ぬかよろこび in VAPE

ぬかよろこび in VAPE

Nukayorokobi in VAPE[nukayoro.vape@gmail.com]

【CLONE・RDA】PSYCLONE CITADEL RDA っぽいモノを買いました

f:id:nukayoro:20181110183925j:plain

昨年でしたっけ、HADALY RDAでひと騒動あったのは。

時が経つのは早いモノです。1年半くらい前のお話になりますが、HADALY RDAのセカンドバッチの品質が問題になりました。ユーザーからはクレームの嵐だわ、ショップさんの対応は後手後手に回るわ、メーカー(PSYCLONE MODS)は逆切れのようなコメントを出すわでSNS上は大騒ぎ。当時このブログで私も「ショップさんの対応が腑に落ちない」と書いていますね。えらそうですね、何様ですかね。

この騒動がどのように決着したのかは忘れてしまいました。HADALY RDAを持っていなかったこともあり、基本的には興味が無かったのでしょう。当事者であるオフィスエッジさんに対して不買運動らしき動きがあったように記憶していますが、私は気にせず買い物をしていたくらいですからね。Hadaly騒動には『オフィスエッジさんの対応が腑に落ちない』とか言っておきながら、その裏では『Phantom MODだ、ひゃっほーい!』と買い物をしていたわけです。大人とはなんて汚くて現金な生き物なのだろう。



PSYCLONE CITADEL RDA っぽいモノを買いました。

CITADEL RDAはPSYCLONE MODSという米国メーカーの製品なのですが、今回の製品はクローン品です。YFTKというクローン屋さんが作りました。

【Spec.】
 径:22mm
 高さ(ポジピン除く):24mm

f:id:nukayoro:20181110174339j:plain
うーん、なんだかHADALYみたい。CITADEL RDAと同じPSYCLONE MODSからリリースされていたHADALY RDAと同じ雰囲気を持っています。ずっと前にClone HADALYを使っていたのですが、よくお漏らしをするので捨ててしまったんですよね。

f:id:nukayoro:20181120222047j:plain
ん?六角レンチだけ? デッキのネジはすり割りなので別途マイナスドライバーが必要です。あちらこちらでオーセン品の画像を見てきたのですが、正規品にもドライバーは付属していないようですね。オーセン品の情報を見ていて気付きました。『Clone CITADELにはイモネジが足りてない・・・』 単純な数のお話ではありません、種類が足りていないのです。まあ、クローンだしね。かまわん、かまわん。

f:id:nukayoro:20181110174431j:plain
ドリップチップは510サイズのデルリン製でトップキャップとデッキはステンレス製。ウルテムのパーツ(Ultem Chamber Reducer)が目につきますね。

f:id:nukayoro:20181110174522j:plain
トップキャップにはなめらかな段差が付けられています。ソリッドなイメージのHADALY RDAよりほんの少し色気を感じます。

f:id:nukayoro:20181110174438j:plain
トップキャップ裏、天井にはドリップチップへ向かって引っかかりが作られています。ミストをスムーズに排出するために普通は天井をこのような形には切らないものなのですが、Clone CITADELのこの返しにはちゃんと理由があるんですよ。

f:id:nukayoro:20181110174440j:plain
2ポスト4ホールのデッキはシングルコイルが前提。ネジ式とクランプ式の違いこそあれ、HADALY RDAと似たイメージです。

f:id:nukayoro:20181110174550j:plain
ポストとポストの間隔は9mm、大きめのクラプトンコイルでも余裕で置くことができます。

f:id:nukayoro:20181110174608j:plain
Hadaly Styled Airflow Angled Downward for Minimizing Leaks(PSYCLONE MODS)
「HADALY RDAと同じようなエアホールだけど、リキッド漏れを最小限にするために下向けにしてみた(PSYCLONE MODSサイトより)」


ナイスですね。HADALY RDAは乱暴にリキチャするとすぐにサイドエアホールからリキッドが飛び出してきましたから。Clone CITADELのエアホールは斜め下に向かって口を開けていますので漏れにくくなりました。ただし、そのためにコイルへ直接エアを当てにくくなってしまいましたけどね。

f:id:nukayoro:20181110174553j:plain
ポジピンはBF-Pinのみ。ただし、ちょっとした仕組みがあってドリッパーでも使うことができるようになっています。

f:id:nukayoro:20181110174626j:plain
BF-Pinの中にスレッドが切られているのがわかるでしょうか。ここにイモネジを突っ込んでリキッドを堰き止めてやればドリッパーとしての使用が可能となるわけです。付属の六角レンチはその時に使うモノなんですね。

でもね、その堰き止めるためのイモネジがClone CITADELには付属してこなかったのです。上の方で「イモネジが足りん」と書いたのはこのこと。付属のネジではなんともならなかったので、私は他のRDAのイモネジを流用しました。まあ、クローンだしね。かまわん、かまわん。

f:id:nukayoro:20181110174618j:plain
Unique Ultem Chamber Reducer To Enhance Flavor and Warmth(PSYCLONE MODS)
「味と暖かさを高めるウルテムチャンバーリデューサー(PSYCLONE MODSサイトより)」

f:id:nukayoro:20181110174622j:plain
このリデューサーをデッキ中央にパコンとはめこみます。

f:id:nukayoro:20181110174648j:plain
このリデューサーの口とトップキャップ天井の返しが合体することでミストの通り道が確立するんですね。狙い通りになっていると思います。このリデューサーの有無で、味とミスト温度がぜんぜん異ってきますから。

f:id:nukayoro:20181110174630j:plain
スペースドコイルで0.9Ω。Clone HADALYではこのコイルでは弱かったような記憶があります。たしか、私はパラレルコイルで使っていたはず。

f:id:nukayoro:20181110174640j:plain
コイルをジグに通していると、コイル位置はここが最下限。エアホールが斜め下に向かっていることもあって、コイルへは直接エアを当てることが難しい。下から上がってくるエアを意識するなら、コイル位置はもう少し高くていいかも。


f:id:nukayoro:20181110174651j:plain
HADALY RDAそっくりのエアホール。ウォーズマンに見えてしかたがない。

f:id:nukayoro:20181110174709j:plain
構造上、Clone CITADELのエアホールは全閉にはできません。エアを絞るには「片目を塞ぐ」か「両目を少しずつ塞ぐ」かのどちらかに。

f:id:nukayoro:20181110174657j:plain
単線0.9Ω、メカスコで吸ってみます・・・

・・・HADALY RDAのことを一生懸命思い出しながら吸ってみましたが、たぶんHADALY RDAよりおいしく感じますよ、これ。リデューサーが効いているのでしょうね。内部空間を小さく、ミストの通り道をカチッと作ったことで単線でも十分味の出るRDAになっています。思っていたほどミスト温度は上がりません。適度に粒の揃ったミストが排出されます。

ただ、エアを絞り切ることができないこともあり、ミスト量の少ない単線ではドローが軽くなりすぎるきらいがあります。全ベイパーの20%はここに不満を覚えるのではないでしょうか。

f:id:nukayoro:20181110174759j:plain
自宅に転がっていたフラットツイストコイルを使ってみました。

f:id:nukayoro:20181110174722j:plain
蛇足ではありますが・・・トップキャップの壁が近いので、コイル足の余りは根元できっちりカットしてやりましょう。壁に当たるとショートしてしまうかもしれませんよ。あぶない、あぶない。

f:id:nukayoro:20181110174726j:plain
フラットツイストコイル 0.45Ω、40Wで吸ってみます・・・・

・・・・あちっ!熱いミストがダイレクトに口元へ迫ってきます。けど、おいしいおいしい。ある程度焚いてやればドローもちょうどいい重さになってきました。口元が熱くはなりますが、耐えられないほどではありません。清涼剤の入ったさわやか系リキッドよりもタバコ系やシリアル系のリキッドが合いそう。これからの季節にちょうどいいRDAです。

いろいろとコイル位置を変えてみたり、MOD出力を変えてみたりしてみましたが、どういった環境であれ平均点以上(満点の背中は見えない)の味は絞り出してくれます。そういう意味ではClone HADALYより懐の深いRDAだと言えるでしょう。なにより、リキッドを漏らさない点が気に入った。

わざわざオーセン品を買う気にはなれないけれど、19ドルなら満足満足。

 

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
周りから見ればVAPEは不審物。利用者のモラルが試されています
ニコチンは毒物。取り扱いは法律に沿い、細心の注意をもって

Copyright © 2018 ぬかよろこび