain
今回のCoral 2 RDAは、MODとセットになったスターターキットとしてVapeSourcingさんからいただきました。RDA単体で記事にしたのは、MODよりも興味が高かったから。まだ届いていませんが、Coral 2 RDAは自分でも買ってしまってたんですよね。止めときゃよかった。

f:id:nukayoro:20180715214831j:plain
Pico Squeeze 2と組み合わされるだけあって、BF Pinも付属されてきます。いや、逆か。デフォルトでBF Pinがセットされており、ノーマルピンが付属されてきます。付属品で目につくのはビューティーリングでしょうか。

f:id:nukayoro:20180715214833j:plain
Coral 2 RDAの径は24mm、ビューティーリングを取り付けると26mm径となります。Pico 21700では少しはみ出てしまいますね。なかなかプレーンなデザインでかっこいいRDAではありませんか。

f:id:nukayoro:20180715214945j:plain
ビューティーリングを除くと、シンプルな3ピース構成。ドリップチップは810サイズであり、汎用品との交換が可能です。ドリップチップ側でなくトップキャップ側にOリングがセットされているタイプ。

f:id:nukayoro:20180715215105j:plain
中国の方ってクリアマーブルカラーが好きなのでしょうか。一番左のドリップチップが標準品、一番右のモノは他の中国製アトマイザーに付属してきたものです。こういったカラーのドリップチップって多いですよね。なんだか安っぽく見えて私は好きではないのですが。真ん中の画像のようなシルバーや黒のほうがマシに見えませんか。

f:id:nukayoro:20180715215112j:plain
トップキャップの天井はきれいなアールを描いています。個体差かもしれませんが、Coral 2 RDAはドリップチップの取り付けが固い。裏側から押してやらないと、引っこ抜くことができません。Oリングをすこし削ってやろうかな。

f:id:nukayoro:20180715215126j:plain
f:id:nukayoro:20180715215132j:plain
デッキはシングルコイル前提。傾けられているポールが特別感を演出しています。片側(エアホール側)が大きな壁になっているものの、それでもまだ内部空間が広すぎるように思えますね。大味の予感。

f:id:nukayoro:20180715215141j:plain
標準でセットされてくるBF Pinをノーマルピンにチェンジ。いい感じで出っ張っているので、ハイブリッド運用も余裕。(とは言え、お手元のピンはしっかりチェックしてくださいね)

BF PinはH2.0サイズの六角レンチを用いて付け外しをするのですが、残念ながらCoral 2 RDAにそれは付属してきません。ご留意を。

f:id:nukayoro:20180715215146j:plain
広いデッキ空間に単線のコイルは寂しいですね。でも、いいんです。クラプトンコイルでしか使用できないアトマイザーなら、いずれ私は手放してしまうでしょうから。

ビルドがし易そうなデッキに見えますが、実は思うよりめんどー。コイル足を最初に切り揃えておかないと、差し込んだ向こう側から飛び出してデッキに接触してしまうのです。ポールが斜め向いてる弊害ですね。コイル足がデッキに触れるとショートしてしまいますから、事前にきっちり切り揃えておかなくてはいけません。これだけスペースがあるのですから、デッキのポールは立てておけばいいのに。

f:id:nukayoro:20180715215152j:plain
メーカーサイトの画像では、コイルはもう少し真ん中の高い位置に設置されています。でも、そんなのは無視です。エアホールになるべく近づけて設置してやりました。

f:id:nukayoro:20180715215209j:plain
Coral 2 RDAのように斜め上から吹き下ろす形でエアの通り道が作られているRDAは好きですよ。ドバドバと適当にリキチャをしても漏れませんからね。

f:id:nukayoro:20180715215215j:plain
エアホールは一ヶ所のみ。ホールを絞っていくと次に逆側から空間が現れますので、全閉ができない仕様になっています。ホール開度25%あたりが一番エアの絞られるところとなるでしょうか。

f:id:nukayoro:20180715215234j:plain
スペースドコイル 0.9Ω、出力30Wで吸ってみます。エアホールは全開・・・・

・・・・おっ、思ってたより味はボヤけませんね。エア全開にしては味がしっかり乗ってきています。ここからエアホールを絞っていきましたが、半開あたりまでは期待値以上の味を出してくれます。さらに絞っていくと・・・ボヤけます。ホールの開度が50%を切ったところから急に味がボヤけ始めました。コイルにエアがまともに当たっていないときのあの感じ。通り道を狭くすると、エアはコイルを外すのでしょう。

それよりなにより・・・味の出し方は工夫ができるとしても、どうしても許せないのが食感。口元に到達するエアに均等性が無く、気持ちの悪いざっくりした食感になってしまっています。これはエアホールを開けようが絞ろうが、ドリップチップを交換しようが、変わることはありませんでした。

エアホールを一ヶ所にしか持たないRDAの中にはたまにこういう製品があるんですよね。著名なNectar RDAがそうでした。せっかく高いお金を出して購入したのに使用回数はわずかでした。味が出る出ないに関わりなく、こういった気持ち悪い食感のRDAは避けたくなります。今手元にあるこのCoral 2 RDAも一週間後には我が家から消滅していることでしょう。

f:id:nukayoro:20180715215239j:plain
次にコイルを真ん中の高い位置に設置してみました。

エアホールを絞り気味にする場合はこのコイル位置のほうが味が出ます。先ほどのコイル位置では、ホールを開けたときに味が出て、絞ったときにボヤけましたが、その逆になります。ホール開度が大きいときは超ボケボケですが、開度30%を切るあたりから味が出てくるって感じ。

f:id:nukayoro:20180715215242j:plain
かっこいいRDAなんですけどね。ほら、メカチューブに載せてもグッとくる見栄えになってるでしょ。食感がこんなでなければ気に入って使っていたでしょうに。

クラプトンコイルを常用しており、且つ、この食感を気にしない方ならアリなRDAでしょう。やっぱり、Coral 2 RDAはクラプトンを使ってナンボですよ。一瞬、私もクラプトンコイルに置き換えてみようかと思いましたが止めました。結局なにをどうしようが、この食感は変わらないでしょうから。

これにてCoral 2 RDAの使用は終了です。天下のEleafさんもRDAはいまいち。




にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ

周りから見ればVAPEは不審物。利用者のモラルが試されています
ニコチンは毒物。取り扱いは法律に沿い、細心の注意をもって

Copyright © 2018 ぬかよろこび