ぬかよろこび in VAPE

ぬかよろこび in VAPE

Nukayorokobi in VAPE[nukayoro.vape@gmail.com]

【BI-SO・リキッド】Grape Menthol をもらいました

f:id:nukayoro:20190413091332j:plain

日本語が新たな一歩を踏み出そうとしています。

うちには高校生と中学生の娘がいるのですが、日本語が進化しまくりです。「むー」ってなんのことだかわかりますか? 娘たちは家内のことを「むー」と呼ぶのです。

おかあさん → おかん → おかむ → むー

家内の呼称はこのように変化していきました。うちの娘たち、天才じゃね?

あと、「」って言葉がよく語尾に付きますね。「ヤバ(やばい)」とか「うま(おいしい)」、「ツラ(ツラい)」、「うれし(うれしい)」など。「〇〇」をJC・JK達は普通に使うらしいですよ。この表現、柔らかな感じがして悪くないな。

進化する日本語の中で私が一番好きな言葉は「ブドゥー」ですかね。" ドゥ " のところにアクセントが付きます。ぶとうのことですよ。ジューシーな感じが伝わってきてとてもよろしい。



ベプログshopさんから、BI-SO Grape Mentholをもらいました。

20180520104508

Grape Menthol(VG:PG / 55:45 国産)

<ベプログshopより>

● ジューシーなぶどうの薫りが口いっぱいに広がります!
● 甘みと酸味、爽やかな清涼剤のバランスが絶妙な再現度の高いグレープフレーバー!● 安心安全の国産リキッドです♪ 

f:id:nukayoro:20190413091521j:plain
メンソールをほどよく効かせた「ブドゥー味」のリキッドです。これはおいしみですね。

BI-SOさんの「ブドゥー」味がおいしいのにはワケがあります。株式会社BI-SOはどこにある会社かご存知ですか? 長野県塩尻市にあるのです。長野県と言えばブドゥーで有名ですよね。山梨県に次いで日本で2番目にブドゥーをたくさん生産している県です。水はけのよい土壌、昼夜の寒暖差、長い日照時間、少ない降水量が相まって、ワインにも適したおいしいブドゥーが採れるわけです。

京都宇治市ではお茶が、和歌山ではミカンジュースが、そして長野県の学校では蛇口をひねるとブドゥージュースが流れ出てきます(たぶんウソ)。そんな長野県ですから、そこに住んでいる方々はブドゥーにとてもうるさい。当然、株式会社BI-SOで働く皆さんはブドゥーに一家言も二家言も持つ人ばかり。「BI-SO Grape Menthol」がおいしい理由はこういったところにあったわけですね。

f:id:nukayoro:20190413091523j:plain

「BI-SO Grape Menthol」には菓子類のような甘みがありません。自然のブドゥーの繊細な甘みを再現しているのです。なかなか深いな・・・ BI-SOリキッドのことをナメてかかっていたところが私の中にあったようです。少し驚きました。

グレープジュースのようなノド越しの良さを求めるのではなく、ブドゥーのリアルなところを追及したようです。口に入れた瞬間のほのかな甘みと高い香り、そして後味には外果皮に潜む渋みを感じます。

一歩間違えるとクセの強いリキッドになりそうなんですけどね。メンソールがブドゥーの邪魔をしない程度に効いており、全体のバランスを整える役目を果たしています。チーズや生ハムと一緒にいただくといいかもしれませんよ。「BI-SO Grape Menthol」をスプリッツァー(白ワインの炭酸割り)だと思えば案外合うかも。

長野県のBI-SOさんならではのリキッドでした。(こじつけ)





にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
周りから見ればVAPEは不審物。利用者のモラルが試されています
ニコチンは毒物。取り扱いは法律に沿い、細心の注意をもって

Copyright © 2018 ぬかよろこび