ぬかよろこび in VAPE

ぬかよろこび in VAPE

Nukayorokobi in VAPE[nukayoro.vape@gmail.com]

【VAPEあれこれ】転売はアウト?

f:id:nukayoro:20180821224217j:plain

今回は書き捨て記事です。ごめんなさい・・・


「ぬかよろさんはメーカーからの提供品を売ったことありますか?」

ぬか『いえ、無いですよ。』

「さすがですね!他のブロガーはどーのこーの、モラルがどーのこーの・・・」

ぬか『ん?いえいえ、違いますよ。売らない理由はどーのこーの・・・』

「そんなお考えでは困ります!ぷんぷん・・・」


おおお? 昨日から今日にかけてお二人の熱い(?)ベイパーさんからお叱りを頂戴してしまいました。「転売」について、私が意に沿わない回答をしてしまったようです。その回答というのが下記の通り。


『転売についてどのように考えますか?』

希少品買い占め等で人の迷惑になったり、虚偽の情報で詐欺紛いの行為をする等以外は別に構わないと思いますよ。法律の範囲内であれば、ごく一般的な経済活動でしょう。ダフ屋と家庭不用品売買をごちゃ混ぜにされてらっしゃいませんか? 

f:id:nukayoro:20180822000447j:plain

『メーカーからの提供品を転売したことがありますか?』

私はありませんが、別にそれは信念からではありませんよ。単純に「割に合わない」からです。一度使用した中古マスプロ品なんて売れても2~3千円でしょ? 3千円のために梱包したり発送したりする手間をかけるなんて想像ができないってだけです。

他にあるとすれば、VAPEデバイスは未成熟な製品だと思っているから、ですかね。正直、私はVAPEデバイスのことを信用していません。広く普及している製品に比べ、ニッチな市場のVAPE製品は安全に対するメーカー側の配慮が甘い、いつ製品不良による事故が起こってもおかしくないと考えているわけですね。

仕事柄もありますが、お金を受け取るとそこに「販売責任」が発生すると私は考えてしまいます。実際、事故があったとしても個人売買で責任が問われるとは思っていませんが、やっぱり気になるじゃないですか。無償譲渡品でも気になるのに、売ったモノで相手が事故ったなんて目覚めが悪過ぎます。たかだか3千円でそんなリスクは背負えませんよ。

ただし、これが3千円ではなく100倍の30万円だったらわかりませんよ。「10個売ったら300万円」これならリスクを背負う価値が出てきますからね。検討の余地ありです。いや、300万なら100%売っちゃうな。

f:id:nukayoro:20180822000755j:plain

『転売を知った提供メーカーは気分を悪くすると思いませんか?』

メーカーさんに質問したことが無いので確かなことは言えませんが、目的を達していたのであれば「どうとも思わない」のではないでしょうか。メーカーさんの目的は、提供品がしっかり動画やブログ記事で紹介されるってところにあります。返却義務や転売禁止の条件が付与されていれば別ですが、提供品の行き先には関知していないと思いますよ。

ここのブログでもクイズのご当選者に製品を送らせていただくことがあります。この場合、賞品が欲しいと考えてくださった方に対して製品を発送した時点で私の目的は達せられているわけです。当選者の方がそれを使おうが売ろうが譲ろうが廃棄しようが私は一切関知しませんし、関心もありません。

まぁ、「10個売ったら300万円」になる製品が提供されたら、そのときにでもメーカーさんに問合せしてみますよ。あっはっはっ


って感じで返信したら怒られたー 怒られたー

私は聖人君子でもなんでもないですよ~

 

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
周りから見ればVAPEは不審物。利用者のモラルが試されています
ニコチンは毒物。取り扱いは法律に沿い、細心の注意をもって

Copyright © 2018 ぬかよろこび