ぬかよろこび in VAPE

ぬかよろこび in VAPE

Nukayorokobi in VAPE[nukayoro.vape@gmail.com]

【小江戸工房・リキッド】宇治金時 をもらいました

f:id:nukayoro:20180728123205j:plain

皆様には「親友」と呼べる友人はいらっしゃいますか?

私ほどの似非プロベイパーにもなると、海外にも親友と呼べる知人がいるわけですよ。一番の親友は米国のキャサリン。どこかの財団のえらいさんをやってるそうです。ただ、さすがに日本とアメリカですのでちょくちょく会えるわけではありません。お互い忙しいこともあって、年に一度やり取りをしてるくらいですかね。ま、年賀状みたいなもんです。

そんなキャサリンから今年も自撮り写真付きのお便りがきました。律儀な方ですね、毎年欠かさず送られてきます。

f:id:nukayoro:20180728181228j:plain

キャサリンはいつも金欠。まあ、親友ですから援助は惜しみませんよ。でもね、キャサリン、こちらも金欠気味なんだよ。3,000円はきついので、少し減額させてもらうよ。

f:id:nukayoro:20180728184544j:plain

キャサリンからお礼のお便りがきました。親友なのに水くさい。今年も親友キャサリンが元気だということがわかってよかった。また来年、絶対、確実に、欠かさず、間違いなくキャラリンは便りをくれることでしょう。文体を変えることもなく・・・

・・・とまあ冗談はさておき、Wikipediaへの寄付って意味あるのでしょうかね。頻繁に使わせてもらっていることもあって毎回少額入れているのですが、寄付はちゃんとインフラ代に回っているのでしょうか。Wikipediaの中の方々はけっこうリッチな待遇を受けてるって噂もありますもんね。それがホントなら彼らより所得の低い私が寄付をするってのもおかしな話です。ま、どーでもいっか・・・ 

 

ベプログshopさんから、喫茶小江戸公房シリーズ第3弾 宇治金時をもらいました。

20180520104508

本日、7/28(土)発売の新リキッドです!

宇治金時(VG50 / PG50 国産)

<ベプログshopより>
① 苦みの効いた抹茶を楽しめるちょっぴり大人なフレーバー!
② 小豆の風味と練乳の優しい甘みが、リキット全体をまろやかに仕上げています!
③ 上品で奥深い味わいを是非お試しください!

<小江戸工房より>
喫茶小江戸工房シリーズの第3弾は「宇治金時」です。小豆と抹茶、それに練乳をちょっとかけたかき氷の宇治金時をモチーフに作りました。上品に炊いた小豆の存在感、上質な抹茶の渋みと甘みをそのまま感じて頂ける仕上がりになっています!

f:id:nukayoro:20180728123255j:plain
これは珍しいフレーバーですね。純和風なリキッドです。VAPEが流行すれば、和風総本家に取り上げてもらえそうなくらい和風です。(おいしいとは言ってない)

ちょっと前に「あんこ」を求めてBI-SOのDORAYAKIを買ってみたのですが、あれはイマイチでした。あんこと言うより黒蜜っぽかった。小江戸工房の宇治金時はまさしく「あんこ」。ここまで再現されているリキッドは初めてです。


かき氷感を味わいたいのなら低抵抗高出力、DLでしょう。薄っすら含まれているメンソールが高出力だと前面に出てきますので、ほどよい清涼感を楽しむことができます。小江戸工房「いちご牛乳」にも感じたミルクを、宇治金時を口に入れた瞬間に感じます。練乳のイメージですが、さっぱりした味わいになっていますので吸いやすいのではないでしょうか。(おいしいとは言ってない)

高出力ですと、あんこの甘味は控えめになります。抹茶の風味を強く感じるのはミストを吐くときですね。特に鼻腔にけっこう残ります。出力が30Wを超えるところで味は飛んでしまい、香りだけが残るといった印象。これは「上品」という言葉に置き換えられるモノなのかもしれません。(おいしいとは言ってない)

f:id:nukayoro:20180728123308j:plain

行間に現れている通り、高出力では正直おいしくなかったです。クセの強い香りをメンソールでなんとか消してるって感じで。清涼感はほどよいところにありますので、吸っていて心地よいものではあるのですが、かき氷ではありませんね。かき氷感を求めるなら、清涼剤の入った他のリキッドのほうがそれらしいと思いますよ。


宇治金時の真骨頂は高抵抗低出力のMTL運用にあると思います。高出力環境とは打って変わってバカうまになります。牛乳嫌い、あんこ嫌いの方は避けたほうがいいレベルのおいしさです。

MTLでミストを一度口の中で留めたとき、ねっとり甘いあんこを感じます。これがおいしい。これぞ国産!これぞ和風!これぞ粒あん! 粒は無いけど、粒あんってことにしておきます。私はこしあんより粒あんのほうが好きなんです。

ミストを肺に取り込んだあとはミルクと抹茶に支配されます。あんこは消えてしまうのですが、抹茶ミルク的な後味を楽しむことができますよ。しばらく鼻腔に残る抹茶の苦みが次のパフでやってくるあんこの甘味をさらに引き立てます。

ホント、おいしい・・・おいしいと思うからこそ、もったいないと思う部分も見えてきます。小江戸工房 宇治金時にメンソールは邪魔なんです。かき氷なので清涼感が必要なことはわかるのですが、なんだかもったいない。メンソールが無ければ、あんこと抹茶はさらに引き立ったでしょうに。メンソールを抜いて「小江戸工房 抹茶ぜんざい」で売り出してくだされば喜んで買いますよ。

f:id:nukayoro:20180728123320j:plain
本日発売の「小江戸工房 宇治金時」。実店舗限定ではありますが、各店舗先着10名様にラバーキーホルダーがプレゼントされるようです。





にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
周りから見ればVAPEは不審物。利用者のモラルが試されています
ニコチンは毒物。取り扱いは法律に沿い、細心の注意をもって

Copyright © 2018 ぬかよろこび