ぬかよろこび in VAPE

ぬかよろこび in VAPE

Nukayorokobi in VAPE[nukayoro.vape@gmail.com]

【SAROME TOKYO・リキッド】りきっどや メンソールタバコ をもらいました

f:id:nukayoro:20181201141203j:plain

『1940年の創業から、お客様の心に火をつける製品を提供し続けることを経営理念としてきたSAROME。火を使わない製品が増えてきた時代においても、お客様の心に火をつけようという精神が変わることはありません。(SAROMEイズム)』

IQOSやgloから入った方はご存じないと思いますが、りきっどやブランドを展開するSAROME(株式会社サロメ)は世界的に有名な喫煙具メーカーなのです。ライターの製造技術では世界最高といわれ、国内外で高い評価を受けています。若かりし頃、私を含めてZIPPOライターを使う者が多かったのですが、国産派はSAROMEライターを手にしていたものです。SAROME TOKYOと、" TOKYO " を掲げながらも会社所在地は千葉県だというのはご愛敬。

f:id:nukayoro:20181207072603j:plain

100mlボトル 1,620円(税込)という破格のお値段にVAPE界に降臨した「りきっどやシリーズ」ですが、SAROMEのブランドロゴはどこにも入っていません。(12/7現在)サロメ社のホームページにも掲載されていないということは、既存の「SAROMEリキッド」と新規の「りきっどや」は明確にブランド分けしたいということでしょうか。


ベプログshopさんから、りきっどや メンソールタバコをもらいました。

20180520104508

メンソールタバコ(VG:PG / 60:40 国産)

<ベプログshopより>

Sarome(サロメ)プロデュース!新ブラント「りきっどや」の登場です!

名前の通りのメンソールの爽快感とタバコのコクのある風味を楽しめるリキッドです。
実際に吸うと感じられる、しっかりとしたメンソールの風味とキック感、その後から感じられるタバコの香ばしいさが、2段階で満足感を与えてくれます。比較的メンソール感が強めで、紙巻のメンソールタバコを吸われている方や清涼感を求められる方には満足していただける仕上がりとなっています。

f:id:nukayoro:20181201141450j:plain

りきっどやシリーズの記事は3つめ。私の中での序列は「グランドタバコ > スムースタバコ > メンソールタバコ」といったところでしょうか。一般的にはグランドよりスムースがウケるかもしれません。ここは甲乙のつけ難いところ。

りきっどや グランドタバコ をもらいました - ぬかよろこび in VAPE

りきっどや スムースタバコ をもらいました - ぬかよろこび in VAPE

ただ、今回のメンソールタバコはどうでしょうか。おいしいマズいという点ではなく、他の二つのタバコリキッドとは根元から異なる点に「?」となりました。てっきりグランドタバコかスムースタバコにメンソールがプラスされているのかと思っていましたが、タバコフレーバーそのものの感じ方が他とは異なるのです。これはメンソールの作用なのか、根元から変えてきているのか・・・

いずれにしろ、タバコリキッド好きには好き嫌いが明確に分かれるフレーバーに仕上がっています。グランドやスムースとは比較のできない存在。

f:id:nukayoro:20181201141517j:plain
0.4Ωデュアルコイル 40Wで吸ってみます・・・・

・・・・ミント? いや、ハッカですかね。ハッカは「ペパーミント」のことを指しますが、別に「ニホンハッカ」のことも指しています。二ホンハッカは日本在来のハーブのことでペパーミントとは異なります。なにやら懐かしい味がしたなら、それは二ホンハッカです。

喉奥に一瞬カツンときますが、清涼感はそれほど強くはありませんね。高出力でチェーンができる程度に収めています。力一杯10連吸いをしてみましたが、喉がつらくなるなんてことはありませんでしたよ。

グランドタバコやスムースタバコは葉っぱを感じましたが、メンソールタバコのタバコフレーバーはナッツ味です。吸った瞬間の舌先と喉奥に残る後味でそれとわかる程度、タバコは強くは感じませんね。ハッカの印象強いので、よーく味わわないと気付かないかもしれませんよ。

「ミントかハッカか」、「葉っぱかナッツか」といった部分で好き嫌いは分かれるでしょう。フレーバーが同じというわけではありませんが、(ニコチンが検出されてしまったことで、ほとんど手に入らなくなってしまった)HiLIQ Menthol Tobacco Goldに感覚的に似ている気がします。HiLIQ Menthol Tobacco Goldが好きだったベイパーはりきっどメンソールタバコもおいしくいただけるのではないでしょうか。

 




にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
周りから見ればVAPEは不審物。利用者のモラルが試されています
ニコチンは毒物。取り扱いは法律に沿い、細心の注意をもって

Copyright © 2018 ぬかよろこび