ぬかよろこび in VAPE

ぬかよろこび in VAPE

Nukayorokobi in VAPE[nukayoro.vape@gmail.com]

【YOUGOT・リキッド】Vanilla Latte をもらいました

f:id:nukayoro:20180812084001j:plain

『2015年3月、ネスレ日本が缶コーヒー事業から撤退』

1990年から25年間に渡って販売されてきたネスカフェ缶コーヒー販売打ち切りのニュースは驚きをもって受け止められました。コーヒーが売れなくなってきたのでしょうか。いえいえ、日本人のコーヒー消費量は増加傾向にあります。特にここ数年は急増していると言っても過言ではありません。

ネスレは2010年頃には缶コーヒー事業からの撤退を視野に入れていたようです。その理由がおもしろかった。『缶コーヒーはおいしいから売れているのではない。自販機で扱えるホット飲料がコーヒーしかなかったから売れただけ。』世界中の缶コーヒーメーカーを敵に回しそうな言い草でおもしろいのですが、そうではありません。

・自販機で扱えるホット飲料がコーヒーしかなかったので売れた。
・コーヒー市場の拡大は見込めるが、様々な販売手法も生まれるだろう。
・別の販売手法が一つ確立されれば自販機販売は頭打ちになる。
・頭打ちになれば、限られたパイの中で他社と競合しなくてはいけない。
・自社で自販機ネットワークを持たないネスレは必ず負ける。

f:id:nukayoro:20180814081314j:plain
やはり伸びる会社は違いますね。業界のドンたる立場の企業が一事業を撤退させるって勇気がいることだと思います。うちの会社だったら「いいモノを作っていれば売れるはず!」と意味不明な論理を展開しながら未だに缶コーヒーを売り続け、不採算に喘いでいたことでしょうね。

実際、コンビニ販売というものが確立されて缶コーヒー市場は頭打ちとなりました。ここ数年、家庭や喫茶店そしてコンビニでのコーヒー消費量は急増しているにもかかわらず、缶コーヒーの売上は減少に向かい始めています。

 

ベプログshopさんから、YOUGOT Vanilla Latteをもらいました。

20180520104508

YOUGOT Vanilla Latte(VG70 / PG30 USA)

<ベプログshopより>
① VAPOUROUND READERS AWARDS 2017 にて、BEST E-JUICE に選ばれたアメリカの新鋭リキッドメーカー。
② 焙煎されたコーヒー豆の香ばしい風味を堪能したい方には是非おススメです!
③ 甘すぎないバニラの優しい香りとコーヒーの香りのコントラストが絶妙です!

f:id:nukayoro:20180812084011j:plain
コーヒーで風味付けをしたタバコリキッドやバニラリキッドにはおいしいモノがたくさんあるのですが、コーヒーだけで味を整えたリキッドにはこれといったモノが無いですよね。以前いただいたVapeSickさんの「#5」も、結局は他のフレーバーとブレンドしてしまいました。特徴的な味と香りを持つコーヒーをリキッドに展開するのはシンプルなことのように思えるのですが、「おいしい」と感じさせることが難しいのでしょう。我々の生活に密着している味ですからね、求めるレベルも自然と上がってしまいます。


さて、YOUGOT Vanilla Latteですが・・・・

・・・・あら?思っていたのと違いました。バニララテということなので、てっきり秋冬物かと思っていたのですが、YOUGOT Vanilla Latteは夏向きのリキッドに仕上がっています。(しまった・・・トップ画像でイメージを間違った) コーヒーの風味をうまく活かし、スッキリした味わいのリキッドに仕上がっています。

これ、高出力をガツッとかけてやるほうがおいしいと思いますね。Vanilla Latteは甘みの少ないリキッドなので、低出力でじんわりやると出涸らしコーヒーのような水っぽさが目立ってしまいます。コーヒーはコーヒーなのですが「無理やり捻り出したコーヒーっぽい味」に。ミルクが救いの手を差し伸べているのですが、バニラがほとんど出てこないので如何ともし難い状況に陥ります。正直、MTLで吸い始めたときは「このリキッド、あかんやつや」と決め打ちしそうになっていました。

f:id:nukayoro:20180812084024j:plain
ところがどっこい、高出力で吸ったら打って変わっておいしくなりました。2週間ほどスティープさせたことが良かったのかもしれませんが、バニラの旨味が絶妙に絡みつくようになっています。

デュアルコイル 0.4Ω、40Wをスパンッとかけて爆煙気味に吸ってみると・・・・

・・・・バニラがうまい!まろやかなミルクにバニラの甘みと香りが絡みながらスーッと入ってきます。水っぽいと感じた甘みも「ほのかな甘み」へと進化、吸い応えが出てくるようになりました。糖度の変化というより質の変化を強く感じますね。味覚に訴える砂糖の甘みが、嗅覚に訴えるバニラの甘味(香り)へ置き換えられたよう。いずれにしろ、爆煙のほうが甘みを感じるってのは珍しいですよね。

コーヒーは全てのフェーズで感じるのですが、嫌みの無い程度に敷き詰められています。心地の良い後味に「ことVAPEリキッドにおいては、コーヒーフレーバーはこうやって使うんだ!これこそが王道だ!」と言われているみたい。

今日も朝から「ラテ」って気分にはなれない暑さですが、Vanilla Latteはおいしくいただくことができていますよ。





にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
周りから見ればVAPEは不審物。利用者のモラルが試されています
ニコチンは毒物。取り扱いは法律に沿い、細心の注意をもって

Copyright © 2018 ぬかよろこび